暑い  (8月2日)


朝からクマゼミが鳴いて うるさい!
#1
a0242438_1864853.jpg








我が家の植木に 10匹以上いるので 
朝テレビを見ていても いつもの音量だと聞こえない。
#2
a0242438_1873690.jpg


それでも 朝涼しいうちに UMEさんと ブログのネタ探しです。
#3
a0242438_1874147.jpg


夏の青空は 水蒸気が多いので 白く濁って見えます(汗)
#4
a0242438_1874738.jpg


訓練で汗を流したのでしょう、消火服を洗って干していました
#5
a0242438_187524.jpg


吹上漁港。
#6
a0242438_1875887.jpg


ブルームーンの翌日の干潮は 潮がすごく引いてます。
#7
a0242438_188333.jpg


むかし下津井 回船問屋の旗。
#8
a0242438_1884111.jpg


一気に移動して 呼松公園へ。
入口に有る ドングリの木。
#9
a0242438_1884723.jpg


ゴーヤの緑のカーテン。
#10
a0242438_18851100.jpg


ゴーヤが熟してます。
そのうち 真っ赤な種が飛び出してくるでしょう!
#11
a0242438_188569.jpg


いつもの様に 貸切の公園。
#12
a0242438_189576.jpg


ナンキンハゼの木。
#13
a0242438_1891059.jpg


真冬に 野鳥の餌になる実が 形になっていました。
#14
a0242438_1891855.jpg


所々に有る オレンジと黄色のグラデーション。
#15
a0242438_1810178.jpg


ここにもクマゼミが居ました。
#16
a0242438_1810625.jpg


温帯に住むクマゼミは 西日本でも少数派でしたが
温暖化の影響で クマゼミよりはるかに多く
最近では 関東でも増えているそうです。
#17
a0242438_18101293.jpg


温暖化の影響が こんな所にも出てますね。
#18
a0242438_18102847.jpg


UMEさんは 日影で記念撮影です。
#19
a0242438_18103313.jpg


アブラゼミ発見です。
#20
a0242438_18103911.jpg


良く見ると かなりの数が居ます。
#21
a0242438_18104387.jpg


どうやら 呼松公園では 
アブラゼミが多いようです。
#22
a0242438_18104852.jpg


アブラゼミも 8月になると だんだんいなくなります。
#23
a0242438_18105719.jpg


先日 ラジオで 岡山県は特別セミが多いと言っていましたが
真偽のほどは わかりません。
#24
a0242438_1811297.jpg


もう少しすると アキアカネが 芝生の上を飛び始めます。
#25
a0242438_1811763.jpg


サンゴジュの実。
#26
a0242438_18111265.jpg


赤くなり始めです。
#27
a0242438_18111965.jpg


秋には 真っ赤な実を付けます。
早く秋になってほしいですが まだまだ 猛暑は続きます。
#28
a0242438_18112719.jpg


椿の実。
#29
a0242438_18114697.jpg


紫陽花。
#30
a0242438_1811529.jpg


ブログのネタ集めは まだ 続きます。


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-08-13 22:13 x
最近はミンミンゼミよりもクマゼミ・アブラゼミが多くみられるようになりましたね。
環境の変化でしょうか。
ゴーヤが熟してますね、我が家でも一昨年ここから色が変化して真赤な種が出来ました(汗)
Commented by カオス at 2015-08-14 00:02 x
昔は、セミと言ったらアブラゼミでしたが、
クマゼミ増えましたね。ミンミンゼミを見つけると
テンション上がりましたが、それは今も変わらずです(^^)/
今年は、抜け殻もたくさん見れそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-14 08:14
チームゆず君さん おはようございます。
最近は 特にクマゼミが多いですね。
今も テレビが聞こえないくらい うるさいです(汗)
ゴーヤが熟すと 黄色くなって 中が真っ赤なのが 衝撃的ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-14 08:18
カオスさん おはようございます。
クマゼミ 多いですね。
なので アブラゼミを見ると 応援したくなりました(笑)
ミンミンゼミは 最近撮れませんね。
数も少なくなっているのでしょうね。
Commented by TOOLKIT at 2015-08-14 10:32 x
ネタ集め、ご苦労様です!…私も頑張らねばぁ…(汗)。
すっかり熟したゴーヤ、破裂したゴーヤーを初めて見た時の衝撃は忘れません!
今ではすっかり夏の風物詩になっていますよね。
クマゼミ、こちらでも珍しく無くなってきました。温暖化が進んでいる証拠ですね…(涙)。
…今日のUMEちゃんはちゃんと記念写真モードのモデルさんをしていますね!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-08-14 15:50
吹上美術館の黄色い旗が青空に美しいですね。
新名所なのでしょうか?

呼松公園のチカラグサ、スモウグサ可愛いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-14 20:49
TOOLKITさん 今晩は。
暑くて 精神的にもまいっていて
ネタ集めに集中できません(汗)
ゴーヤが黄色いのにも驚きましたが
種が 真っ赤だったのにも驚きました。
私も衝撃を覚えました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-14 20:49
cyaa9090さん 今晩は。
私も吹上美術館 気になってます。
この時は 空の青と 黄色い旗が綺麗だったので
撮ってみました。
「呼松公園のチカラグサ、スモウグサ」?
何でしょう???
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-13 18:11 | 季節の風景 | Comments(8)