食欲の秋!?  (9月5日)




最初の予定では 鏡ヶ成から 御机 みるくの里へと
行く予定でしたが 天気が悪くて テンションが上がらない!
#1
a0242438_1905443.jpg








しかも この日は 助手席に妻が居ます。
#2
a0242438_191082.jpg


と言う訳で コース変更。
目的地は 右上の平屋の建物です。
#3
a0242438_19174.jpg


妻が もう一度行きたいと言っていた場所です。
#4
a0242438_1911252.jpg


開店10分前。
何度来ても いつも車が置けないほどいっぱいの駐車場は・・・
#5
a0242438_1912189.jpg


お店からも 周囲に蕎麦畑の 蕎麦の花が見えます。
#6
a0242438_1912899.jpg


10分前でしたが 中に入れて下さいました。
この そば茶だけでも 感動の美味しさです♪
#7
a0242438_1913360.jpg


メニューは これだけです。
全部十割蕎麦です。
#8
a0242438_1913833.jpg


妻は「あたたかそば」
#9
a0242438_1914494.jpg


蕎麦の種類は 甘味、うま味の丸抜そばです。
#10
a0242438_1914915.jpg


私は ザルそば(並)
#11
a0242438_1915751.jpg


蕎麦の種類は 薫、そば味の玄粉そばです。
#12
a0242438_19222.jpg


そばどうふも 美味しかったし
蕎麦湯も とても美味しかったです!!!
#13
a0242438_192797.jpg


そして 私はもう一枚!
丸抜そばと玄粉そばの食べ比べです(笑)
#14
a0242438_1921267.jpg


私は 玄粉そばが好きです。
#15
a0242438_1923081.jpg


色々な所で 蕎麦を食べましたが とにかく
この「マタギ」さんの蕎麦が一番です。
#16
a0242438_1925023.jpg


また 道の駅「風の家」にやって来ました。
#17
a0242438_1925796.jpg


コース変更で また ここへ来ることになりました。
#18
a0242438_193581.jpg


ざるそば2枚食べましたが まだ 何か欲しい(笑)
#19
a0242438_1931183.jpg


ここはやっぱり 蒜山焼きそばですね。
#20
a0242438_1932176.jpg


妻は「風の家ラーメン」
コーン、ねぎ、大根おろし、チャーシューの代わりに
ジャージー牛の肉が入っていました。これ全部 蒜山の名産品ばかり。
#21
a0242438_193287.jpg


私も少しいただきましたが 美味しかったです。
#22
a0242438_1935922.jpg


私は 蒜山焼きそば。
#23
a0242438_194566.jpg


以前 蒜山焼きそばの有名店で 凄く待って食べましたが
そんなに美味しいとは 思わなかった。
#24
a0242438_1941178.jpg


しかし ここの蒜山焼きそばは すごく美味しかった。
親鶏を使っていて 肉が硬いのですが 小さく切っていて
味わいが有って すごーく美味しかったです。
#25
a0242438_1941660.jpg


道の駅で 蒜山だいこんの加工品を3種類買って帰りました。
#26
a0242438_1942411.jpg


道の駅の駐車場からの景色を撮って 
すぐ近くの蒜山ICから 自宅へと・・・
#27
a0242438_1943048.jpg


途中 総社SA近くの標識を 妻に撮ってもらいました。
標識が 向こう側を向いていますね。
#28
a0242438_1943694.jpg



先日 ヒイゴ池の駐車場で撮った写真です。
駐車場が追い越し禁止と言っても意味ないけど
高速道路も 追い越し禁止じゃなかった!
では なんの為の標識なのでしょう?
a0242438_1945498.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by tomiete3 at 2015-09-17 19:29
こんばんは
  そばの花も咲き始めましたね。
奥様との撮影紀行・・十割ソバ・・おいしいのでしょうね。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-17 21:09 x
「あたたかそば」も「ザルそば」もあっさりとした感じで
食べやすそうですね。
機会が有ったら「マタギ」さんの蕎麦食べてみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 21:35
トムジーさん 今晩は。
こちらのお蕎麦は もう最高です。
十割そばを 見事に作られていて 本当に美味しいです。
仲の良いご夫婦でお店をされていて 雰囲気も良くて 素晴らしいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 21:37
チームゆず君さん 今晩は。
どちらも 美味しかったですよ。
つなぎ無の十割そば 香りも味も素晴らしいです。
タイミングが悪いと まず食べられないほど人気店です。
11時ちょうどに行くことを お勧めします。
Commented by みかん at 2015-09-18 00:04 x
こんばんは〜
蕎麦の花を眺めながら美味しいお蕎麦を食べれるって、とても幸せですね〜 (ノ∇≦*)
青空にはそっぽを向かれたけど、奥さまサービスがたくさんできてよかったです v(・∀・)y

