蒜山高原・ジャージーランド (9月5日)


妻のリクエストで 蒜山高原へやって来ました。
#1
a0242438_1923329.jpg








いつもの様に 蒜山ICのひとつ前 湯原ICで高速を降り
蒜山文化伝承館横の 竪穴式住居の前を通ります。
#2
a0242438_19234380.jpg


草刈り後出てくる 小動物でも狙っているのでしょうか!?
#3
a0242438_19234976.jpg


今見えているのは 中蒜山。
#4
a0242438_1924430.jpg


紅シジミ 以前は良く撮っていた蝶ですが
最近 あまり見かけなくなりました。
#5
a0242438_19241127.jpg


ワルナスビと言う花(笑)
#6
a0242438_19241858.jpg


反対側では 雲が山にかかっていました。
#7
a0242438_19242347.jpg


ジャージーランドに到着して 一番高い所の
駐車場に車を置いて ジャージー牛を写します。
#8
a0242438_19242941.jpg


背景の 岩肌の山が 大山です。
#9
a0242438_19243769.jpg


以前は 私たちの近くで放牧していましたが
最近は 遠くの方ばかりで 放牧しています。
#10
a0242438_19244269.jpg


牛の伝染病とかの問題が有るので 
そうしているのでしょいうか?
#11
a0242438_19244947.jpg


高原に良く咲いている フウロソウの仲間。
#12
a0242438_19245573.jpg


車を移動して ジャージーランドの建物が
有る場所の駐車場に車を置きました。
#13
a0242438_1925554.jpg


今回は 私たち以外に人は居ませんでした。
#14
a0242438_19251119.jpg


芝生を刈りこんで 何か書いていますが読めません。
#15
a0242438_19272213.jpg


こち側からの方が 牛に近づけます。
#16
a0242438_19272835.jpg


牛の放牧地と 私たちの間には もちろん柵が有りますが
それを隠すように アメリカ芙蓉が植えられていました。
#17
a0242438_19273418.jpg


沢山のアメリカ芙蓉の花が咲いていて とても綺麗でした。
#18
a0242438_19274052.jpg


青空を背景に 白い花を撮ろうと思いましたが
青空が少ししか出て無かった。
#19
a0242438_19274660.jpg


広い広い牧草地で ストレスなく過ごしているので
きっと 美味しい牛乳を出してくれるでしょうね。
#20
a0242438_19275537.jpg


こうして アップで見ると お乳が小さいように
見えるのですが・・・もしかして オス?
#21
a0242438_1928170.jpg


実は 青空が見えていたのは このジャージーランドまで。
空は どんどん 白い雲が増えて行きました。
#22
a0242438_1928815.jpg


ジャージーランドのマスコットのラブリーちゃん♪
#23
a0242438_1928152.jpg


せっかくなので 妻と記念撮影。
#24
a0242438_19282097.jpg


この日は UMEさん 子供たちと留守番ですが
こんな広い所で遊ばせてやりたいです。
#25
a0242438_19282820.jpg


ラブリーちゃんと大山を撮って 次の目的地へ・・・
#26
a0242438_19283676.jpg


いつもは 私が全て車の運転をするのですが
この時だけ 運転を交替して 私は走行中の
風景を撮って見ました。
#27
a0242438_19284238.jpg


坂道を下って行くと 正面にソバ畑が見えました。
#28
a0242438_19284857.jpg


車も居なくて 快適なドライブ。
#29
a0242438_19285711.jpg


いつもの長い坂を 助手席の窓から撮影。
#30
a0242438_1929640.jpg


いつものこの風景を 流し撮りしました。
#31
a0242438_19294311.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-09-14 21:25 x
蒜山高原のジャージーランドでドックランが出来たら
ゆず君も喜びそうです。
でも牛さんを見ると黙っては要られないでしょうね(汗)
 
Commented by カオス at 2015-09-14 23:26 x
蒜山らしい光景が続きますね(^^♪
私は、ここであまりジャージー牛を見れないのですよ。
夢民谷さんは、いつもよく撮られていて羨ましいです。
もっと青空を!と言いたくなりますよね(^^)/
Commented by みかん at 2015-09-15 00:29 x
こんばんは〜
蒜山のジャージー牛、こんな広い所でのびのびと放牧されてるから
濃厚で美味しい牛乳になるんでしょうね〜 v(・∀・)y
お乳小さいって、これから出産するのかしら?

目的はそばの花ですか?この頃、新聞にでていたので
パパさん、きっと行かれるのではと思ってました♪
Commented by cynchia at 2015-09-15 08:22
おはようございます、蒜山を独り占めですね。
湯原で降りるのも良いですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-15 09:05 x
素敵な高原の風景ですね〜!
のんびりと草を食む牛たちも優しい感じ。
薄茶色の体色が余計に優しいさを演出するのでしょうね。
…高原に伸びる舗装路、いつかバイクで走りたいです!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-15 09:44
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
“妻のリクエストで 蒜山高原へ”いいなぁ・・・(笑)
#24へは家族で昨年行って写真を撮りました。
蒜山は大自然が広がって気分も最高にイイですよね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by sumiko122 at 2015-09-15 17:06
なんとも広々として気持ちが良いですね
ゆっくり蒜山へ行った事が無く食事に寄った程度なので
こうして見せて頂くと素晴らしい所ですね
紅葉は大山ですがこの時期は蒜山の方が見事に美しく見えます
ちょっと遠いいので奥様とご一緒が良いですよね
同じ景色を見ても感動が二倍になりますね!!
Commented by cyaa9090 at 2015-09-15 17:42
奥様と蒜山へ
アメリカ芙蓉と空、芝生が素晴らしくマッチしていますね。
初めてこの組み合わせの風景を見たときの感動が甦りました。

空気と爽やかな風を受けて走る長い坂、見ているだけで心地よさが伝わります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:42
チームゆず君さん 今晩は。
この広い草原 気持ち良さそうですね。
ゆず君も 頑張って 牧羊犬になれば どんどん走れますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:42
カオスさん 今晩は。
仰る通り 放牧されているジャージー牛 見られる時ばかりではないですね。
私も時々 見られない事がありますよ。
本当に 青空が欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:42
みかんさん 今晩は。
こんなにストレスが無い所で育てば
美味しい牛乳になるでしょうね。
お乳が小さいので 男の子かと思いました(笑)

仰る通り 蕎麦が目的ですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:42
シンシアさん 今晩は。
湯原で降りて 景色を見ながらのドライブも良いですね。
朝早く出たので 蒜山を独占できました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:43
TOOLKITさん 今晩は。
高原をのんびり満喫しました。
薄茶色の牛は 仰る通り 優しく見えますね。
バイクの人も 多かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:43
彦星さん 今晩は。
蒜山 前の週に行く予定でしたが 天気が悪かったので
1週間ずれました。
今回も あまり天気が良くなくて 残念でしたが
高原の空気は 気持ちよかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:43
sumikoさん 今晩は。
蒜山は 色々と見どころが有りますよ。
ゆっくりと散策すると 良いですよ。
食べ物も美味しいし紅葉も綺麗ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-15 18:43
cyaa9090さん 今晩は。
cyaa9090さんも あの光景をご存じの様ですね。
出来れば 青空を背景に見たかったですね。
高原の風は 爽やかでした♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-14 19:29 | 行ってきました♪ | Comments(16)