夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

白とピンクの彼岸花  (9月6日)





雨の中 目的の場所に到着しました。
#1
a0242438_20173813.jpg








目的は 白とピンクの彼岸花です。
#2
a0242438_2018205.jpg


彼岸花と言うより リコリスですね。
#3
a0242438_20182720.jpg


水滴が綺麗です。
#4
a0242438_2018345.jpg


雨の水滴も写ってます(笑)
#5
a0242438_20184167.jpg


水滴を撮ろうと思うのですが 地面がびしょびしょで
膝を地面について身体を固定できないので ピントが甘い(汗)
#6
a0242438_20185082.jpg


三脚を使うのも面倒なので 何とか頑張って撮ってみました。
#7
a0242438_2019022.jpg


傘さして 長靴を履いて カメラを持っての撮影
しかも暗くて シャッタースピードが遅いので
ピントが甘いのは 仕方だ無いです(汗)
#8
a0242438_2019790.jpg


白い彼岸花は 盛りを過ぎて 痛んだり しぼんだりしてます。
#9
a0242438_20191497.jpg


綺麗な花を また 真上から撮ってみました。
#10
a0242438_20192147.jpg


水滴には困りません。
#11
a0242438_20192873.jpg


落ちても 次から次へとできます。
#12
a0242438_20194061.jpg


シベの花粉の色も色々。
これは 明るい茶色・・・
#13
a0242438_20194834.jpg


花の綺麗な所を探すのも苦労します。
#14
a0242438_20195553.jpg


草刈りをしていた人たちが引き上げて行きます。
#15
a0242438_20201369.jpg


草刈りをしてくれたおかげで ここには これから 
普通の赤い彼岸花が咲きます。
#16
a0242438_20202133.jpg


でも 私の握りこぶしより 大きなキノコは
刈らずに残してくれていました。
#17
a0242438_20202941.jpg


こちらの方も ちゃんと残してくれていました。
#18
a0242438_20203834.jpg


残っていましたが 綺麗な花ばかりでは なかったです。
#19
a0242438_20204780.jpg


この辺りの花は まだ綺麗でした。
#20
a0242438_20205764.jpg


雨に濡れて しおれて かわいそうな花も有ります。
#21
a0242438_2021551.jpg


年々 ピンクのリコリスと交わって これはシベが
ピンク色になっています。
#22
a0242438_20211271.jpg


花の方にも ピンク色が混ざっていますね。
#23
a0242438_2021208.jpg


反対側の ピンクのリコリスは この有様です。
#24
a0242438_20212857.jpg


ほとんどが倒れていて 白とピンクの両方を撮るのは 諦めました。
#25
a0242438_20214317.jpg


桜の木の古い感じが良いですね。
#26
a0242438_20215021.jpg


今年は咲くのが早かったので 間に合うかどうか
心配でしたが 何とか撮れて良かったです。
#27
a0242438_20215931.jpg


もっとも こんなに雨が降る中 撮影をしなければ
いけなかったので 大変でした。
#28
a0242438_2022877.jpg


雨が この時 少しの間だけやみました。
#29
a0242438_20223378.jpg


水溜りに写るリコリスを撮りましたが
肝心の花が 終わってしまっているのも有って
残念でした。
#30
a0242438_2022418.jpg


帰り道 ちょうど 夢やすらぎ号が来る時間だったので
急いで撮影場所を探しました。
#31
a0242438_20224942.jpg


そこは 偶然にも 井原鉄道の本社前でした。
#32
a0242438_20225746.jpg


ほとんどが高架の井原鉄道で 稲と一緒に撮れる
数少ない撮影ポイントを 偶然発見しました(笑)
#33
a0242438_2023841.jpg


今度は 稲が黄色くなったら また来たいですね。
#34
a0242438_20231544.jpg


帰り道 お昼が近いので テレビのCMで 気になっていた
あのお弁当を買って帰りました。
#35
a0242438_20232342.jpg


目玉焼きを お皿に移すと こんな感じ。
濃い醤油味で 私の好みでした。
また 買いたいですね(^o^)/
#36
a0242438_20233080.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。



今日は 落合の川東公園の彼岸花と 由加山の彼岸花を撮って来ました。
どちらも 綺麗でしたよ♪



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-19 21:29
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ここは咲くのが早かったですね。
今年は行けませんでした。(笑)

