夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園  (8月14日)



呼松公園にやってきました。
#1
a0242438_18291833.jpg








この日は あまり時間がなかったので ここまで来るのがやっとです。
#2
a0242438_1830659.jpg


天気が良くて暑いですが 日陰は涼しいです。
#3
a0242438_18301126.jpg


UMEさんと 貸し切りです。
#4
a0242438_18301640.jpg


でっかい雲が浮かんでいました。
#5
a0242438_18302175.jpg


木陰を散歩。
#6
a0242438_18302645.jpg


アブラゼミ
#7
a0242438_18303494.jpg


写真に撮ると 明るく見えますが
実際は 暗い所で ひっそりと・・・
#8
a0242438_18303951.jpg


椿の実
#9
a0242438_18304576.jpg


あの椿の花が咲いていたころが 懐かしいです。
#10
a0242438_18305011.jpg


木漏れ日。
#11
a0242438_18305641.jpg


「木漏れ日」は 俳句の季語にはなってないそうですが
俳句では 夏の季語と一緒に使われている事が多い様で
やはり 夏を連想させますね。
#12
a0242438_1831314.jpg


緑が力強いですね。
#13
a0242438_1831923.jpg


暑くても 木々は元気良いですね。
#14
a0242438_18311499.jpg


クマゼミ・・・わかりますか?
#15
a0242438_1831326.jpg


近寄って 横から撮ってみました。
#16
a0242438_18313852.jpg


反対側から撮ってみました。
#17
a0242438_18314457.jpg


他のクマゼミと比べると 身体が 丸いクマゼミですね。
#18
a0242438_18315020.jpg


椿の実は 公園の至る所で見られます。
#19
a0242438_1831559.jpg


イチョウの葉 気持ち黄色になってます。
#20
a0242438_1832183.jpg


新しい命!
#21
a0242438_18321445.jpg


なんと 綺麗なアジサイが咲いていました。
#22
a0242438_18322081.jpg


他の紫陽花は ガクがひっくり返って
暑そうな格好をしてます(笑)
#23
a0242438_18322552.jpg


水島工業地帯。
#24
a0242438_18323043.jpg


家に帰る途中 サノヤス造船所に寄ってみました。
#25
a0242438_18323520.jpg


釣りをしている人は 思ったほど居ませんでした。
#26
a0242438_18324395.jpg


サノヤス造船所では 大きな船を建造中でした。
#27
a0242438_18325171.jpg


正面の船も 建造中の船です。
実際は もっと大きく見えるのですが 構図が悪くて
あまり大きく見えないですね(汗)
カモメが 偶然 写っていました。
#28
a0242438_18325666.jpg


縦構図も撮ってみました。
#29
a0242438_18333732.jpg


日中は暑かったですが 空は秋の模様でした♪
#30
a0242438_18334319.jpg


駐車場では 高砂芙蓉が自生していました。
#31
a0242438_18335068.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-08-23 21:55 x
貸し切りの公園でのんびり出来たでしょうか。
暑くて人影が無いのかな?
写真で見ると空が秋めいてきたように感じますね。
Commented by cynchia at 2015-08-23 22:37
こんばんは、木漏れ日の写真素晴らしいですね。
造船は景気が良いようですね。
Commented by みかん at 2015-08-24 01:16 x
こんばんは〜
呼松公園、木陰が多そうなお散歩にぴったりの公園ですね〜♪
でも、、、セミの鳴き声がうるさそうですね (^_^;A
Commented by tomiete3 at 2015-08-24 05:29
おはようございます。

 木々の葉っぱも猛暑に耐えていますが・・少し黄色くなり・・落葉の落下も見られますね。

 天気のいい日は木陰がいいですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-08-24 09:27 x
普段、虫などの小さいものを大きく撮ることばかり考えているので、
大きなものを大きく撮ろうとすると大いに悩みます(汗)。
結局は身近なものと対比するのが一番なんでしょうが、手頃なものがないと困りますよね〜。
巨大船、どうやったら大きく撮れるのか私も考え込んじゃいました(笑)。
…木陰のUMEちゃん、涼し気で良いですね〜!…
Commented by cyaa9090 at 2015-08-24 13:03
夏の大きな塊の雲が覆いかぶさるようだったり
秋めいたすじ雲やうろこ雲が広がったり
同じ1日に夏と秋が楽しめたようですが
私は見上げるのも暑く感じて、空を避けるような生活です(^_^;)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:18
チームゆず君さん 今晩は。
この公園は いつもこの公園は貸し切りです(笑)
この日は 木陰が涼しかったので 空も秋めいていましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:18
シンシアさん 今晩は。
天気が良いと 光と影が綺麗ですね。
造船は 長い年月のスパンで 景気 不景気を
繰り返しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:18
みかんさん 今晩は。
呼松公園は 一見小さそうですが 奥は広いですよ。
木がたくさん植えているので 木陰が涼しいです♪
蝉の声 本当にうるさいですが これもまた 夏らしくて良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:18
トムジーさん 今晩は。
そうですね 木々の葉も この猛暑に耐えてますね。
その下では 私たちは木陰で気持ち良いです。
これからますます 木陰が気持ち良くなる季節になりますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:19
TOOLKITさん 今晩は。
青い空に大きな雲は 公園との比較で 何とかなりましたが
巨大船は 手前の車と 少し距離が有ったので
撮ってみて なんだか大きく見えないので ガッカリしました(汗)
夏はUMEにとっても大変な季節です。
木陰に入ろうとばかりします(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-24 18:19
cyaa9090さん 今晩は。
あの巨大雲は 水の塊ですね。
あれが一気に降ると 大変です(笑)
最近は 朝晩涼しくて 空も秋めいてきましたね(^o^)/
Commented by sumiko122 at 2015-08-24 18:21
暑い暑いと言っていましたが
夏空が段々遠のいてしまいそうですね
秋は秋の空はそれなりに美しいですが
くらくらする太陽も好きです・・・眺めてるにはね
造船所には縁が無いのですがこうして見せて頂くと素晴らしく良いですね
木々も少しばかり黄色くなってきてませんか
そう思うのです!!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-23 18:33 | 季節の風景 | Comments(13)