倉敷美観地区・前編 (8月29日)



妻と蒜山へ行く約束をしてましたが 県北は曇りの予報なので諦めました。
#1
a0242438_1882767.jpg









その代り 美観地区にやってきました。
#2
a0242438_1895041.jpg


実は 妻は美観地区には ほとんど来たことが無いのです。
#3
a0242438_1895628.jpg


遠くに行かなくても 倉敷には 名の通った観光地が有ります。
#4
a0242438_1810136.jpg


私は よく来ているのですが・・・おや?
ここは 日本郷土玩具館 いつもとは違った物を飾ってます。
#5
a0242438_1810728.jpg


赤いお皿。
#6
a0242438_18101867.jpg


綺麗なガラスの器。
#7
a0242438_18102460.jpg


倉敷民藝館
#8
a0242438_18102995.jpg


倉敷館(観光案内所)に 入ってみました。
#9
a0242438_18103492.jpg


妻は 地元のパンフレットを 珍しそうに見てました。
#10
a0242438_18104046.jpg


この観光案内所で この船の乗舟券が買えます。
あっという間に お昼まで 予約で いっぱいになりました。
#11
a0242438_18152054.jpg


この日も 多くの観光客が来てましたが 
人が居なくなった瞬間を狙いました。
#12
a0242438_18152653.jpg


この辺り 最近 TVドラマのロケに使われますね。
#13
a0242438_18153248.jpg


アクセサリーを売っている方 どこ?
#14
a0242438_1815382.jpg


少し離れた所に 旗を持った 添乗員さんが
大勢の人を 連れて歩いていました。
#15
a0242438_18164291.jpg


ここは さすがに 人は居ませんでした。
#16
a0242438_18165410.jpg


マンホール。凸バージョン。
#17
a0242438_1817014.jpg


デザイン同じで 凹バージョン。
大きさも こっちの方が 直径で 倍くらい有ります。
#18
a0242438_181763.jpg


アサガオとゴーヤの ダブルグリーンカーテン。
#19
a0242438_18171580.jpg


シャッターが開いていて モンペを売ってました(笑)
#20
a0242438_18172179.jpg


窯元。
埴輪が目印です。
#21
a0242438_18172956.jpg


今は カフェの三宅商店。
酒津公園の 水辺のカフェの三宅商店とは 姉妹店です。
#22
a0242438_18173517.jpg


手ぬぐい本舗。
どういういきさつなのか 鬼太郎が居ます!
#23
a0242438_18174491.jpg


懐かしい 愛くるしい絵が 目に入ってきました。
#24
a0242438_18174927.jpg


入場料無料なので 入ってみました。
原画は 安いものでも4万円ほど・・・
#25
a0242438_18175841.jpg


私は この可愛い絵に 心が動かされて衝動買い!
#26
a0242438_181843.jpg


買ったのはこれ・・・
#27
a0242438_1818976.jpg



私のPC机の上に飾りました。
実はこれ 印刷なので 額を入れて 1650円でした(笑)
#28
a0242438_18181670.jpg


古い酒屋さん。
#29
a0242438_18182339.jpg


人力車の所を左折すると 阿智神社です。
#30
a0242438_18183489.jpg


阿智神社へは 今回は行かず 路地を抜けて・・・
#31
a0242438_18184082.jpg


「いがらしゆみこ美術館」の横を通って・・・
もう少しで10時です。
目的の場所は もう少し先です(^o^)/
#32
a0242438_1818489.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-09 20:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
倉敷美観地区は近くなのに たまにしか行きません。(笑)
多分、夢民谷さんの方がよくご存知かも。

