倉敷美観地区・後編  (8月29日)





路地を抜けて 倉敷アイビースクエアまで やってきました。
この辺りのイチョウの木 今年は 枝を切られて 葉が少なくなってます。
#1
a0242438_19502570.jpg



秋になると こんな感じになります。
今年は こうはならないかも(汗)

a0242438_1957561.jpg








宿泊施設に蔦が囲んでいます。
#2
a0242438_1959146.jpg


ここへは モネの 睡蓮を見に来たら この亀の数にビックリ。
写真に写ってない亀は この倍以上いました。
#3
a0242438_1959745.jpg


アイビースクエアのモネの睡蓮 これをお目当てに来ました。
#4
a0242438_19591262.jpg


黄色の睡蓮の花が とても綺麗でした。
#5
a0242438_19591942.jpg


夏のアイビースクエアのモネの睡蓮 綺麗な姿を
撮ることが出来て良かったです。
#6
a0242438_19592895.jpg


前から思って居たのですが この針金は 何のためなのでしょう?
#7
a0242438_19593514.jpg


鯉を 大きな鳥に 獲られないためなのでしょうか(笑)
#8
a0242438_19594110.jpg


倉敷アイビースクエアの中庭の ビアガーデンもお勧めです(笑)
#9
a0242438_19594831.jpg


猫のオブジェ。
#10
a0242438_19595460.jpg


緑と煉瓦と 金の文字。
#11
a0242438_19595952.jpg


10時が近づいて来たので 目的地に向かいました。
#12
a0242438_2001039.jpg


私が 今まで美観地区に来ていたのは 朝7時過ぎ・・・
店が開店している光景は 私にも新鮮でした(笑)
#13
a0242438_200159.jpg


いつかは入ってみたいお店ですが 今回は 妻が居るので
目的地に向かいます。
#14
a0242438_2002017.jpg


目的地は お蕎麦屋さんではなくて・・・
#15
a0242438_2003812.jpg


お隣の うどん屋さんです。
#16
a0242438_2004430.jpg


美味しいと 噂のうどんやさん♪
#17
a0242438_2005130.jpg


お店のご主人が 美味しいうどんを作りますので
10分ほど 待ってください・・・と。
#18
a0242438_2011034.jpg


妻は やまかけうどん。
#19
a0242438_2011766.jpg


私は ぶっかけうどんと ままかり寿司のセットです。
うどんは 硬いほど腰が有って 私好みでした。
#20
a0242438_202635.jpg


この ままかり寿司 凄く美味しかったです(^o^)/
単品でも 売っているので もし行かれたら ぜひご賞味あれ♪
#21
a0242438_2021969.jpg


お隣は カフェでした♪
#22
a0242438_2023452.jpg


ちょっと懐かしい感じのお店が続きます。
#23
a0242438_2024050.jpg


足元で 赤メダカを見つけました。
#24
a0242438_2025190.jpg


綺麗な路地を見つけて入ってみました。
#25
a0242438_2025729.jpg


路地の奥は やっぱりカフェでした。
#26
a0242438_203688.jpg


振り返ると この光景・・・壁にメニューが!?
#27
a0242438_2031170.jpg


どうやら ここは 懐かしい 梶谷のシガーフライのお店でした。
どうやら シガーフライは 倉敷の名産品の様です(笑)
#28
a0242438_2031786.jpg


あのきびだんごで有名な 廣榮堂 倉敷雄鶏店は
夏の間は こんな感じです。
#29
a0242438_2041910.jpg


このころ 観光客が賑わっていましたが 倉敷川の上は
静寂に見えました。
#30
a0242438_2042593.jpg


お昼まで 時間が有ったので 車で5分ほど移動して
車の試乗をしたくて スズキのお店に来ました。
#31
a0242438_2043148.jpg


今人気の軽四。
#32
a0242438_2043956.jpg


店の中で 簡単な手続きを行いました。
#33
a0242438_2044612.jpg


これが 私が試乗した車です。
次に 妻が乗る予定の車ですが なぜか試乗は 私だけが行いました(笑)
#34
a0242438_2045524.jpg


自動ブレーキと ハイブリットの軽で
買い物も 自動スライドドアで 楽々です(^o^)/
色は 明るいブルーにしようかと思っています♪
#35
a0242438_205273.jpg


