鏡ヶ成のトンボとシシウド (9月5日)



天気が良くなるかと期待していましたが 逆に暗くなるばかり(涙)
#1
a0242438_18421575.jpg








鏡ヶ成に マツムシソウを撮りに来ましたが
テンションは 下がるばかり(涙)
#2
a0242438_18425660.jpg


花は綺麗ですが 背景は 暗くて汚い。
#3
a0242438_184329.jpg


蝶も少なくて アカタテハが1頭居ただけでした。
#4
a0242438_1843757.jpg


これも 背景が暗く 発色が最悪で 本来なら没写真です。
#5
a0242438_18431344.jpg


天気が良ければ また違った風に撮れたかもしれません。
#6
a0242438_18431826.jpg


ルリボシトンボだと思うのですが・・・
#7
a0242438_18432813.jpg


産卵するメスを ホバリングして見守るオス
・・・だと思います(笑)
#8
a0242438_18433489.jpg


ルリボシトンボが 笑ってくれました♪
#9
a0242438_18434012.jpg


ベンチに座っている奥様の横を ネキトンボが飛んでいました。
#10
a0242438_18434646.jpg


ロープに止まっているのは ノシメトンボかな。
#11
a0242438_1843529.jpg


横から撮っていれば 種類が特定しやすいので
今度からは 1枚は 胸の模様を撮っておきたいです。
#12
a0242438_1844169.jpg


ミヤマアカネ。これは 翅に特徴が有るのですぐわかります。
#13
a0242438_1844674.jpg


カップルで連結しているトンボを たくさん見かけました。
#14
a0242438_18441468.jpg


翅が高速で動いているので 翅の付け根のオレンジ色が見えませんが
全体の特徴から ネキトンボだと思います。
#15
a0242438_1844472.jpg


冬は凍りつく池に卵を産んで 種をつないで行くのですね。
#16
a0242438_18445394.jpg


ススキも見に行きました。
#17
a0242438_18445828.jpg


鏡ヶ成の秋の見どころの一つが ススキ野原です。
#18
a0242438_1845443.jpg


蓼も花を咲かせて 秋の準備万端ですね(^o^)/
#19
a0242438_18451054.jpg


シシウド(猪独活)
#20
a0242438_18451686.jpg


そして 今の季節 シシウドの花も綺麗です。
#21
a0242438_18454972.jpg


この白い花を楽しみにやって来ました。
#22
a0242438_18455515.jpg


色々な昆虫が集まってくる花ですが この日は寂しいです。
#23
a0242438_1846737.jpg


鏡ヶ成では シシウドが多く咲きます。
#24
a0242438_18461696.jpg


ススキ野原に 貴婦人の様な姿が 美しいです。
#25
a0242438_18462132.jpg


出来れば青空背景で撮りたいのですが
この日は 空が白くて撮れません(涙)
#26
a0242438_18462779.jpg


この白い花を 青空背景で撮りたかったです。
#27
a0242438_18463616.jpg


出来れば この秋 もう一度 ここへ来たいですね。
#28
a0242438_18464210.jpg




おまけ


今年4月25日の風景です。
a0242438_18465780.jpg




そして 秋晴れだと こんな景色が見られます。
a0242438_18472549.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-09-16 19:58
こんばんは、良い時期なのですね、
蜻蛉もこんなにいるとは。
Commented by カオス at 2015-09-16 21:00 x
マツムシソウ、ここでは毎年撮ってるので、
今年も行ってみたいです。蝶はいつも多いのですが
今年はあまりいないのは残念ですね。
でもトンボの飛翔は流石というか、凄過ぎです(^^♪
お会いした、あの時教えて頂けば良かったです(^^)/
Commented by チームゆず君 at 2015-09-16 21:30 x
お天気はいまいちだったようですが、それでも夢民谷住人さんが
行かれると蝶もトンボも集まってくれるのですね。
モデルさん達も楽しんでいるようですね(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-09-16 22:04
ススキを撮る角度や目の高さがいいのでしょうね。
ススキの穂の色が明るく、曇りでも発色が良いではないでしょうか?

