ヒイゴ池のサギ草 (8月23日)



行く予定にはしていませんでしたが 
せっかく総社まで来たので ヒイゴ池に行ってみました。
#1
a0242438_1937316.jpg










ヒイゴ池すぐ手前の池で撮影。
#2
a0242438_19375344.jpg


ヒイゴ池の駐車場、すぐ横は高速道路で 交通標識が有るのは
わかりますが こっちに向いていたのでは 標識として
役に立っていないです(汗)
#3
a0242438_19375812.jpg


お目当ては サギソウです。
#4
a0242438_1938348.jpg


自然に生えているので 撮りやすい場所を探して歩きました。
#5
a0242438_1938994.jpg


ヌマトラノオ・・・だと思います。
#6
a0242438_19381717.jpg


ハッチョウトンボも探しましたが 
シオカラトンボしか見かけませんでした。
#7
a0242438_19382216.jpg


こんなのが居るので ハッチョウトンボが減ったのでは(汗)
#8
a0242438_19382796.jpg


フジバカマに 少し似てますが ヒヨドリ花だと思います。
#9
a0242438_19383398.jpg


ヒイゴ池は 来るたびに 注意標識が増えているようです。
それだけ マナーの悪い人が多いのでしょうね。
#10
a0242438_19383895.jpg


何とか 青空を背景にしようと 頑張ってみました。
#11
a0242438_19391925.jpg


このサギソウは 鷺の顔の部分も有って まさに鷺ですね。
#12
a0242438_19392555.jpg


自然に生えているので 撮りやすい 
良い場所がなかなか有りません。
#13
a0242438_19393190.jpg


こんな場所で 咲いているのを見つけると・・・
#14
a0242438_19393751.jpg


何とか 背景にキラキラを入れようと頑張りますが
角度が悪いのか 丸ボケの数が イマイチ少ない(涙)
#15
a0242438_19402215.jpg


こんな感じなので 標準レンズでは 遠すぎます。
#16
a0242438_19402713.jpg


腹ばいになって 再び青空背景に挑戦!
#17
a0242438_19403447.jpg


キラキラにも挑戦。
#18
a0242438_19404216.jpg


どう撮っても 変わり映えがしないので 少々飽きてきます(汗)
#19
a0242438_19404943.jpg


結局 この構図で落ち着きます。
#20
a0242438_19405729.jpg


この花 調べてみましたが 名前がわからないです(涙)
#21
a0242438_19411122.jpg


イナゴ
#22
a0242438_19412731.jpg


ウスバキトンボ?
#23
a0242438_19413467.jpg



恐らくハラビロトンボの雄だと思いますが
この角度で撮ったので このトンボが 何なのかわかりません(汗)
#24
a0242438_1941512.jpg


天気は良いのですが 結局 ハッチョウトンボは見つからず。
トンボもバッタも 数が少なかったです(涙)
#25
a0242438_19415625.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-04 21:15
夢民谷さん♪ (*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
自生のサギソウは上手く構図が撮れませんよね。
青空を入れるには 鉢植えでしょう。(笑)
自然の雰囲気は出ませんが・・・
#12のサギソウは頭があってコサギ見たいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by カオス at 2015-09-04 21:17 x
こんばんは。
質感が素晴らしいですね(^^♪
今日、彼岸花行きましたが、もうピークか
倒れてるのも、けっこうあったので早目がいいですね。
昆虫は少な目でした。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-04 21:30 x
ヒイゴ池に行ってみたいと思いつつなかなか出かけられていません(涙)
サギソウは白鷺に良く似ていて可愛い花ですね。
来年こそはと(笑)
Commented by shizuo7f at 2015-09-04 21:32
わぁ~、mutamiyaさんが大好きな真っ青な初秋の空。
絶好の撮影日和、期待のヒイゴ池。
サギソウ、ヌマトラノオ、シオカラトンボ、ヒヨドリ花…。
いっぱい撮られましたね、素晴らしい今年の秋。
さぁどう撮りましょう、今年の秋。
Commented by ksakura280796 at 2015-09-04 22:56
植物も生き物も見られる自生している場所ですね
大切に残して行きたいですね”
サギソウも育てた経験がありますが
やはり自然の中で見たいものです。
サギソウのさまざまに咲く姿良いですね”
季節は、日本の秋へと向かって・・・
今日も有難うございました。