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。



Commented at 2015-09-10 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-10 22:05 x
食事どころもたくさん有って迷ってしまいますね。
うどん屋さん今度美観地区に行ったときに挑戦したいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 22:05
鍵コメサン クリックしました♪
頑張って下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 22:08
チームゆず君さん 今晩は。
美味しそうな所いっぱいです。
このうどん屋さんは インターネットで
評判が良かったので行ってみました。
また行きたいです。
Commented by みかん at 2015-09-11 00:09 x
こんばんは〜
今年はあの銀杏の絨毯が見れそうにないとは ちょっと残念ですね〜 (T-T)
綺麗だけど、お掃除がたいへんだからでしょうかね〜(@@)

オシャレなカフェができるのは嬉しいですが、
歴史的建造物がいじられるのはちょっと悲しいかも…
…と思ったりもします (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2015-09-11 00:44 x
睡蓮、清楚で美しいですね〜!
見惚れてしまいます。
張られた針金はやはり鳥よけでしょうか?
近所でもカワウ避けに糸を張っているところがあります。
うどんにママカリ…ゴクッ…(笑)。
…水色の車だと私とお揃いですね〜!…。
Commented by fuku at 2015-09-11 00:48 x
評判のおうどんやさんだったのですね^^
次回、美観地区に行ったら 行きたいです。
路地に入った先、気になるお店が。。。
倉敷の『和』のイメージに合った、すてきなお店、カフェですね。
お蕎麦屋さんの黄色いハイビスカスの鉢植え~。観光地だから当たり前なのかもしれないですが、
玄関回りは どこもとてもきれいにされていますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-11 07:50
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
#1の銀杏の木は剪定されているのですか。
秋の絨毯を楽しみにしていたのですが・・・
#3の亀さんも確かに増えていますね。(笑)
#のモネの睡蓮を綺麗に撮られていて感動しました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:11
おはようございます、倉敷の町並みが甦りました。
行きたくなりました。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-11 13:08
>美味しいうどんを作りますので
10分ほど 待ってください・・・と。
#18
会話で美味しさが広がります。
積極的に機会を伺いながら
店主のおもてなしを受けに探して行きたくなりました。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-11 15:29
良いですね”
白壁の町並
なかなか行けませんが・・・
針金は、鳥避けでしょうね”
園の鯉もすっかりいなくなりました、川鵜と鷺の食料に・・・
睡蓮が綺麗ですね
素敵な場所です。。。

Commented by sumiko122 at 2015-09-11 17:22
瀬戸の花嫁川船流しを撮りに行ってからいまだ行ってませんが
この辺りを散策すると色々と被写体には困らないですね
撮るより見せて頂く方が良く分かり参考になります

涼しくなってきたので又出かけたいと思ってます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:04
みかんさん 今晩は。
そうなんですよ 銀杏の絨毯 もしかしたら見られないかも(涙)
お洒落なカフェが増えてますね。
和と洋の融合も良いですが 和は和のままが良いことも有りますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:04
TOOLKITさん 今晩は。
本物のモネの池からやって来た睡蓮の花です。
この花を見に行ったのですが 亀の多さにビックリでした(笑)
ママカリ 美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:05
fukuさん 今晩は。
ネットで見つけたうどんやさん 間違いなかったですよ。
色々な場所に 色々な素敵なお店が有りました。
いつかは全部 めぐってみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:05
彦星さん 今晩は。
銀杏の木 剪定されて 枝が短くなって
落ち葉が減ったかもしれないですね。
あの絨毯 見えないかもしれないですね。
亀さん あまりの多さに ドン引きでした(笑)
モネの睡蓮 綺麗でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:05
シンシアさん 今晩は。
いつかは 思い出の旅 倉敷にいらしてくださいね。
きっと 昔懐かしい場所や 変わった場所に
驚くでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:05
cyaa9090さん 今晩は。
「美味しいうどん・・・」
とても穏やかな声で 言ってました。
信頼できる声でした。
ご夫婦で 営業しているうどんやさん
こころが和んで お腹が満足でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:05
さくらさん 今晩は。
針金は やはり鳥よけでしょうか。
サギでも食べられないような 大きな鯉ばかりです(笑)
さくらさんの池の鯉や金魚は カワウやカワセミの
食糧になったのですか・・・お気の毒です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-11 20:06
sumukoさん 今晩は。
かなり涼しくなりました。
なので 美観地区を歩くのも気持ちいい季節ですね。
仰る通り 何を見ても被写体になります。
素晴らしい場所ですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-10 20:06 | 行ってきました♪ | Comments(20)