夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (8月23日)



朝露が まだ残っている 朝7時半 備中国分寺にやって来ました。
#1
a0242438_1918141.jpg








前日は UMEさんは 妻と一緒に留守番だったので
この日は 連れて来ています。
#2
a0242438_19192934.jpg


前日 連れて行かなかったので この日は朝から
UMEさんは 私から離れません(笑)
#3
a0242438_19194175.jpg


いつものコースを通って 北駐車場へ。
#4
a0242438_19194993.jpg


黄色いキバナコスモスが 出迎えてくれました。
#5
a0242438_19195744.jpg


国分寺 五重塔の風景が有名ですが 私は この構図も好きです。
#6
a0242438_1920626.jpg


柿の木。
#7
a0242438_19201217.jpg


もう色づいていました。
#8
a0242438_19202187.jpg


最高の青空が広がる日でした。
#9
a0242438_19202737.jpg


白い夾竹桃。
#10
a0242438_19203286.jpg


真っ青な空を背景にした五重塔。
#11
a0242438_19203832.jpg


こちらの柿は まだ緑色。
#12
a0242438_19204735.jpg


五重塔の南側を 西に向かって歩きます。
#13
a0242438_19205321.jpg


雲一つない田園風景。
#14
a0242438_19205957.jpg


マルバルコウソウ
#15
a0242438_1921172.jpg


草の道は 夜露で濡れていて UMEにとっては
気持ち良かったのではないかと思います。
#16
a0242438_19212275.jpg


ヨモギに絡み付いて 花を咲かせていました。
#17
a0242438_19212830.jpg


冬になると 柿の実が綺麗に見える場所です。
#18
a0242438_19213442.jpg


まだ 朝早いですが 木陰が気持ち良いです。
#19
a0242438_19213921.jpg


UMEさん こっち向いて笑っていますが わからないですね(笑)
#20
a0242438_19215347.jpg


セイヨウフウチョウソウ (西洋風蝶草) 別名クレオーメ
#21
a0242438_19215947.jpg


百日紅の花は 散っていて かなり少なくなっていました。
#22
a0242438_1922580.jpg


ナツズイセンを発見するも 日陰です(涙)
#23
a0242438_19221179.jpg


手前が暗く 背景が明るいと こんな感じで写ります。
#24
a0242438_19221955.jpg


露出を 暗い花だけに合わせると しっとりとした感じで撮れます。
#25
a0242438_1922244.jpg


石碑にムギワラトンボ。
#26
a0242438_19223034.jpg


上の方にも もう一匹止まってました。
#27
a0242438_19223576.jpg


赤米の植えている田んぼ。
#28
a0242438_19224272.jpg


そろそろ 赤米の葉が 赤くなるころでは・・・
本当にこれは 赤米なのだろうか?
#29
a0242438_192359.jpg


キバナコスモス
#30
a0242438_1923118.jpg


日影から出ると UMEが暑いので 
素早く移動します。
#31
a0242438_19231740.jpg


以前ひまわりが咲いていた所には 昨年のこぼれた種から
花を咲かせたコスモスが咲いていました。
#32
a0242438_19232433.jpg


今年植えたコスモスは まだ小さかったです。
#33
a0242438_19233075.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-09-03 19:54
青空の下、夜露の残る刈りとられた下草の中を散歩
#19木陰がいかにも気持ちよさそうに写っています。
我が家から近い国分寺ですが、早朝の風景は知りません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-03 20:43
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
この日は晴天だったんだね。
猛暑が続いている頃かな 今では暑さも忘れましたけど(笑)
コスモスもそろそろ育っているかな?

