御机  (7月30日)


鏡ヶ成で 小鬼百合を見たのは初めてでした。
#1
a0242438_18104437.jpg








花が痛み始めています。
ちょっと 来るのが遅かったようです。
#2
a0242438_18112439.jpg


ススキの葉も だいぶ育っています。
#3
a0242438_18112985.jpg


シシウドも 育ってきている最中です。
#4
a0242438_18113718.jpg


今年4月25日の写真です。
とても 同じ場所とは 思えませんね。
#
a0242438_18114893.jpg






今回 鏡ヶ成では 蝶と言えば このベニシジミだけでした(汗)
#5
a0242438_18131111.jpg


UMEに 水を買おうとお金を入れましたが 
品物は 何も出てきませんでした(涙)
人が居ないので お金は帰ってきません。
しかも 通常の130円より高い150円(涙)
#6
a0242438_18131751.jpg


場所を移動して 御机に向かいます。
道路沿いに ナデシコの花が咲いていました。
#7
a0242438_1814658.jpg



この辺りの稲は まだ 花は咲いていないようです。
#8
a0242438_18141140.jpg


アガパンサスが咲いていました。
#9
a0242438_18141626.jpg


南部より気温が低いので まだ咲いているのでしょうね。
#10
a0242438_18142115.jpg


アカタテハ
#11
a0242438_18142581.jpg


有名な茅葺屋根の小屋の所まで やってきました。
#12
a0242438_18143333.jpg


こんなに標高が高い所なのに すごい水量です。
#13
a0242438_18143884.jpg


コスモスの花が 少し咲いていました。
#14
a0242438_18145549.jpg


コスモスもまだですが 
ひまわりも もう少しで咲きそうでした。
#15
a0242438_1815028.jpg


良い雰囲気ですね。
#16
a0242438_1815548.jpg


この車輪が 素晴らしいアクセントになっています。
#17
a0242438_18151043.jpg


モントブレチア
#18
a0242438_18151598.jpg


オイランソウ
#19
a0242438_18152258.jpg


ノコンギク
#20
a0242438_18152772.jpg


柿の実も 少し出来ていました。
#21
a0242438_18153233.jpg



冬になると この様な景色になります。
#
a0242438_18155023.jpg


今年は 柿の実が少ない様なので 
この写真の様に なるかどうか(汗)
#
a0242438_1816542.jpg






柿の木の向こうに 竹林、
そして手前には キツネノカミソリが咲いていました。
#22
a0242438_18161699.jpg


ここで 撮ることが出来るとは 嬉しかったです。
#23
a0242438_18162296.jpg


キツネノカミソリは オレンジ色の彼岸花ですね。
#24
a0242438_18162958.jpg


沢山 咲いていました。
#25
a0242438_18163588.jpg


そこへ カラスアゲハがやってきました。
#26
a0242438_18165362.jpg


ひらひらと 高速で移動するので なかなか撮れません(汗)
#27
a0242438_18165875.jpg


途中 ナミアゲハも来ましたが 撮り逃がしてしまいました。
#28
a0242438_1817477.jpg


出来るだけ 翅を広げた所を撮ろうと 頑張りました。
#29
a0242438_1817944.jpg


今年は カラスアゲハに縁が有るようです。
#30
a0242438_18171423.jpg


お昼が近いので そろそろ帰ることにしました。
#31
a0242438_18172332.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-08-09 22:16
こんばんは、キツネノカミソリ、沢山咲いているのですね、知りませんでした。
蒜山は涼しいですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-08-09 22:34 x
キツネノカミソリって県南ではあまり見かけないのかな。
蒜山では珍しい花も見れますね。
Commented by みかん at 2015-08-09 23:57 x
こんばんは〜
こちらではあまり見かけないお花を見つけるのも
北行きの楽しみのひとつですね〜 w(゜o゜)w
キツネノカミソリ、初めて知りましたが
素朴で可愛らしいお花ですね v(・∀・)y
Commented by TOOLKIT at 2015-08-10 01:33 x
キツネノカミソリに来ているカラスアゲハ!
美しい取り合わせですね〜。
地元のキツネノカミソリには滅多に蝶が来ないのは何故??(涙)。
…緑の中のUMEちゃん、顔がもう少し見えたら嬉しいのになぁ…。
Commented by cyaa9090 at 2015-08-10 10:28
7月の御机は知りません。
7月御机に立ち寄る話も車中で出たのですが
特徴がありすぎる小屋の風景がそれを拒否しました(笑^^
mutamiyaさんの画像を拝見して
キツネノカミソリが群生する場所を探そうと思います。
素敵な風景を載せて下さり
またひとつ御机の楽しみ方を知りました。
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-10 18:29
シンシアさん 今晩は。
私も キツネノカミソリは 嬉しい誤算でした。
後から思えば 咲いているのは知っていたはずですが
すっかり忘れていました。
蒜山は 良い避暑地になりますネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-10 18:30
チームゆず君さん 今晩は。
キツネノカミソリは 県南では見かけないですね。
県北に行った時の 楽しみですね。
これから 蒜山は マツムシソウが咲き
蝶が舞うのが見られます。
楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-10 18:30
みかんさん 今晩は。
キツネノカミソリは 仰る通り 北へ行った時の楽しみです。
岡山県の真ん中より 北の方の山に多く咲いてますね。
蒜山よりも 北房近辺の山の方が 多い様な気がします。
山間部の道路沿いに咲いてますので また お出かけの際は
探して見て下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-10 18:30
TOOLKITさん 今晩は。
私も キツネノカミソリに 蝶が来ているのは
珍しいと思います。
今年は カラスアゲハと縁が有るようですね。
緑の中のUMEさん 貸し切りだったので ちょっとだけ
ドックランにしました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-10 18:30
cyaa9090さん 今晩は。
私も7月の御机は 少し早い様な気がしましたが
以前 沢山のヒマワリを見かけていたので
行ってみました。
代わりに アガパンサスなど ひまわりより
早く咲く花が 残っていました。
キツネノカミソリは 御机の あの小屋を写す時
車を止める広い場所の すぐ近くの柿の木の下です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-09 18:17 | 行ってきました♪ | Comments(10)