ヒイゴ池のあの標識、こうなっていたんですね〜 w(゜o゜)w
ますます訳が知りたくなりましたね (*^O^)v
Commented by TOOLKIT at 2015-09-18 00:57 x
手打ちそば、美味しそうです!!。
私は大のそば好きなんです。江戸の外れっ子ですから(笑)。
あたたかいお蕎麦は関西風なんですね〜。
関東の色とは全く違います。
蒜山焼きそばも美味そう。
…夜中なのにお腹が減りました…(汗)…。
Commented by fuku at 2015-09-18 05:27 x
…毎日、コメントさせていただきたいとは思いながら、『欠席』も多くて、
残念で使用しかたがありません。~『じっくりと腰を据えて』(←かまえ過ぎ…(^^;))
書きたいと思ったりしているので…( *´艸`)

奥さまとの旅は、ウメさんと一緒の旅とは、また違った印象のお写真になりますね。
きっと、静かにご自分の世界に入って撮影されるのと違って、
奥さまのおしゃべりも聴かないといけませんものね~(;'∀')。
ま、たまには、それも悪くないでしょうね^^
夢民谷さんのテンションが上がらないのは、
決して、決して、奥さまご同行のせいではなく、、、、
お天気がすぐれないせいですよ~。(笑)←失礼しました(^^ゞ
次回は、お天気に恵まれますように…(*^^*)♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-18 07:30
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ここのお蕎麦が美味しいのですか。
φ(.. ) メモメモしておかなくちゃ。(笑)

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2015-09-18 08:22
おはようございます、蕎麦、美味しそうです。
連休は、どうされますか?私は九州に帰ります。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-18 15:09
竹藪から覗く赤いトタン屋根
#2の風景で直ぐ分りました。
奥様とご一緒だとドラマ的な展開が楽しいですね。

テーブルフォトとっても美味しそうに撮れています。
Commented by mikitaka53 at 2015-09-18 17:09
おそば、おいしそうですね(^O^)
奥様とドライブ、いいですね~
しかもリクエストに応えてあげて
さすが夢民谷住人さん
蒜山あたりも、秋の気配いっぱいでしょうか
Commented by sumiko122 at 2015-09-18 17:43
蕎麦の花が大好きですが身近では出会えません
やはり少し県北に行かないと思うのですが見せて頂いて
蕎麦の花の清楚感と優しいさが好きです
食欲の秋何を食べても美味しいですね本場で頂く蕎麦は
格別でしょう
蒜山焼きそばもB級グルメで有名になりましたね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:09
みかんさん 今晩は。
本当に 蕎麦の花を見ながらの蕎麦 凄く美味しかったですよ。
そして もう少ししたら 新そばがいただけますね。
また 楽しみが増えました。

ヒイゴの標識 本当にどうなっているのでしょうね。
「何これ・・・」TVに投稿すると 調べてくれるでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:09
TOOLKITさん 今晩は。
江戸っ子は 蕎麦が好きですね。
温か蕎麦は そば粉100%で作った蕎麦です。
私の1枚目は そば殻も少し入って 濃い色になってます。
これも美味しかったですよ♪
蒜山焼きそば 今回は 大当たりでした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:09
fukuちゃん 今晩は。
いつも見て頂けているだけで感謝です♪
コメントは ご都合の良い時にお願いします。

妻と行くと やっぱり食べる事を考えます。
私一人だと 昼は食べずに撮影することが多いですが
妻が居ると 食べさせないと 怒ります(笑)

テンションが上がらないのは 天気のせいですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:10
シンシアさん 今晩は。
連休は 岡山県内を中心に 彼岸花を撮って回ります。
シンシアさんは 帰省されるのですね。
また お土産写真を お願いしますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:10
cyaa9090さん 今晩は。
何度も行かれているcyaaさんには 簡単でしたね。
今回は ゆっくり蕎麦を頂けて良かったです。
妻も満足してくれました。

テーブルフォト cyaaさんに褒めていただくと 光栄です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:10
mikitakaさん 今晩は。
妻と出かけると 美味しい食べ物屋さんを探さなければいけません(笑)
これも夫婦円満の秘訣です。
連休中もドライブする予定ですが 近場なので お昼前には帰ります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:10
sumikoさん 今晩は。
蕎麦の花は 白い花にピンクのシベ 可愛いですよね。
仰る通り 県北に行けば 良く見かけますね。
蒜山蕎麦のなかでも ここは最高に美味しかったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-18 20:12
彦星さん こちらこそ いつもご訪問ありがとうございます。
ここのお蕎麦は 美味しいですよ。
是非 行ってみてください。
ただし 人気店なので 平日の早い時間が良いですね。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-18 23:12
我が家から高速で行けば、あっという間です
たまには行って見たいですね”
西の軽井沢へ。。。
休日は、裏に見える高速道路、交通量が増えます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-17 19:05 | 行ってきました♪ | Comments(21)