吉備路と風の道  (8月27日)



足守駅に到着。
#1
a0242438_1924428.jpg








しかし 踏切の遮断機が下りているので 反対側には行けず(涙)
#2
a0242438_19253113.jpg


遮断機が上がって すぐ 踏切の反対側から撮りました。
あと3分早ければ 順光で 鉄橋を渡る列車が撮れたのに(涙)
道草して ダメだったのが この事でした(>_<)
#3
a0242438_19253789.jpg


ついでに 吉備路をドライブしました。
#4
a0242438_19254292.jpg


車の窓から撮影。
#5
a0242438_19254867.jpg


車に乗っていると アオサギに 結構近づけます。
#6
a0242438_19255580.jpg


どちらも 標準ズームレンズで アオサギを撮影しました。
#7
a0242438_1926250.jpg


吉備高原と比べると やはり稲は まだまだ青く
稲刈りまでは ずいぶんありそうです。
#8
a0242438_19261338.jpg


一か所 少し実を付け始めた穂を見つけましたが
まだ まっすぐ上に向かって生えています。
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」私の大好きな句です。
#9
a0242438_19261942.jpg


品種が違うのか 黄色くなった穂も見かけました。
#10
a0242438_19265927.jpg


お昼までに時間が有るので 風の道に寄りました。
これは 赤崎駅ホーム跡。
#11
a0242438_1927621.jpg



同じ風の道でも この阿津地区と比べると
全然違いますね。
これは 阿津駅ホーム跡
a0242438_19271995.jpg



近くで桔梗が 今年二度目の開花です。
#12
a0242438_19272841.jpg


桔梗も この青紫色の所は 花ではなくてガクです。
#13
a0242438_19273437.jpg


花は 真ん中の白い所。
#14
a0242438_19275199.jpg


ということで この桔梗は まだ つぼみです。
#15
a0242438_19275715.jpg


そして これは 花が咲いています。
#16
a0242438_1928282.jpg


千日紅。
時が立つと 花が伸びます(笑)
#17
a0242438_1928750.jpg


キバナコスモス
痛んでいる花が多かったです。
#18
a0242438_19281230.jpg


赤崎地区の風の道は 花が 雑草と一緒に咲いています。
#19
a0242438_19282317.jpg


百日紅の花。
この花も 痛んでいるのが 多かったです。
#20
a0242438_19282865.jpg


こんな所にも 下電が走っていたころの鉄塔址。
電線をぶら下げる所だけが残ってます。
#21
a0242438_19283349.jpg


秋っぽいかな・・・と思って撮ってみました。
#22
a0242438_19284024.jpg


ヒャクニチソウとキアゲハ。
#23
a0242438_19284888.jpg


本当に年々 蝶を撮る機会が減ってます(涙)
#24
a0242438_192921.jpg


風の道の栗の木。
#25
a0242438_1929897.jpg


ニラの花。
#26
a0242438_19291494.jpg


家庭菜園は・・・でも 赤が綺麗だったので 撮ってみました。
#27
a0242438_19292013.jpg


マルバルコウソウ。
#28
a0242438_1929267.jpg


暑いので この後家に帰って UMEさんと涼みました♪
#29
a0242438_19293236.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-09-08 21:13 x
百日紅の花はそろそろ終わりの様ですね。
噴水の公園でも8月下旬の台風の影響を受けてしまって
殆ど散っています(涙)
また来年を楽しみにしたいです。
Commented by みかん at 2015-09-08 23:15 x
こんばんは〜
桔梗の白い部分まではじっくり見ませんでしたが
実はそこはお花だったのですね〜 w(゜o゜)w
こんな青い空は久しく見てないような気がしますが
ちょっとずつ秋の景色にかわりつつあるようですね ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by TOOLKIT at 2015-09-09 00:43 x
撮り鉄には独特の苦労があるんですね〜!
時間を厳守しなければいけないというのは散歩には厳しい条件ですね(汗)。
桔梗って二度咲くとは知りませんでした。
私の好きな青い花、ちょと嬉しい気がします。
…キアゲハのアップ、素晴らしいですね!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-09 10:26
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
行動力には頭が下がります。
そして毎日の更新画像にも頭が下がります。☆ъ(*゚ー^)v♪
私は一箇所で疲れちゃいます。(笑)

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by huku at 2015-09-09 10:29 x
青空の下、ドライブを楽しめましたね。こんなステキな青空の下でドライブなんて、
ワタシは殆ど記憶がありません。…出掛けるのって、夕方ばかりなので~(´;ω;`)
国分寺、足守方面といえば、近く(かなり大ざっぱですが)ですが、児島からすると 結構な距離ありますよね。
私も児島方面は好きな場所ですが、
ダンナが、遠い…とかなんとか言って、なかなか連れてってくれません。。。(-_-;)
与島には、よく行くのにね~ため息。。。

桔梗の花…じゃなかった、。。。_| ̄|○(←ガク)、じゃなかった『ガク』、綺麗ですね。『花』は ちっちゃくてかわいすぎます^^
千日紅…伸びる花…(・_・;)ですね~( *´艸`)
Commented by cyaa9090 at 2015-09-09 17:04
昼まで時間が残って風の道へと向われ
1日充実したカメラ行脚です。

遮断機が下りた前でヤキモキしている姿を想像しました。

Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:58
チームゆず君さん 今晩は。
台風の影響で 散った花は多いですね。
今回の台風で 夏も 本当に終わりですね。
暑いのは嫌ですが 夏は夏で楽しみも多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:59
みかんさん 今晩は。
ここの所 青空を見ていないですね。
私も 欲求不満になりそうです。
台風一過 週末には 青空が見えないかな!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:59
TOOLKITさん 今晩は。
日本の鉄道は 時間には厳しいですからね。
でも 撮る方は それはそれで 良いのですが(笑)
桔梗の花 夏の初めのころ咲いて また咲き出しました。
秋の七草なので 今頃から咲くのが良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:59
彦星さん 今晩は。
行動力と言えば 彦星さんも凄いですね。
私はこれで だいたいお昼前には帰ります。
コースは無駄のないようにしているので
通り道 帰り道に 色々な所に寄ります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:59
fukuさん 今晩は。
今度の週末あたり この様な青空が見えないかと期待してます。
天気は 午前中が良くて 昼から曇るパターンが多いです。
特に秋冬は その傾向が強くなります。
私は児島ICの近くなので 最近は高速を使うことが多いです。
ETCの車機の元は とっくの昔にとってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-09 17:59
cyaa9090さん 今晩は。
写真ネタは 午前中に撮ります。
お昼ご飯を食べると 後は何もしたくなります。
大体4日分のネタが撮れれば大成功です(笑)
遮断機が下りて 万事休す(汗)
危ないことはできないので 諦めました(涙)
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:17
おはようございます、今朝は久々の青空を見ています、吉備む京都に負けていませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-08 19:29 | 季節の風景 | Comments(13)