トンボ今は産卵の時期なのでしょうか?
Commented by TOOLKIT at 2015-09-17 02:05 x
今日はトンボ大会ですね!
いっぺんにたくさんの種類が撮れて羨ましいです。
しかも笑っている写真まで!。すごいですね〜(笑)。
…シシウド、高原の代表選手、私も大好きです…。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-17 09:28
本当の自然って良いですね”

あちこちで自然破壊が進んでいますが
残しておきたい場所の一つです
ススキの群生に
シシウドの花は線香花火みたい・・・
静かに観察してみるのも面白いです

写真家の方だから、こんな見方が出来るのでしょうね”
素晴らしいです
私も急がないで、時にはゆっくり、こんな時間を過ごしたいものです
一生一度の人生ですから。。。
お陰様でここを訪問させて頂くとそんな贅沢な時間にひたることが出来ます
有難う御座います。
感謝!!!
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-17 10:05
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
蒜山も秋の景色になってきましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ススキの草原が素敵ですね。
トンボたちのラブラブ(ღˇᴗˇ)。o♡も良く撮れてステキですね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2015-09-17 10:53
秋の風景を満喫されたようですね。
Commented by みかん at 2015-09-17 13:50 x
こんにちは〜
この時期は雨ばかり降っていた頃で、青空が見れなくて残念でしたね(/_;)
お天気だけは自分の意志ではどうにもならないですもんね〜
週末から始まるシルーバウイークは今の所よさそうなので、しっかり楽しんでくださいね♪

北の高原ならではのお花たち、青空ではなくて残念でしたでしょうが
パパさんのテクでじゅうぶんカバーされていて、素敵に写っていますよv(・∀・)y
Commented by sumiko122 at 2015-09-17 18:02
まさしく秋の風景ですね
シシウドが好きです・・・そしてススキの野原が綺麗で
見事ですね
行って見たくなる所ですね
素晴らしい光景の数々見せて頂けて満足です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
シンシアさん 今晩は。
高原のこんなに高地でも トンボが居るのですね。
今年はまだ少ないですが 多い時は 狭い池いっぱいに飛んでいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
カオスさん 今晩は。
そういえば 数年前に ここでお会いしましたね。
あの時の方が マツムシソウも 沢山咲いていて
蝶が沢山いましたね。
今年も 吉備真備に会いに行くつもりです。
もしかしたら また お会いするかもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
チームゆず君さん 今晩は。
トンボは いつもの年より ずいぶん少ないです。
それでも なんとかトンボが撮れました。
高原のトンボ これから寒くなるのに 可愛そうです。
私の住む町まで やってくれば良いのに(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
cyaa9090さん 今晩は。
ススキも この時は イマイチでしたが
今頃は 綺麗な銀色の穂をなびかせているでしょうね。
行ってみたいけど シルバーウイークは 大変な人出でしょうね。

トンボは産卵期ですね。
来年も たくさんのトンボが 飛ぶと良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
TOOLKITさん 今晩は。
今年は トンボの数は少なかったです。
最初は 居ないのかと思いました。
この時は 400mmで撮りましたが 撮りにくかったです。
以前の様に 180マクロの方が 撮り易かったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:53
さくらさん 今晩は。
ここのススキ野原は 有名ですね。
今頃は シルバーの波が 踊っている頃でしょう。
その中で 真っ白なシシウドも綺麗ですね。
シシウドを撮ることは 私にとっては 秋に入る前の儀式の様な物です。
これを撮らないと 秋が迎えられません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:54
トムジーさん 今晩は。
一足先に 秋を楽しみましたよ。
気持ち良い季節 天気はイマイチでしたが 楽しかったです。
今度は 紅葉の蒜山に行きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:54
みかんさん 今晩は。
天気予報は 悪くなかったので 蒜山に行きましたが
青空が無くて 残念でした(涙)
明後日からのシルバーウイーク 天気が良さそうなので
有名な観光地は 超満員でしょうね。
私は 人が少ない所を探して行きます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:54
sumikoさん 今晩は。
真っ白なシシウド 綺麗ですね。
私は この花を撮らないと 秋が始まりません(笑)
紅葉の頃 また行くつもりですが 人が多いでしょうね。
何とか 合間に行ければよいのですが 仕事が忙しくて
行けそうにないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-17 18:58
彦星さん 今晩は。
トンボたち ラブラブでしたね。
普通に撮りたかったですが 連結したのが多くて(笑)
でも ゆっくり飛ぶので 撮りやすかったです。

こちらこそ いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-16 18:47 | 行ってきました♪ | Comments(20)