川東公園の彼岸花を撮りに行っていましたか。
私は矢掛 美山川の彼岸花を撮りに行ったいました。
早く咲いたのは傷んでいました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-19 22:04
彦星さん 今晩は。
川東公園は あと2,3日で ちょうど見ごろだと思います。
どっちを先に行こうかと思っていましたが
やはり 矢掛を先に行けばよかったです。
情報 ありがとうございました。
Commented by fuku at 2015-09-19 22:43 x
夢やすらぎ号が、良いタイミングでやってきましたね。稲穂の黄色の向こう側で、際立っています。
#6,7,11,12~、水滴のなかに、小さな彼岸花が映ってとってもきれい。
白にピンクのリコリスが微妙に混じって、いい味出してますね。
うちの近くでも、きっと植えられたはずはない(たぶん)、道路わきの植え込みに 赤の彼岸花が『 団体さん』で
咲いています。
Commented by カオス at 2015-09-19 22:53 x
#33.34良いですね(^^♪
こういう風景は撮りたくても撮れません。
落合この連休中に行ってみたいです。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-19 23:27 x
彼岸花があちらこちらと咲き出しましたね。
ピンク色の花って珍しいような気がします。

チャーシュウ丼の様な感じがしていますが、
摘みにもなりそうですね(汗)

Commented by TOOLKIT at 2015-09-20 00:01 x
彼岸花(リコリス?)の色にもバリエーションがいろいろあるんですね!
シベだけが色違いというのがあることにびっくりです。
それに雨の中でこれら撮影した苦労にも頭が下がります。素敵です。
…金色の稲穂と赤い井原鉄道の組み合わせは美しいでしょうね!!…。
Commented by みかん at 2015-09-20 00:09 x
こんばんは〜
雨の中の撮影、お疲れさまです <(_ _*)>
たいへんな思いをされて撮られた写真、うっとりするほど綺麗でした。
今日は落合の群生地に行かれたんですね〜 w(゜o゜)w
記事のアップ、めっちゃ楽しみです (ノ∇≦*)
明日もいいお天気のようなので、UMEさんと楽しくお過ごしくださいね♪
Commented by mikitaka53 at 2015-09-20 01:58
水滴もきれいですね
これだけ群生してると、見応えありますね
ピンクもいい色ですが白いの
本当に素敵です
次回のも楽しみです
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:21
fukuちゃん おはようございます。
夢やすらぎ号が来る時間は調査済みでした。
毎日変わるので 準備が必要です。
逆に言うと 写真が撮れるのは この日ぐらいでした。
もともと白だったのですが 恐らく赤の彼岸花と
交配して ピンクになったのかもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:21
カオスさん おはようございます。
落合は 少し早かったかもしれないです。
でも 見頃は明日か 明後日辺りです。
それから 線路の向こうも 10時ごろなら綺麗な所も有りますよ。
カオスさんの写真が 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:21
チームゆず君さん おはようございます。
彼岸花 咲き出しましたね。
咲きだすと あっと言う間です。
ここから色々な花や 秋の景色が どんどん変わるので
付いて行くのが大変です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:21
TOOLKITさん おはようございます。。
リコリスは 彼岸花の様な花の総称です。
シベの色も 交配して色々なパターンが生まれた様です。
私も 雨の日の撮影は大嫌いです。
今回は 列車の運行状況から この日でないとダメなのと
花が終わりそうと 二つの条件が重なったので
この日しか無かったのです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:21
みかんさん おはようございます。
ありがとうございます。
雨の中 撮りに行った甲斐が有ります。
落合も綺麗でしたよ。
ただ どれだけその景色が写せたかというと・・・?
今日は お墓参りに行ってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 07:22
mikitakaさん おはようございます。
白の彼岸花 最近どんどん増えてますね。
今まで嫌われていた彼岸花も 白くなって大人気です(笑)
これからは 赤い彼岸花ばかりです(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-09-20 10:41
#7 何本もの蕊に水滴がついていると
彼岸花は自身の美しい花姿を映す事ができますね。
私は鏡を見るのもイヤになります(笑^^

濃い醤油味、白ごはんがすすみます。
Commented by sumiko122 at 2015-09-20 17:29
私が行った日とmutamiyaさんが行かれた日は一日違いのようです
草を刈ってました
去年は草刈りの日に当たりました・・・もう少し早くいかなければと思いました
ピンクの方は写真の通り全滅でした

此処から持ち帰った人が8月の終わりに咲いたと言ってましたが
まさかと思い九月まで待ったのが行けなかったようです・・・

こんなお弁当が井原にあるのですか
CM見てません
美味しそうですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 18:55
cyaa9090さん 今晩は。
私も鏡を見る事や 写真に撮られることも嫌です(笑)

恋しょうゆ味は 私の大好物です。
これはリピ有りです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-20 18:57
sumikoさん 今晩は。
今年は 咲くのが 特別早かったようですよ。
雨が続いたり 寒かったりでしたから 彼岸花も
出るタイミングを間違えたのでしょう(笑)

お弁当は 全国展開です。
お弁当のチェーン店で 売ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-19 20:25 | 季節の風景 | Comments(18)