風の道 (8月16日)



連休最終日 天気が良くない予報だったので
遠出はせずに UMEの散歩に 風の道にやってきました。
#1
a0242438_1830582.jpg








風の道でも 我が家から一番近い 赤崎地区です。
#2
a0242438_18314398.jpg


雑草と一緒に 千日紅が咲いていました。
#3
a0242438_18314988.jpg


ハナトラノオが 撮りにくい所で咲いていました(汗)
#4
a0242438_18315465.jpg


キバナコスモス。
#5
a0242438_18315849.jpg


この辺りに コムラサキとかナツグミの木が有ったのですが
なぜか切られて 雑草ばかりになっています。
#6
a0242438_1832345.jpg


ビョウヤナギが まだ咲いていました。
#7
a0242438_18321086.jpg


この花も 長い間咲きますね。
#8
a0242438_18321594.jpg


風の道・赤崎地区は ほとんど手入れはされていません。
#9
a0242438_18322036.jpg


マルバルコウソウが咲きだしました。
#10
a0242438_18322610.jpg


この花が咲きだすと 夏は終わりに向かって行きます。
#11
a0242438_18323180.jpg


民家の敷地内のタカサゴユリ。
どうゆう訳か すごく背が高いです。
#12
a0242438_18324123.jpg


ニラの花 この時は 咲いているのは これ1つだけでした。
#13
a0242438_18324640.jpg


アメリカノウゼンカズラ
#14
a0242438_18325116.jpg


小さなひまわりと ニチニチソウ。
#15
a0242438_18331475.jpg


毎年 ここには小さなひまわりが咲きます。
#16
a0242438_18331924.jpg


ちょっとおしゃれな感じの塀。
#17
a0242438_18332431.jpg


オクラの花。
#18
a0242438_18332816.jpg


ルドベキア・タカオと風の道。
#19
a0242438_18333361.jpg


以前は 大きな花のルドベキアが咲いていたのですが
いつのまにか 小さな花のルドベキア・タカオに 変わっていました。
#20
a0242438_18334890.jpg


