吉備高原 (8月27日)



総社ICを降りて 信号にかかったのが JR足守駅 
列車到着の3分前・・・何とか間に合いました(汗)
#1
a0242438_19152157.jpg








通院のため 有給で休みましたが 病院に行くのは
午後からにしました。
#2
a0242438_19163192.jpg


天気が良いので 午前中は 吉備高原へ行くことにしました。
#3
a0242438_19163691.jpg


総社ICを降りて JR足守駅近くで 列車を撮って
ついでに 周囲の田園風景も撮りました。
#4
a0242438_19164622.jpg


岡山県の南部の田園地帯。
ほとんどの稲は まだ 穂を持っていませんでした。
#5
a0242438_1916517.jpg


国道429を北上。
やはり 北の方へ来ると 田植えが早いので 稲が穂をつけていました。
#6
a0242438_19165971.jpg


周囲には 触ると危険 電気の線が 張り巡らされていました。
#7
a0242438_1917472.jpg


今年は 日照不足による影響で米の作柄が心配されている様です。
#8
a0242438_19171053.jpg


これくらい 太陽の光が当たればよいですが 
最近も 秋雨前線の影響で 太陽の光が 少なかったようで・・・
#9
a0242438_19171695.jpg


畔に咲いていた ツユクサ。
#10
a0242438_19172128.jpg


エノコロ草も輝いて見えて やはり天気が良いと
植物も 喜んでいる様です♪
#11
a0242438_19172891.jpg


きびプラザの駐車場に到着。
#12
a0242438_19173465.jpg


さんさん広場♪
#13
a0242438_19173910.jpg


桂の木が 少し紅葉してました。
#14
a0242438_19174547.jpg


さんさん広場の中心で 愛をさけぶ(^o^)/
#15
a0242438_191836.jpg


天気が良いので 光と影が くっきり!
#16
a0242438_1918883.jpg


このモニュメント 私は マンモスを連想するのですが・・・
#17
a0242438_19181434.jpg


こっちから見ると そうでもない。
今度行ったら 説明している掲示物が無いか 探して見ます。
#18
a0242438_1918196.jpg


ブランコ。
#19
a0242438_19182518.jpg


芸能界の大御所 WADAさんに 似ているかも(笑)
#20
a0242438_19183382.jpg


円形の建物から 吉備中央公園に向かいます。
#21
a0242438_19183835.jpg


中央公園を UMEと散歩しました。
#22
a0242438_19184373.jpg


タマゴの形のモニュメント。
#23
a0242438_19184973.jpg


広い園内は 誰も居ません。
#24
a0242438_19185454.jpg


暑いので 今度はドライブです。
#25
a0242438_19185929.jpg


21世紀の森です。
#26
a0242438_1919979.jpg


夏 こんなに天気の良い日に来たのは初めてです。
手前の 明るい緑の大きな木は 楷の木です。
#27
a0242438_19191585.jpg



秋に来ると こんな風景になります。
a0242438_19192211.jpg



山桜の木の葉は 色が変わっていました。
#28
a0242438_19194461.jpg


鳴滝湖を見に行きました。
#29
a0242438_19195050.jpg


この緑の所へ行きたいけど どうやったら行ける?
#30
a0242438_19195593.jpg


さっき 上の道を通って きびプラザに行きました。
オレンジ色と 雲一つない青空が 鮮やかだったので
撮ってみました。
#31
a0242438_1920128.jpg


この辺りでは 稲の葉も 緑から 黄緑色になっていました。
#32
a0242438_1920628.jpg


米の実も しっかり入っている様です。
#33
a0242438_19201253.jpg


早生のお米は 生育は 大丈夫の様です。
#34
a0242438_19201768.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-09-06 21:11 x
さんさん広場の中心でUMEさんはどんなことを叫んだのかな。
ゆず君なら愛より○ー○ー○--かも分かりません(笑)
ブランコのお人形はそっくりですね(汗)


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-06 22:17
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
吉備高原は貸切ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
澄み切った青空が綺麗ですね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-09-06 22:19
こんばんは、青空がいいですよね、今日も雨、明日からも
不安定な天気のようです、お米も心配です。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-06 23:41
良いお天気だったのでしょうね”
空色が・・・・・・・・・そら色
稲刈も近いのでしょうか?

