かもがた町家公園  (8月8日)



世羅高原農園からの帰り道 また ナビに逆らって
近道を帰りました。
#1
a0242438_1943890.jpg








道沿いに 百日紅の花が沢山咲いていました。
#2
a0242438_1953215.jpg


栗の実も 大きくなっていました。
#3
a0242438_1953839.jpg


高速で びゅーんと かもがた町家公園にやってきました。
#4
a0242438_1954212.jpg


炎天下で モミジが 燃えていました。
#5
a0242438_195471.jpg


かもがた町家公園。
#6
a0242438_1955234.jpg


お目当ては2つ。
#7
a0242438_196023.jpg


一つは サギソウです。
#8
a0242438_196586.jpg


シラサギが飛んでいる様な形をしているので
この名前がつきました。
#9
a0242438_1961066.jpg


今年も 綺麗な姿を撮ることが出来て良かったです♪
#10
a0242438_1961580.jpg


サギソウの横には 蓮の花が有りました。
#11
a0242438_19622100.jpg


ちょっと 妖怪の様で 気持ち悪いですね(笑)
#12
a0242438_1962830.jpg


何か催し物をしてないか 見に来ましたが
何もしてないようです。
#13
a0242438_1963343.jpg


高砂百合。
#14
a0242438_1963867.jpg


高砂芙蓉。
#15
a0242438_1965618.jpg


夏のモミジ 爽やかに見えます。
#16
a0242438_197116.jpg


ヒオウギ(檜扇)
#17
a0242438_197599.jpg


種は黒くて 射干玉(ぬばたま)と言われ 
万葉集にも詠まれています。
#18
a0242438_1971186.jpg


ヒオウギを前ボケにして マユミの葉を撮りました。
#19
a0242438_1972139.jpg


芝生広場を下に見ながら 場所を移動です。
#20
a0242438_1972766.jpg


もう一つのお目当ては この女郎花です。
#21
a0242438_197376.jpg


秋の七草の一つですね。
#22
a0242438_1974214.jpg


写真を撮っていると いきなり 蜂が飛んできました。
#23
a0242438_1974839.jpg


幸せを呼ぶと言われる ブルービー 青い蜂です。
#24
a0242438_1975779.jpg


正式な名前は ルリモンハナバチです。
いきなり飛んできて 去って行きました。
しばらく待ちましたが 戻って来てくれませんでした。
#25
a0242438_198227.jpg


ナデシコが 女郎花の下で 清楚に咲いていました。
#26
a0242438_198964.jpg


女郎花の枝に ムギワラトンボが止まってました。
#27
a0242438_1982220.jpg


何かわかりませんが 食べてます(汗)
#28
a0242438_1982755.jpg


食事シーンは 見たくない人も多いと思ったので
後ろに回って撮りました。
#29
a0242438_1983698.jpg


桔梗。
秋の七草のうち 3種類をここで 撮りました。
#30
a0242438_198521.jpg


真夏にみかんが・・・酸っぱそうに見えます(笑)
#31
a0242438_199695.jpg


芝生にまかれている水が 私にも飛んできますが
気持ち良かったです。
#32
a0242438_1992033.jpg


本場のそうめんを食べてみたいのですが
一人では お店に入る 勇気が出ない(汗)
#33
a0242438_1992735.jpg


サギソウと女郎花 本当はブルービーが撮りたくて
やってきましたが 目標達成です。
でも もしかしたら大青蜂( オオセイボウ)が 撮れないかと
思って居ましたが そこまでは無理でした(涙)
#34
a0242438_1993418.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-08-17 20:49
こんばんは、世羅から鴨方、西に広く動かれましたね、暑いなか素晴らしい行動力ですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-08-17 22:16 x
サギソウと女郎花とブルービーに会えてよかったですね。
遠出された甲斐がありましたね。
そうめんのお店は公園の中に有るのでしょうか。
本場だから一度は食べてみたいですね^ω^
Commented by カオス at 2015-08-17 22:57 x
来て良かったですね(^^♪
私もサギソウここで撮りました。
以前にオオセイボウが撮れてまた女郎花に
行ってきましたが、今年はだめでした。
ブルービーいい感じですね(^^ゞ
Commented by みかん at 2015-08-18 00:17 x
こんばんは〜
先月の月末だったか?NHKローカルでココの蓮を紹介していましたが、
やはりもう終っていたんですね (T-T)
サギソウは、私もおもちゃ王国で見てきましたが、
いつもはたくさんいるハッチョウトンボ、一匹しか出会えませんでした (T-T)

女郎花にいるこのコが例のブルービーなんですね〜
もっと大物にも会えることもあるんですね〜 w(゜o゜)w
Commented by TOOLKIT at 2015-08-18 01:22 x
ルリモンハナバチとオミナエシ!!
美しいですね〜〜!
私も撮りたいです。
トンボの食事シーン滅多に見られないですよね!ラッキーでしたね!。
…一度でよいから飛行中の捕食を撮ってみたいです!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-18 18:43
シンシアさん 今晩は。
かもがた町家公園は UMEさんが入れない公園で
UMEさんが留守番の日 ついでに回りました。
期待通りの成果に 満足です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-18 18:44
チームゆず君さん 今晩は。
希望通り サギソウとブルービーに会えて良かったです。
本当に行ってよかったです。
そうめんは 家以外で食べた事が無いので
食べるのは なんだか変な気分です。
初めて 水のペットボトルを売っているのを
見た時の様です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-18 18:44
カオスさん 今晩は。
オオセイボウ 私も撮りたかったです。
あのピカピカの輝く蜂に また会いたかったです。
私は1度しか出会ったことが無いので
また チャンスを狙いたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-18 18:44
みかんさん 今晩は。
ここの蓮 実はまだ一つ つぼみが有りました。
恐らく 次の日には 咲いていたのでしょうね。

おもちゃの王国 サギソウも咲いているのですね。
ハッチョウトンボ 今年はメス1匹しか会ってません。
700円払ってでも 見に行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-18 18:45

TOOLKITさん 今晩は。
ルリモンハナバチに会えたのは 嬉しかったですが
あっという間だったので もう少しゆっくり
ちゃんと撮りたかったです。
トンボの飛行中の写真は撮ったことが有りますが
飛行中の捕食は 絶対に無理です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-17 19:09 | 行ってきました♪ | Comments(10)