ご訪問いただきまして温かいお言葉をありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2015-09-09 21:03
いいですね~、いつ来ても♪
Mutamiyaさんのこのブログでよく紹介される美観地区、
そうなんですね、奥さまはほとんど…。
いいですね~、ナント可愛い。
癒される、和まされるステキな作品。
欲しくなりました、わたしも^^。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-09 22:54 x
お店がいっぱいの美観地区、いろいろと立ち寄られたようですね。
目的の場所はどちらでしょうね、楽しみにしています。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-09 23:16 x
私が美観地区を訪れたのはもう30年も前になります(汗)。
それでも印象が良くてよく覚えています。
建物やお店は変わっていても全体の雰囲気は変わらないですね!
…30年前、岡山から360ccのホンダバモス(初代)で嵐の中東京まで帰ってきました…(笑)…。
Commented by みかん at 2015-09-10 00:30 x
こんばんは〜
美観地区って近いけど、なかなか行けない場所なんですよね〜 (T-T)
柳の葉も伸び、夏らしい素敵な写真をみて、久しぶりに行ってみたくなりました♪
8月の終わりの土曜日、貴重な晴れの休日になりましたね (ノ∇≦*)
次の週末はこんな青空が見えたらいいですね (^_<)-☆
Commented by cyaa9090 at 2015-09-10 10:34
蒜山は残念でしたが、秋の雲が広がる美観地区美しいです。
お気に入りの絵が1枚飾られたPC前
今迄と気分が違って座るのも楽しくなりますね。

いがらしゆみこ美術館からアイビースクエアへ?
こちらも素敵な空間が広がりますね。
Commented by fuku at 2015-09-10 11:36 x
午前中とはいえ、美観地区で人を入れずに撮影ができたなんて、素敵です。
ここは、何度でも訪れたい場所です。落ち着いた風情のある街…。やはり、平日がいいですね。
気候も良いので、行きたくなってしまいました。倉敷駅から歩いて行けるのが、とっても魅力です。
Commented by sumiko122 at 2015-09-10 15:38
この季節には美観地区は行ってませんが
こうして見せて頂くと又一段と素晴らしく見えます
上手いからだと思うし見ごみの有るところを撮られてますね
目の付け所が違うのかな アングルが素晴らしいです。
こんなには撮れない私には見惚れる写真です
絵も中々素敵な絵を見つけられましたね・・・私も好きな絵です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:47
彦星さん 今晩は。
私も 写真を撮るようになるまで 美観地区には
なかなか行かなかったです。
でも 全国的に 一応名の知れた観光地です。
時々は 行きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:47
shizuoさん 今晩は。
倉敷美観地区は 倉敷の観光地です。
地元の私が行って 楽しくなければ
他県の人に お勧めできないですね。
私のブログで 少しでも 観光客が増えれば 幸甚です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:47
チームゆず君 今晩は。
普段は 朝早く行くので お店が有るなんて
あまり意識していませんでした。
目的の場所は うどん屋さんでした(笑)
私は うどんが大好きです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:47
TOOLKITさん 今晩は。
30年前 逆に私は 知らないかも(笑)
でも 昔から変わってない所も多いので
最近では 色々なドラマの撮影現場になってますね。
るろう人剣心の映画も ロケに使われてました。
360cc ホンダバモス?
とにかく 今の車でも 高速を使わなければ
非常に大変な道中ですが 当時の360ccでは
想像を絶するような大変さが有ったでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:48
みかんさん 今晩は。
私も 写真を撮るようにって 美観地区に行くようになりました。
夏 朝早いと 柳の木に キツツキがいたりしますよ。
全国的に知られた観光地なので 時には行って 地元の
良さを再確認してくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:48
cyaa9090さん 今晩は。
年に何度か美観地区に行っていますが
季節ごとの景色が有りますね♪
以前 小さなカレンダーをかけていた所に
お気に入りの絵を置きました、
すごく 癒されます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:48
fukuさん 今晩は。
この日は さすがに人を入れずに撮るのは大変でした。
でも 人が途切れる瞬間 木に隠れる瞬間が有るので
そこを撮ります。
秋になったら 紅葉も綺麗なので いちどいかれてみては
いかがでしょうか(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-10 19:48
sumikoさん 今晩は。
全国的にも有名な観光地ですので 季節ごとに
季節感あふれる飾りつけをして とても綺麗ですよ。
日本昔話の絵 とても癒されますね。
見学は無料ですので 一度見てみてくださいね。
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:14
おはようございます、倉敷のマンホールも
懐かしいです!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-09 18:18 | 行ってきました♪ | Comments(17)