夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

鳴滝森林公園  (8月27日)



天気が良かったので 吉備高原に来ています。
#1
a0242438_1938082.jpg









この辺りの稲は もうすっかり実ってます。
#2
a0242438_19385021.jpg


黄色の絨毯が出来てますね。
#3
a0242438_19385610.jpg


上の方では なんと 稲刈りをしてました。
#4
a0242438_193912.jpg


この写真を撮ったのは 8月27日。
やはり 南部とは 比べ物にならないですね。
#5
a0242438_1939727.jpg


稲刈りの時期は 品種にもよると思いますが
やはり稲刈りの時期は 早いですね。
#6
a0242438_19392455.jpg


ここのお米は 穂もたれていて 葉も黄色になってます。
#7
a0242438_19392946.jpg


移動中 ツルボを発見しました。
#8
a0242438_19393580.jpg


車を止めて 撮影しました。
#9
a0242438_19394121.jpg


小さな花が 可愛くて綺麗♪
#10
a0242438_19394930.jpg


メシベが紫色で ガラスで出来ている様な質感が
すごく綺麗です。
#11
a0242438_19395431.jpg


これは? オオチャバネセセリでしょうか?
#12
a0242438_1940071.jpg


鳴滝森林公園に行く途中の田園風景。
順光です。
#13
a0242438_1940596.jpg


山間の比較的広い田んぼ。
逆光です。
#14
a0242438_19401157.jpg


まさに 黄金に輝くと言う形容が ピッタリですね♪
#15
a0242438_19403030.jpg


一足先に 秋を満喫しました(^o^)/
#16
a0242438_19403611.jpg


鳴滝森林公園に到着!
#17
a0242438_1940413.jpg


岡山県の一級河川の真ん中 旭川の源流!
#18
a0242438_1940572.jpg


滝に向かって歩いて行きましたが 向かって左側の道だと
日陰が有って 滝が 思うように撮れないのがわかりました。
#19
a0242438_1941353.jpg


いったん 下の橋まで戻って 向かって 右の道に向かいます。
#20
a0242438_1941817.jpg


田園風景では 秋を感じましたが まだまだ暑いので
UMEさんは すぐ日陰に行きます。
UMEさんが 居るのが わかりますか(笑)
#21
a0242438_19411443.jpg


水量が多くて 滝の近くは 気持ち良かったです。
#22
a0242438_19412186.jpg


日陰を手持ちで スローシャッター。
やっぱりぶれてます(汗)
#23
a0242438_19412787.jpg


マイナスイオンを満喫居て
UMEさんと 散歩しながら 駐車場へ向かいます。
#24
a0242438_19413417.jpg


下が草の道だと 足にも目にも 優しいですね。
#25
a0242438_19413918.jpg


秋にも 天気が良かったら 来てみたいです。
#26
a0242438_19414475.jpg


また 国道429号線を南下します。
#27
a0242438_19415229.jpg


黒谷ダムから 下流の風景を撮ったりと 道草をしたのがいけなかった(汗)
#28
a0242438_1942440.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2015-09-07 19:49 x
吉備高原で黄金色の田園風景が見れるのですね。
最高のタイミングでしょうか(^^)/
大山も素晴らしいと思うのですが、ここのところの
天気では期待出来ませんね(-_-;)
鳴滝、この上流も良い雰囲気なんですよ(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-07 21:23
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ツルボが群生していますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
セセリとのコラボもステキなショットですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-07 21:43 x
黄金に輝く田園風景、今年も豊作のようで安心です。
でも早いですね。
吉備高原は自然が楽しめますね♪
Commented by みかん at 2015-09-07 23:52 x
こんばんは〜
吉備高原に行く途中にある同姓同名の鳴滝ですね〜(笑)
やはり宇野の鳴滝とはスケールが違います (*'0'*)ツ
秋の景色もきっと素晴らしいんでしょうね〜♪