Commented by みかん at 2015-09-05 00:48 x
こちらでサギソウを見られたんですね〜
サギソウって思った以上に小さくて低い所に咲いているので
撮るのが難しいお花ですね〜
青空背景なんて私は思いもつきませんでした(曇っていたしね (^_^;A)
ハッチョウトンボ、今回も会えなかったのですね〜
減ってるのではなく、今年は少ないだけならいいのですが、、、
Commented by mikitaka53 at 2015-09-05 07:20
ご無沙汰してます。
うわ~サギソウ
猛暑日の続いた暑い暑い夏から秋へ…
って、感じですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-09-05 09:40 x
立ったり座ったり、膝をついたり寝そべったり…(笑)。
写真を撮るのは結構な体操になりますよね〜!
洋服もすぐに汚れてしまいます(汗)。
…でも、その工夫が無いと美しいものは撮れ無いんですよね…。
Commented by cyaa9090 at 2015-09-05 14:10
ピンクの茎のヨウシュヤマゴボウと青空が素敵ですね。
腹ばいになって 再び青空背景に挑戦!
#17
自然界で咲くサギソウを撮るには周囲の風景が入ると
イメージが湧いてきます。
Commented by sumiko122 at 2015-09-05 15:33
毎年撮るサギソウは鉢植えばかりです
自生のサギソウは見た事が無く
自然は良いですね
鉢植えは早く咲きますが自生は咲く時期が遅いので合われなくていいです
今日は沢山の光景のサギソウを見せて頂いてとても嬉しく見惚れてしまいます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:29
彦星さん 今晩は。
自生の山野草 思うように咲いていないので
構図は作れません。
やっぱり 青空を入れるなら 鉢植えですが
鉢植えのサギソウを 私は知りません(笑)
今度は 自分で育てるのをチャレンジしてみようかな(^o^)/

Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:29
カオスさん 今晩は。
今日は 奥様孝行で蒜山に行きました。
思ったほど転機が良くなくて写真は あまり撮れませんでした(涙)
彼岸花 今日行きたかったけど 蒜山へ行ったので(汗)
明日は 朝から雨の予報で 今年は もう行けないかも(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:29
チームゆず君さん 今晩は。
ヒイゴ池 年々 ハッチョウトンボが減って悲しいです。
でも 自生のサギソウは 毎年咲いてくれて綺麗ですね。
今年も サギが飛ぶ姿が撮れて 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:29
shizuoさん 今晩は。
この日は トンボなどの昆虫は あまり撮れませんでしたが
やはり青空が良かったですね。
今年は 秋が早くやって来ました。
どこに行こうか 今から楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:29
さくらさん 今晩は。
さくらさんの園では 咲いてないのですか?
人工的に湿地を作ると 自生するかもしれないですね。
秋の紅葉 私も今から楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:30
みかんさん 今晩は。
ヒイゴ池まで行ったのに やっぱりハッチョウトンボは
見られませんでした(涙)
サギソウ せっかくの青空だったので 背景にしてみたかったです。
私はいつも 青空背景を狙ってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:30
mikitakaさん 今晩は。
季節は はや秋の気配ですね。
今年は秋が早くやって来そうなので嬉しいですが
でも 野菜的には ちょっと困るかな?
それでも秋は 過ごし易いので 良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:30
TOOLKITさん 今晩は。
普段はめんどくさがり屋ですが テンションが上がれば
頑張りますよ。
中腰で撮る時は 膝がプルプルします(笑)
私の服装は かなり汚い格好してます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:30
cyaa9090さん 今晩は。
ヨウシュウヤマゴボウの大きな実を 前ボケに使ってみました。
青空と白い雲が有ったので 今回の写真の中で
私の一番のお気に入りです。
ついついサギソウの花のアップの写真ばかり撮りますが
咲いている環境も 見ると 実感がわきますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-05 19:30
sumikoさん 今晩は。
逆に私は 鉢植えを見る機会が少ないです。
自然のは 確かに色々有って良いですが
好きな構図では撮れないです(汗)
いつも見て下さって ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2015-09-06 22:25
こんばんは、自然のサギソウですよね、毎年栽培を
チャレンジしようと思いながらシーズンを逃してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-04 19:42 | 季節の風景 | Comments(21)