夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

彼岸花を探して・・・by 由加山 (9月12日)



まだ早いと思って居ましたが 天気もあまり良くないので
彼岸花でも探そうかと 由加山にやって来ました。
#1
a0242438_19171890.jpg








由加山の いつものコースを 車で流します。
これは 慈眼院の桜。
#2
a0242438_1918063.jpg


ここで 今年初の彼岸花を撮りました。
#3
a0242438_1918533.jpg


桜の葉 少し黄色の葉の数が増えてきている様です。
#4
a0242438_19181199.jpg


場所を移動 ニラの花とマルバルコウソウ。
#5
a0242438_19181785.jpg


紫つゆ草。
#6
a0242438_19182332.jpg


花水木の実。
#7
a0242438_19183060.jpg


ここの木は 毎年 凄い数の実を付けます。
#8
a0242438_19183565.jpg


今年は 葉が痛んだ物が多いです。
秋の紅葉まで 大丈夫でしょうか(汗)
#9
a0242438_19184154.jpg


のぶどう。
#10
a0242438_19184659.jpg


ノブドウの本来の姿 高いイチジクの木に絡まりながら
綺麗な実を付けていました。
#11
a0242438_19185173.jpg


古そうな柿の木。
実が沢山ぶら下がっているので 枝が折れそうです(汗)
#12
a0242438_19185883.jpg


更に移動。
#13
a0242438_1919325.jpg


ヨシュウヤマゴボウ。
#14
a0242438_1919883.jpg


毎年やってくる場所ですが 今年は 彼岸花が咲く気配がない(汗)
#15
a0242438_19193078.jpg


この様子では あと2週間くらいでしょうか?
#16
a0242438_19193693.jpg


更にさらに移動。
廃屋の前のオシロイバナ 天気が悪いせいか 昼なのに咲いてました。
#17
a0242438_19194298.jpg


また 彼岸花を発見。
早く咲いているのは 咲いてますが 全体的には
まだまだ先の様です。
#18
a0242438_19194737.jpg


引き続き 由加山のパトロールを行わなければいけません。
出来れば 彼岸花本番の日は 晴天が良いですね。
#19
a0242438_19195356.jpg



今日は19枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-09-12 19:43
錆びたトタンや廃屋も画像で見ると趣がありますね。
#13 ブルーと赤茶の瓦、昔ながらの学校のような?ミシン工場のような建物今回も写しましたね。
雰囲気と色合いが素敵です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-12 21:08
cyaa9090さん 今晩は。
#13を 覚えて下さってますね。
あそこは 私的に 彼岸花の頃の由加山の象徴です(笑)

廃屋が 急速に増えているそうですね。
空き家の固定資産税は 見直されて 多くなるようです。
日本は今後 大丈夫なのでしょうか(汗)
Commented by チームゆず君 at 2015-09-12 21:29 x
花水木の実が真赤になっていますね。季節の変化を
感じさせてもらえますね。
彼岸花はこれからどんどんと広がっていきそうですね♪
Commented by fuku at 2015-09-12 21:50 x
木の実がなっている様子を見ると、実りの秋だなぁ~って、
小さなため息をつきたくなります。
あら!?そういえば、夢民谷さん、いつもでしたら数日前に撮られた写真を
編集後、投稿されるのに(どれも全て見事な写真ですが)
今日のは、‟まさかの(!?)” 超・レア 写真ですねっ!まさに、今日のですね^^
Commented by cynchia at 2015-09-12 22:51
こんばんは、私も今朝、初彼岸花を
見つけ撮りました。今からですね!
Commented by みかん at 2015-09-13 00:15 x
こんばんは〜
まだまだだと思っていましたが、もう彼岸花が咲き始めているんですね〜 w(゜o゜)w
後楽園のFBに咲き始めたという記事を見て通勤途中に目を凝らしてみたのですが
こちらはまだのようです (〃∇〃)
由加山近辺の彼岸花、毎年楽しみに拝見しているのでレポよろしくお願いしますね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-09-13 01:08 x
今日は久しぶりに夏が帰ってきました!
やはり少し暑いくらいでないと彼岸花の雰囲気が出ませんよね。
青空に真っ赤な彼岸花、季節の定番ですよね。
…今年の天候、様々な植物動物に影響が出ていそうで心配です…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 17:47
チームゆず君さん 今晩は。
花水木の実 赤くなってましたね。
でも 我が家の実は まだ赤くないんですよね(汗)
彼岸花は 来週辺りから 順次見ごろを迎えるでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 17:47
fukuちゃん 今晩は。
秋は すぐそこまでやって来てますね。
今から 感傷に浸ってます?(笑)
私のブログの特性 よく御存じですね。
でも 来週から 彼岸花のネタを出すので
早めに出しておかないと いけないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 17:47
シンシアさん 今晩は。
彼岸花 順次咲いて行きますね。
でも 稲がまだ黄色になっていません。
黄色い稲と 赤い彼岸花の組み合わせが良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 17:47
みかんさん 今晩は。
そうです 彼岸花 咲き出しましたよ。
今日も見つけて 撮ってきました。
岡山後楽園 私も行きたいです。
由加山は いつもの年と ちょっと様子が違うようです。
とにかく レポしますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 17:47
TOOLKITさん 今晩は。
関東は 雨ばかりで大変の様ですね。
でも 太陽の光を見ると ホッとすることでしょう。
暑くならないと 稲が 最後の追い込みが出来なくて
黄色く色づかないのではと 心配になります。
植物 特に野菜が心配ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-13 18:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
彼岸花はチラチラ見かけるようになりましたね。
私も巡回してみなきゃ(笑)

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-13 21:43
彦星さん 今晩は。
私も今日 写してきました。
まだまだ 少ないですね。
黄色くなった稲と 赤い彼岸花を撮りたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-12 19:19 | 季節の風景 | Comments(14)