吉備高原産のお米、ふるさと納税では人気があるそうですが
ほんとうに美味しいらしいですね (ノ∇≦*)
Commented by TOOLKIT at 2015-09-08 00:38 x
里山の風景はいつ見ても心が和みますね。
もう、稲刈りとは!ビックリです。
今日はUMEちゃんを探せ!付きでしたね〜。
…もちろん、一瞬でみつけましたよ〜!…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-08 14:02
ツルボに出会えてラッキーでしたね。
ツルボは球根ですから、城山のツルボ群生地も見ごろでしょうね。
幼いころは馴染みの花でしたが、こちらでは余り見かけません。

道草をしたのがいけなかった(汗)
#28
見る限り素晴らしい風景の中での道草
良かったではないですか。
Commented by sumiko122 at 2015-09-08 16:42
今週の土曜日吉備中央町に行く予定です

西の身延と言われた妙本寺んのお祭りに出かけるのです
こんな所が有るとは知りませんでした・・・

この間組合の配りものを持って笠岡中回ったとき沢山のツルボを見ましたが
カメラを持ってなく残念でした。

稲ももう黄金色早いですね
刈り入れされてる様な光景も見れます…新米も間もなくですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:17
カオスさん 今晩は。
吉備高原 もうこんなに実っているとは
思いもしませんでした。
稲刈りまでしていて ビックリでした。
偶然とはいえ 最高のタイミングでしたね。
鳴滝 上流から4名ほど 降りてこられました。
そのあと どこに行ったのか?
みなさん 健脚でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:17
彦星さん 今晩は。
ツルボの花も 大好きなのです。
この日は 天気も良くて 紫のシベが
綺麗で可愛くて 最高でしたよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:17
チームゆず君さん 今晩は。
吉備高原は 豊作の様ですが 県南は心配です。
今日の様に涼しすぎると 実が入らないかも(汗)
吉備高原は 自然豊かが UMEも散歩できる場所が多いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:18
みかんさん 今晩は。
私は みかんさんのブログを拝見して
最初はここを連想しました。
宇野にも 鳴滝が有ったとは ビックリでした(笑)

吉備高原のお米は 豊作の様ですね。
一度 新米を 食べてみたいです。
ただ 我が家の炊飯器は 古いので 新しいのが
欲しいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:18
TOOLKITさん 今晩は。
この吉備中央町は 南より寒いけど これより北より
温かいので お米が実るのが 岡山県で一番だったのでしょうね。
UMEさん 日陰に入ると 肉眼では大丈夫ですが
写真だと わからなくなります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:18
cyaa9090さん 今晩は。
私も 城山のツルボが気になりだしたのですが
天気が悪くて なかなか行けません。
今年は 涼しいので 花も長持ち 私が行くまで
待っていて欲しいです(笑)

道草がいけなかったのは 実は この後なのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-08 19:19
sumikoさん 今晩は。
妙本寺さんへは 良く行かれますね。
土曜日は 天気が良くなれば良いですね。
21世紀の森から少し下れば この様な風景に出合います。
今度の週末 天気が良ければ 稲刈りが行われているでしょうね。
ただ 今度の台風が心配です(汗)
Commented by fuku at 2015-09-09 10:15 x
ルツボっていうんですね。優しい花…♡
夢民谷さん、お花の名前、詳しいんですね。撮影しているうちに 自然と覚えちゃうんでしょうか…もちろん、勉強なさっておられるんだとは思いますが。
鳴滝…、近くまでは行ったことがありますが、中の様子は~
写真を見て、ぜひ行きたいと思うようになりました。~ダンナさん、連れてってくれるだろうか…(・_・;)

吉備高原の秋は、さすがにはやいですね~
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:19
おはようございます、すっかり秋景色ですね。
秋の味覚が楽しみ、良く栗を拾いに行きました。
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:19
おはようございます、すっかり秋景色ですね。
秋の味覚が楽しみ、良く栗を拾いに行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-07 19:42 | 季節の風景 | Comments(17)