最近、朝夕は寒いくらいになりましたね
夏の疲れが今になって出そうな今日この頃です・・・・・・私

ご自愛くださいませ。
Commented by みかん at 2015-09-07 00:15 x
こんばんは〜
北の方の棚田では稲刈りが始まったとニュースでも言っていましたね♪
こっちも田んぼはまだ花もまだだと農家の方が言われていましたが
これからしっかり照って美味しいお米に育ってほしいものですね (^_<)-☆

この素晴らしい青空が恨めしいです o(`ε´*)o
明日はお休み、こんな青空にはお目にかかれそうもないです (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-09-07 00:53 x
稲穂を背景に色とりどりの列車、素敵ですね〜!
さんさん広場の中心で愛を叫ぶUMEちゃん!!素晴らしいです!(笑)
やはり青空が最高のご馳走ですね〜。
…こちらの稲もそろそろ実をつけ始めました!…。
Commented by fuku at 2015-09-07 03:41 x
子どもが小さい頃、吉備高原、時々遊びに行ってました。
中央公園…だったか、その頃 二人乗りで園内をレールの上を回る自転車のような乗り物がありましたが、
何年か後に行ったときには、取り外されてて 残念に思った記憶があります。
最近、そのあたりには行ってないので、懐かしがりながら…訪ねてみたいな~って、思います。
山の方は、秋が来るのが 早いですね。…夜なんか、冷え込んだりするのかな~って、県南とは 違いますね^^
Commented by tomiete3 at 2015-09-07 07:31
おはようございます。
 もう稲穂が実り・・頭を下げていますね。稲刈りも間じか・・天気が心配でしょう

  今朝は・・肌寒く、長そでを身につけました
Commented by cyaa9090 at 2015-09-07 10:54
どの画像も澄み切って明るく
拝見していても気持ちよくなります。
Commented by sumiko122 at 2015-09-07 16:02
mutamiyaさんは有給休暇を取られてても
時間が有ると写真を撮られるのですね
ご立派です
卵の形のモニュメント前にも見せて頂いてるので此処の公園だったのだと思い出しました
稲穂が頭を垂れて来ましたね
もうすぐ稲刈りのシーズンでしょうか!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:34
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさんが叫ぶのは「父ちゃん 大好き♪」です(笑)
ブランコの方 そっくりでしょう(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:34
彦星さん 今晩は。
吉備高原 貸し切りでしたよ♪
やはり 静かなのが一番です(^o^)/

こちらこそ いつもいつも ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:34
シンシアさん 今晩は。
岡山も 今年は雨が多いです(涙)
今日も晴れの予報でしたが 一日中 曇っていました。
昨日は 雨の中 長靴履いて 写真を撮りに行きました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:34
さくらさん 今晩は。
この日は 空が青くて 最高の天気でした。
今度秋に来る時も 晴れて欲しいです。
この吉備高原では 稲刈りが行われてましたが
県南は まだまだ先の様ですね。
さくらさんも お忙しい季節が過ぎ ホッとしている所ですね。
これから 秋になると また 忙しくなるので
ご自愛くださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:34
みかんさん 今晩は。
この日も 稲刈りしてましたよ。
速いですよね。
土曜日には 蒜山に行きましたが 寒いので
逆にまだの様でした。
今日は 一応 晴れの予報でしたが 曇ってましたね。
雨が降らないだけ 良かったとしましょう!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
青空だと 何もかもが綺麗に見えますね。
UMEさんは 父ちゃんが大好き・・・と叫びましたよ(笑)
稲が実りだすと よけいに青空が欲しいですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:35
fukuさん 今晩は。
吉備高原 昔は サイエンス館など 色々な設備も有って
楽しかったですね。
でも 今は 自然が綺麗な 良い場所になっています。
吉備高原は 岡山県の真ん中で そんなに北ではないですが
秋が来るのは 早いですね(^o^)/
冷え込みが厳しいので 紅葉の色が鮮やかになります♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:36
トムジーさん 今晩は。
実るほど 頭を垂れる稲穂かな♪
素晴らしい俳句ですね。
稲が実ると いつも この句を思い出します。
私の住んでいる所は まだ そんなに寒く無くて
朝5時の散歩でも 短パンです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:36
cyaa9090さん 今晩は。
天気が良いと 何もかもが綺麗に見えますね。
しかも 日本の原風景が見える所ですね。
秋が深まったら また行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-07 19:36
sumikoさん 今晩は。
私にとって有給休暇は リフレッシュするための物です。
青空なら 写真を撮りに行かなければ 逆にストレスが溜まります(笑)
吉備高原の稲は もう実って 稲刈りしてましたよ。
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:20
Commented by cynchia at 2015-09-11 08:22
おはようございます!豊作の稲を見ると心豊かに
なりますね、アルプスの隠れ家に見えます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-06 19:20 | 行ってきました♪ | Comments(22)