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
Commented by チームゆず君 at 2015-09-03 21:07 x
早起きは三文の徳と言いますが、現地に早出されるのも
それ以上のものが有りますね。
澄んだ空気の中で撮られる写真とても奇麗ですね♪
UMEさんも楽しそうです。
Commented by みかん at 2015-09-04 00:19 x
こんばんは〜
朝露でキラキラ と光る稲、めっちゃ綺麗ですね v(・∀・)y
そんな時間に総社に行くことは私には多分ムリだと思います (T-T)
満開のコスモス畑、月末頃には見えるんでしょうか?
今から楽しみですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-09-04 01:43 x
朝露の散歩素敵ですね〜!
夜勤が多い私には叶わぬ散歩です。羨ましいなぁ…。
UMEちゃんシルエットで顔は見えませんね。
…でも、嬉しい雰囲気はたっぷり伝わってきますよ〜〜!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-09-04 06:10
おはようございます。
 柿の実が色づいていましたね。食べた~~い
柿大好きです。
柿で育ったようなものですから
Commented by ksakura280796 at 2015-09-04 15:05
緑の多い風景・・・
良いですね”
拝見していても ホッ として癒されます
やはり私は 田舎の人なのでしょうね”
県北は、もう稲穂が出ていますので、植え付け時期の差がわかりますね”
五重塔も四季折々の光景、姿を見せてくれますね”
いつも素晴らしい写真拝見出来て嬉しく思います
UMEさんも元気で何よりです。
残暑、ご自愛下さいませ
いつも有難う御座います
感謝!!!
Commented by fuku at 2015-09-04 17:03 x
#20、ウメさん、よーく見れば うんうん、確かにこっち見てますね^^
国分寺は、うちもドライブコースですが、こんなステキな快晴には 出会ったことがありません。
早起きは、こんないいことがあるんですね。
今は、まだ緑が美しいですが、もうすぐ色づいて、・・・それも楽しみですね^^
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:33
cyaa9090さん 今晩は。
まだ 暑い日だったので 夜露が 冷たくて
気持ち良かったです。
なので 木陰も 気持ち良さそうに見えました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:33
彦星さん 今晩は。
この日は 天気良かったですよ。
でも 仰る通り 暑さも忘れる 今日此の頃ですね(笑)
この写真を撮って 10日以上たっていますから
コスモスも 大きくなっているでしょうね。
私も 情報が欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:33
チームゆず君さん 今晩は。
仰る通り 暑くて天気の良い日は 早起きが
絶対に得です(笑)
私は 児島ICが近いので 高速で びゅーんと30分です。
コスモスの開花 いつ頃になるのか 私も気になります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:34
みかんさん 今晩は。
天気が良いので 朝露も多いです。
キラキラの稲の葉 綺麗でしたよ。
総社に行くには 旧国道2号線が混みますね。
コスモスの開花 どなたか 近くの方 レポートして欲しいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:34
TOOLKITさん 今晩は。
朝露 綺麗でしたよ。
夜勤がえりは 何時ごろでしょうか?
帰りちょっと寄るのは 難しいですか?
UMEさんは黒いので 顔が写りません(涙)
肉眼では 満面の笑顔が見えてたのですけどね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:34
トムジーさん 今晩は。
私も 柿が大好きです。
果物の中では 一番好きです。
柿で育ったとは羨ましいですね。
私は 大好きですが そんなに食べてないです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:34
さくらさん 今晩は。
先日 吉備中央町に行ったら 稲刈りしてましたよ。
私も あまりにも南部と違うので ビックリしました。
四季の風景に 五重塔が溶け込んで いい味出しますね♪

さくらさんも 朝晩の寒暖の差が大きくなってきたので
ご自愛くださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-09-04 19:35
fukuさん 今晩は。
肉眼では UMEさんの笑顔が しっかり見えてますよ(笑)
これから秋になると 秋晴れの日が多くなると思います。
また 綺麗な青空と五重塔が 見えると良いですね♪
Commented by cynchia at 2015-09-06 22:27
こんばんは、朝露が光り綺麗ですね、素晴らしいです。
梅雨のような感じで、いら立ちを隠せない今日この頃。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-09-03 19:23 | 季節の風景 | Comments(17)