由加山 (8月1日)



由加山へ行けば 木陰も有るので UMEさんと
散歩が出来るだろうと思って 由加山へ向かいます。
#1
a0242438_18271794.jpg








ナビは 大きな道路を指示しましたが 
私は 近道を進みます。
#2
a0242438_18282675.jpg


山越えの道は 昼なお暗い秘境です。
#3
a0242438_18283667.jpg


途中 モミジ葵の花を見つけました。
#4
a0242438_18284247.jpg


由加山 蓮台寺の駐車場横の池。
#5
a0242438_18284736.jpg


ショウジョウトンボ
#6
a0242438_1828534.jpg


由加山のこの池 意外とトンボが多い。
#7
a0242438_1829152.jpg


チョウトンボ。
#8
a0242438_1829919.jpg


背景はイマイチですが メタリックな翅が撮れました。
#9
a0242438_18291527.jpg


シオカラトンボ。
#10
a0242438_18292160.jpg


夏の緑色のモミジの葉を そうめんに乗せると
涼しげで 良いですね。
#11
a0242438_18292677.jpg


赤くなったのも 少しありました。
#12
a0242438_1829346.jpg


UMEが居るので 蓮台寺には行かず 手前を左に曲がりました。
#13
a0242438_1829403.jpg


木陰の道です。
#14
a0242438_18294514.jpg


夏の強力な光が 木々の隙間から 差し込んできます。
#15
a0242438_1830491.jpg


由加山は 岡山県の中でも 植物の種類が 
もっとも多いと言われているだけ有って 
色々な植物があります。
#16
a0242438_18301066.jpg


池に睡蓮の花が少し咲いていました。
#17
a0242438_18301643.jpg


黄色いスイレンの花も咲いていました。
#18
a0242438_18302313.jpg


ぐるっと回って 駐車場へ戻ってきました。
#19
a0242438_18302851.jpg


暑いので 早く車の戻って エアコンで涼まなければ
UMEさんが バテてしまいます(汗)
#20
a0242438_18303983.jpg






#車のエアコンで涼んだので 中山運動公園に寄ってみました。
#21
a0242438_18304832.jpg


競技用のトラックは 誰も居ません。
#22
a0242438_18305549.jpg


球場には ベンチの中 数名のユニフォームを着た
子供たちが居ました。
#23
a0242438_1831065.jpg


練習が終わった所でしょう。
この猛暑の中 大変です(汗)
#24
a0242438_18311218.jpg


こちらの公園には 一組の親子が来ていましたが
暑くて とても遊べる状態ではないです。
#25
a0242438_18311832.jpg


すぐに帰って行きました。
#26
a0242438_1831266.jpg


UMEさんは 日陰で記念撮影。
#27
a0242438_18313217.jpg


UMEさんも この後すぐに 家に帰りました。
#28
a0242438_18313793.jpg




満月が綺麗だったので 撮って見ました。

教えていただいて 後から知ったのですが
この日の満月はブルームーンだそうです。
ブルームーンとは、ひと月に2度現れる満月のこと。
月が青いわけではありませんが、非常にまれなことで
次のブルームーンは、3年後の2018年1月です。
#29
a0242438_18314813.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2015-08-12 20:32 x
チョウトンボ!輝く金属色が素敵ですね〜!
私も撮りたいのですが、地元にはおらず出かけないと撮れません(涙)。
そう遠くでは無いのですが、猛暑の時には行きたく無い場所…。
…シルエットのUMEちゃん、ちょっとスレンダーに見えますね!…。
Commented by チームゆず君 at 2015-08-12 22:12 x
日陰でも熱気があるので散歩が大変ですね。

由加山には珍しいカラフルなトンボさんが飛んでいるんですね。
素敵な写真です。

夏の公園は熱中症とやけどに注意が必要ですね。
Commented by みかん at 2015-08-13 00:04 x
こんばんは〜
木々が茂る由加山近辺、涼しそうに見えますね〜
そして県内でも植物の種類がもっとも多いんですね〜 w(゜o゜)w
パパさんの記事で四季折々の自然を拝見し、行きたいと思いながら
なかなか行くことができません (T-T)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-13 06:59
TOOLKITさん おはようございます。
チョウトンボ もう一か所 良い場所が有ったのですが
池の周囲を 綺麗に草刈りしたので 止まる所がありません(汗)
年々 昆虫写真が 撮りにくくなります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-13 07:00
チームゆず君さん おはようございます。
由加山の日陰は 朝からなので かなり涼しかったです。
でも 一度暑くなったアスファルトは 危険ですね(汗)
わんこには 辛い季節ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-13 07:02
みかんさん おはようございます。
由加山の山道は 日当たりが悪いので 少しは
涼しいです。
由加山は 植物の種類が多いと言う事で
中学生のころは 夏休みの宿題で 植物採集をして
賞をもらいました(^o^)/
Commented by cyaa9090 at 2015-08-13 15:07
夏の強力な光が 木々の隙間から 差し込んできます。
#15
木々が作る陰と強い光が成せる技
コントラストが衝撃的な1枚ですね。
木陰からそれを見つけるmutamiyaさんに習って眼力を養いたいです。
Commented by cynchia at 2015-08-13 16:43
こんにちは、UMEさん元気で散歩ですね、マロンは今
スヤスヤ昼寝中です、これからの時間、相手が大変です。
由加山、お寺しか知らないのですが、色々ありそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-13 18:03
cyaa9090さん 今晩は。
夏の強い光の中 いつもとは違った光景を見ることが出来ますね。
昨日今日と 雨が降って涼しくなって ホッとしてます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-13 18:04
シンシアさん 今晩は。
由加山の周辺 良い散歩道が有りますよ。
池も3つ有って 一番上では 睡蓮の花も咲いてます。
UMEさんも 昼は すやすや寝てますよ。
でも 外に出たら 元気いっぱいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-12 18:32 | 季節の風景 | Comments(10)