もう紅葉していますね。
確かこの木は コデマリ・・・?
#21
a0242438_18335455.jpg


他の物は 種を残して枯れているのに 1本だけ
まだ咲いている タチアオイの花。
#22
a0242438_1834130.jpg


百日草。
#23
a0242438_1834764.jpg


白い花は ハツユキソウです。
#24
a0242438_18341660.jpg


花や葉が白いので 真夏なのに この名前になったそうです。
#25
a0242438_1834218.jpg


アガパンサスの種。
#26
a0242438_18342653.jpg


柿。
#27
a0242438_18343231.jpg


ランタナの花と・・・
#28
a0242438_18343713.jpg


ランタナの実。
#29
a0242438_1835355.jpg


折り返して 家の方に向かいます。
#30
a0242438_18351099.jpg


ほとんど雑草です(汗)
#31
a0242438_18351764.jpg


芙蓉、電車が走っていた頃の鉄塔。
その向こうには 観覧車が見えます。
#32
a0242438_18352484.jpg


芙蓉の花は 真夏から秋への 橋渡しの花ですね。
#33
a0242438_18352933.jpg


芙蓉の葉は 黄色く色づいていました。
#34
a0242438_18353628.jpg


風の道沿いの廃墟?
#35
a0242438_18354297.jpg


シダの葉に居ました。
#36
a0242438_18354779.jpg


アサガオの葉にも居ました。
#37
a0242438_18355148.jpg


最後に UMEさんを撮って 家に帰りました。
#38
a0242438_1835563.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-08-29 21:49 x
下津井電鉄の鉄塔の跡が懐かしいですね。
風の道は歴史を楽しめるロードですね。
Commented by cynchia at 2015-08-29 22:20
こんばんは、UMEさんポーズがいいですね。
いつでも、花が咲いていますね。
Commented by みかん at 2015-08-29 23:57 x
近くに素敵な被写体があって羨ましです (ノ∇≦*)
あまり手入れがされていないという赤崎地区でもこれだけのお花が咲いているなんで
近くにこんなお散歩コースがあったなら 早起きできそうな気がするんですが (〃∇〃)
Commented by fukuちゃん at 2015-08-30 00:29 x
タカサゴユリでしょうか。ウチにも ”勝手に” 咲いているんですが…。
手入れも何もしないのに、他の植木の鉢の中や、隙間なく茂っているリュウノヒゲの間とかに咲いているのです。
雑草のように強いみたいですが、綺麗なので、引き抜く気にもなれないですね。

風の道も、そろそろ秋を迎える準備ですね。ちょっとだけ 寂しい気持ちになりますね。
Commented by tomiete3 at 2015-08-30 05:01
おはようございます。

 いつも精力的に風の道の花を紹介していただいていますが・・季節の移り変わりを知ることができます。
 千日紅の鮮やかな色が目を引きました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 07:39
チームゆず君さん おはようございます。
下津井電鉄 走っている頃は 全然興味が無くて・・・
なくしてから 大切さがわかりますね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 07:40
シンシアさん おはようございます。
風の道では 普通に見かける花なら いつも何か咲いて居ます。
UMEさんの 良い散歩道です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 07:42
みかんさん おはようございます。
赤崎地区は 草がたくさん生えていて その合間から
花が咲いている感じです。
イギリス庭園風と言えば イギリス庭園の方に 叱られるでしょうか(笑)
UMEさんの散歩が出来て 写真も撮れる 良い場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 07:45
fukuちゃん おはようございます。
高砂百合 綺麗なのに かなり図々しいようですね(笑)
でも 我が家にも 勝手に咲いてくれると嬉しいです。

風の道も 秋に向かって行きます。
ただ コムラサキの様な低木樹が切られていて
楽しみがなくなってます(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 07:46
トムジーさん おはようございます。
風の道の写真が多いと言うのは ネタ不足と言う事です(笑)
でも 自然の状態で 花が咲くので 季節の移り変わりは
良くわかります(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-08-30 08:06
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
UMEちゃんと散歩しながら花が撮れるってイイですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
我が家は▽o・ェ・o▽の散歩道は花がない(笑)^^
Commented by TOOLKIT at 2015-08-30 10:02 x
おしゃれな塀、素敵ですね。
今日のエントリーはスナップ的なショットがたくさんあって楽しいです。
廃墟もあって、興味津々。
…最後にUMEちゃんで締めるところが最高ですね!…。
Commented by shizuo7f at 2015-08-30 17:45
アサガオ、千日紅…、そしてマルバルコウソウ。
ホームの駅表示板に花の名前を書くとしたら、
秋に向かう次に咲く花は。
3か月ごとに季節が変わる我が日本、
今年はどんな秋を見せてくれるでしょうか。
Mutamiyaさん、もう秋撮りの構想、練っていますか~♪
楽しみですね^^。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 18:11
彦星さん 今晩は。
風の道は UMEの散歩とブログ用の花の写真が撮れる
一石二鳥の散歩道です♪
数年前は もっと綺麗だったのですけど・・・
定年したら ボランティアで 掃除をしようかな!!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 18:15
TOOLKITさん 今晩は。
風の道は 古い古い建物が多いです。
でも ほとんどが 人が住んでいるので
カメラを向けるのが 失礼ではないかと思い
ほとんど撮ってません。
廃屋は 周囲を写さないように 撮ってます(汗)

いつも 撮り忘れているので 最後にUMEさんを 撮りました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-30 18:22
shizuoさん 今晩は。
気が付けば もう9月ですね。
9月になれば 彼岸花が咲きますね。
今から いつ どこへ行こうか思案中です。
花が咲くタイミングは 毎年違うので大変です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-29 18:36 | 季節の風景 | Comments(16)