八束自然牧場公園  (7月30日)



蒜山高原へ やって来ました。
#1
a0242438_18374136.jpg








北部では 早く田植えをしていたので 稲には花が咲いていました。
#2
a0242438_18383155.jpg


大型のラジコンヘリでの 防除がなされているようです。
#3
a0242438_18383791.jpg


蒜山郷土博物館近くの 竪穴式住居。
#4
a0242438_18384391.jpg


白詰草の花・・・ちょっと変な形です。
#5
a0242438_18384865.jpg


曇っていたので 発色が悪いですが 稲の穂が綺麗でした。
#6
a0242438_18385517.jpg


蒜山高原には キャベツ畑も多いです。
#7
a0242438_1839387.jpg


そして 今回は 蒜山高原の 寒暖の差で甘くなった
トウモロコシが 目当てです。
#8
a0242438_1839987.jpg


トウモロコシが 沢山なってますね。
#9
a0242438_18391598.jpg


ムラサキツメクサ
#10
a0242438_18392055.jpg


モンキチョウが たくさん ムラサキツメクサに集まってました。
#11
a0242438_18392647.jpg


少し追いかけましたが きりがないので 2頭撮ってやめました(笑) 
#12
a0242438_18393355.jpg


大きな蜂も 蜜を吸うのに やってきていました。
#13
a0242438_18395225.jpg


少し 青空が見えました。
#14
a0242438_18395983.jpg


芝生を植えて 売り物にするのでしょう。
#15
a0242438_1840212.jpg


最初の目的地は 八束自然牧場公園です。
#16
a0242438_18403821.jpg


なんと まだ紫陽花が咲いていました。
#17
a0242438_18404357.jpg


岡山県の北部 南部とは気温差が有るので
まだ紫陽花咲いていたのでしょうね。
#18
a0242438_18404922.jpg


まだ 綺麗な青色をしていました。
#19
a0242438_18405464.jpg


UMEさん 記念撮影です♪
#20
a0242438_184106.jpg


キノコ
#21
a0242438_1841946.jpg


地面は しっとりと湿っていました。
#22
a0242438_18411481.jpg


貸し切りの広場。
#23
a0242438_18412049.jpg


UMEさんと のんびり散歩しました。
#24
a0242438_18412552.jpg


少し上の方にも行ってみました。
#25
a0242438_18413157.jpg


ここに 牛が居たことも有りましたが ここ数年 見かけないです。
#26
a0242438_18414727.jpg


苔の有る 小川。
#27
a0242438_18415422.jpg


これも 苔の仲間?
スギゴケにしては ちょっと大きい。
#28
a0242438_1842190.jpg


小さな モミジの木。
#29
a0242438_18421046.jpg


小川に沿って歩きます。
#30
a0242438_18421780.jpg


ここなら UMEが入っても 大丈夫そうです。
#31
a0242438_18422490.jpg


私も裸足で歩きたい。
#32
a0242438_18423299.jpg


深い所には 鯉が住でいます。
#33
a0242438_1842418.jpg


綺麗な水なので 錦鯉も綺麗に写ります♪
#34
a0242438_18424783.jpg


UMEの散歩もできたので 次の目的地に向かいました。
#35
a0242438_18425379.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-08-07 20:23
mutamiyaさん流の蒜山を楽しませていただきました。
知っていながら私の知らない蒜山が写っています。
次もますます楽しみになりました。
Commented by カオス at 2015-08-07 21:18 x
蒜山には色んな顔がありますよね。
私も夢民谷さんの蒜山は、いつも楽しみです(^^♪
ここのトウモロコシは、やわらかくて
甘いですよね(^^)/
玉泉寺もそうですが、県北の紫陽花は
真夏でも健在の花が、まだまだ多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-07 22:14
cyaa9090さん 今晩は。
私も いつもcyaaさんの素敵な蒜山を拝見させていただくのが
いつも とても楽しみです。
私の蒜山より かなり上のランクの蒜山ですね。

少しは cyaaさんに あやかりたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-07 22:17
カオスさん 今晩は。
仰る通り 色々な顔を持つ蒜山ですね。
でも 時間が無いので 新しい顔を見つけることが
なかなかできません。
宝くじでも当たれば 別荘でも 蒜山に建てるのですが(笑)

もしかして 玉泉寺へ行かれたのですか?
Commented by TOOLKIT at 2015-08-08 00:44 x
私の地域の近所にもトウモロコシの名産地があります。
この季節は無人の販売店が街道沿いに延々とできます。
どこで買っても美味しいのですが、いざ買うとなるとどこにするか悩みます(笑)。
爪草に来る虫たち、暑いのに元気ですね!!。
…ちょっと季節に遅れた紫陽花と、暑そうなUMEちゃん、やっぱり可愛いです!!…。
Commented by みかん at 2015-08-08 01:12 x
こんばんは〜
蒜山って高原センター近辺しか知らなかったのですが
こんな素敵な場所があったなんて、
パパさんの記事を拝見し初めて知りました v(・∀・)y
7月の終わりにこんなに綺麗に紫陽花が咲いてるなんて
ほんとうに涼しいんでしょうね〜
明日は高原に行かれると言われていましたが
またこちらに何かをリベンジしに行かれるのかなぁ〜 (〃∇〃)
蒜山の涼しげな風景は拝見し、体感温度が少し下がった気がします (*^O^)v
Commented by チームゆず君 at 2015-08-08 09:39 x
蒜山高原は県南よりも2~3度くらい気温が低くて涼しいのかな。
トウモロコシはこれから大きくなるのかな。おいしいのが出来れば
良いですね(^―^)
Commented by tomiete3 at 2015-08-08 15:33
毎日暑さが続きますね。
高原の公園・・古墳時代の小屋もあるのですね。

  暑さに負けず・・ウメちゃんも音もできたようですね。・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-08 18:31
TOOLKITさん 今晩は。
トウモロコシも 種類が豊富で 迷いますね。
名産地のトウモロコシは 甘いですね。
実は 妻の大好物で お土産に買って帰ると
ご機嫌が良いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-08 18:31
みかんさん 今晩は。
道の駅蒜山高原は 知っていましたが 寄るようになったのは
ブログで仲良くして頂いている方が 行かれていたので・・・
蒜山は 本当に色々な顔を持っています。
じっくりと散策したいのですが 時間が無いので なかなか難しいです(汗)
今日は 別の高原に行きましたが ちょっと残念な結果です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-08 18:31
チームゆず君さん 今晩は。
蒜山高原も 昼間は気温が上がりますが
朝の内は 涼しくて爽やかです。
トウモロコシ もう出荷が始まってます。
美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-08 18:31
トムジーさん 今晩は。
蒜山高原で 涼しいと思ったので UMEさんも
お供させました。
私の助手席に いると 写真が撮りにくいですが
いないと寂しいです。
Commented by cynchia at 2015-08-09 09:17
おはようございます、蒜山は涼しいですよね、
涼しい山が近くにないので、山に行くには遠出になります、蒜山も大好きでした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-09 17:39
シンシアさん 今晩は。
関西だと 高野山なんか 南海電鉄で 
びゅーんと行けそうな気がしますが(笑)
私は 中学生の頃 高野山へ 何度か行きました♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-07 18:43 | 行ってきました♪ | Comments(14)