道の駅「風の家」 (9月5日)



ジャージーランドから 道の駅「風の家」へ やって来ました。
いつもは UMEと私で来る蒜山高原ですが
妻と来ると 買い物が優先です(笑)
#1
a0242438_184565.jpg









私が写真を撮っていると 妻は どんどん先へ進んで行きます。
ピンクの服を着たのが妻で もう あんな所まで(汗)
#2
a0242438_1846146.jpg


まだ 朝早いので 開店してないのかと思いましたが
意外と早くから お店は開いているようです。
#3
a0242438_18462061.jpg


一番のお目当ては 妻の大好物のトウモロコシ。
#4
a0242438_18462567.jpg


他にも色々な野菜を売っていたので どれを買おうか迷います。
#5
a0242438_18463112.jpg


マタタビの花を見たことが有りますが 実が食用になるとは 思いませんでした。
#6
a0242438_18464459.jpg


マタタビ酒・・・これなら 猫だけでなく 人も酔っぱらいますね(笑)
#7
a0242438_18465036.jpg


鷹の爪。この格好で売っているのが好きです。
#8
a0242438_18465685.jpg


このキャベツは購入しました。
子供達に 好評でした。
#9
a0242438_1847245.jpg


トウモロコシは ホワイトレディーとゴールドラッシュを購入。
#10
a0242438_1847847.jpg


外せないのが 名産品 蒜山大根。
#11
a0242438_18472139.jpg


ナスや桃太郎トマト 初恋キャベツなどを購入。
#12
a0242438_18472785.jpg


買い物の後は 道の駅周辺を散策です。
#13
a0242438_18473363.jpg


太陽は 顔を出しませんが 時々 薄日が射します。
#14
a0242438_18473830.jpg


蕎麦の花と 田んぼ。
#15
a0242438_1848261.jpg


蒜山蕎麦も 人気ですね。
#16
a0242438_1848948.jpg


最近 蕎麦粉も輸入品が多いそうですが ここでは地産地消です。
#17
a0242438_18481584.jpg


スッキリと晴れて欲しかったですが 青空が見えていたのも これが最後でした。
#18
a0242438_18483248.jpg


稲は 種類によっては 黄色くなっていました。
#19
a0242438_18483736.jpg


実は しっかり入っているようです。
#20
a0242438_1848423.jpg


蕎麦の花と田園風景が見られるのは 岡山県では この周辺が有名です。
#21
a0242438_1849672.jpg


いつもは UMEとの散歩道を 今回は妻と歩きます。
#22
a0242438_18491315.jpg


TVのローカルニュースでは 蕎麦の花に 
たくさんの蝶がやって来ていましたが この日は寂しいものです。
#23
a0242438_18492246.jpg


次 蒜山に来るころは この花も終わり 蕎麦粉に変わっているでしょう(笑)
#24
a0242438_18493468.jpg


蕎麦は 食べるのも大好きですが この可愛い花も大好きです♪
#25
a0242438_18494147.jpg


今年は いつもの年より花が少ない所が有って
もしかしたら不作? ・・・ちょっと気になりました。
#26
a0242438_18494780.jpg


そういえば 今年は ここのコスモス まだ咲いていませんでした。
#27
a0242438_18495361.jpg


赤とんぼを見ると 鏡ヶ成の池に 早く行きたくなります。
#28
a0242438_1850156.jpg






今回は 教えていただいた 電子レンジでチン!
ゴールドラッシュは 濃い味で まろやか甘味が有って
ホワイトレディーは 味は薄いですが 甘さは爽やかな甘味です。
#29
a0242438_18501115.jpg





今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by shizuo7f at 2015-09-15 20:17
Mutamiyaさん、た、大変!見失っちゃいますよ。
トウモロコシ、わたしも大好き。
あっ、この夏あんまり食べてなかったな…。
いいですね~、初恋^^。
辺り一面黄金色、もうじきあの新米が。
有り難いですね、台風にも遭わず豊作。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-15 21:57 x
高速を降りて直ぐの道の駅、蒜山に行くと必ず
立ち寄りますね。なかなか蒜山には行けませんが(涙)
トウモロコシはいかがでしたか、購入したいですね。
あと、大根もね(笑)


Commented by みかん at 2015-09-16 00:48 x
こんばんは〜
奥さまがわざわざ蒜山まで買いに行かれるトウモロコシは
きっと特別に美味しいんでしょうね〜 ヽ(≧∇≦)ノ♪

パパさんの記事で毎年蕎麦の花と蝶のコラボを楽しみにしていたのですが
今年は出会えなかったのですね〜 (^_^;A
やはり今年は蝶が少なかったのでしょうね〜(@@)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-16 07:24
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
我が家も妻も道の駅は大好きで 途中で見かけると止まれのサインが出ちゃいます。(笑)
今!野菜は高いからねぇ~~
マタタビ酒ってあるのですね、初めて知りました。
山で果実を見かけたら収穫してこようかなぁ(*≧m≦*)ププッ

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-16 11:06
蒜山ドライブと、特産品購入、空気も澄んでいていい一日でしたね”
良く行かれるんですね、
詳しく観察出来ていますね
白い天使が舞い降りるのはいつでしょう!!!
日々お楽しみ下さい。。。

Commented by mutamiya_4 at 2015-09-16 18:32
shizuoさん 今晩は。
高原のトウモロコシは 甘かったですよ♪
初恋キャベツも美味しかったです。
高原は 野菜が美味しいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-16 18:32
チームゆず君さん 今晩は。
蒜山のトウモロコシは 甘かったですよ。
毎年 楽しみにしています♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-16 18:32
みかんさん 今晩は。
蒜山のトウモロコシ 美味しいですよ。
先日 スーパーで 北海道産のスイートコーンを
買って食べましたが・・・
蒜山なら 高原の景色を楽しんだついでに
買い物のなので 良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-16 18:32
彦星さん 今晩は。
道の駅には そこの名産品が沢山有りますね。
特に野菜は 新鮮で 安くて美味しいです。
マタタビ酒は 私も初めて知りました。
どんな味か 知りたいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-16 18:33
さくらさん 今晩は。
蒜山は 買い物もでき 牛も居て 蕎麦も有ります。
三拍子そろった 良い所ですね。
早ければ 11月にも 白い天使がやって来ますね。
私は一度 写真を撮ったことが有ります。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-17 02:02 x
新鮮な野菜、美味しそうですね!
若かりし頃は肉だけが食べ物だと思っていました(笑)。
でも、今では野菜ばかり食べるようになって、自分でもびっくり。
…野菜が美味しくなるにはそれなりに年齢も必要なんですね〜(笑)…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-15 18:52 | 行ってきました♪ | Comments(11)