種松山のコオニユリ (7月26日)



白いムクゲ、絞りを変えて撮って見ました。
#1
a0242438_2055843.jpg







緑が濃い季節ですね。
#2
a0242438_2065074.jpg


野草園の下の池
#3
a0242438_2065566.jpg


野草園の東屋で UMEさんは待機です。
#4
a0242438_207112.jpg


まだ 小鬼百合が咲いていました。
#5
a0242438_207677.jpg


瑠璃玉アザミ。
#6
a0242438_2071266.jpg


もう少しすると もっと青紫の綺麗な色になります。
#7
a0242438_2072119.jpg


キンミズヒキ
#8
a0242438_2072742.jpg


前回来た時より 小鬼百合の数が増えていました。
#9
a0242438_2073287.jpg


通路脇でも 綺麗に咲いていました。
#10
a0242438_2073899.jpg


今回は 合歓の木に カラスアゲハが1頭しか居ませんでした。
#11
a0242438_2074310.jpg


合歓の木の花。
#12
a0242438_2075169.jpg


痛んでいる花の方が多かったですが 咲いている物は
相変わらず綺麗です。
#13
a0242438_2075640.jpg


カラスアゲハ この日は これ以上撮りませんでした。
#14
a0242438_208126.jpg


青空に映える 合歓の木の花。
#15
a0242438_2081982.jpg



#16
a0242438_2082517.jpg


背景を黒く落とし オレンジ色を引き立ててみました。
#17
a0242438_2083183.jpg



#18
a0242438_2083771.jpg


夏椿の幹?
#19
a0242438_2084253.jpg


鹿の子ユリ。
#20
a0242438_2084832.jpg



#21
a0242438_2085874.jpg


青空背景で撮って見ました。
#22
a0242438_209465.jpg


ヤマユリは 咲いていましたが 倒れていたので
撮りませんでした。
#23
a0242438_2091054.jpg



#24
a0242438_2091582.jpg



#25
a0242438_2092071.jpg


園内の小鬼百合も 以前より花が多かった。
#26
a0242438_2092975.jpg



#27
a0242438_2093467.jpg



#28
a0242438_2094080.jpg


咲き初めの女郎花に ナミアゲハが来ていました。
#29
a0242438_2095769.jpg


光が当たると 合歓の木は まだまだ綺麗です。
#30
a0242438_20101588.jpg


ユウスゲ(キスゲ)が咲きだしました。
#31
a0242438_20102019.jpg


その名の通り 夕方から咲く花です。
#32
a0242438_20102610.jpg


東屋から見た小鬼百合。
#33
a0242438_20103127.jpg


東屋のすぐ横に咲いている カリガネソウ。
#34
a0242438_20103711.jpg


天気が良く 暑い日でした。
#35
a0242438_20104257.jpg


秋の七草の 葛の花も咲きだしました。
#36
a0242438_20105151.jpg


お昼まで まだまだ時間が有るので 
なんちゃって北海道に向かいました。
#37
a0242438_20105694.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-08-05 21:48 x
小鬼百合元気に咲いてますね。
暑さに強いのでしょうね。
我が家のユウスゲは昨年までは元気に咲いていたのですが
今年は花芽が付いてなくて心配しています。
Commented by TOOLKIT at 2015-08-05 22:58 x
オミナエシ!もう咲いているんですね。
このところ猛暑続きで散歩を休んでいますが、オミナエシに来るオオセイボウを撮りたいです。
でも、そのポイント例年でもものすごく暑い場所。
…今年の暑さだと、殺人的になっていると思うので…躊躇しちゃいます…(汗)…。
Commented by みかん at 2015-08-05 23:55 x
こんばんは〜
野山に咲くお花は花壇に咲くお花に比べると
まわりのロケーションの背景もあり
美しさがちがうような気がします (〃∇〃)
この前のお休みに見つけたお花ですが
コオニユリ、オニユリの区別がまったくつかなかったんですが
ムカゴがなければコオニユリでいいんですね?
Commented by cyaa9090 at 2015-08-06 11:19
ユウスゲ(キスゲ)が咲きだしました。
#31
背景の木枠の暗さがユウスゲと草はらの明るさが
対照的でいいですね。
Commented by カオス at 2015-08-06 19:23 x
何かと忙しくて、今年は百合が撮れてないです。
ぽつぽつと咲く夏の花は、写真で見るには、
涼しげで良いですね(^^♪久しぶりに町家公園で
探してみます。そうそう、私も、いつだったか、
オミナエシと一緒に撮れたオオセイボウを
また探してみたいです(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-06 19:53
チームゆず君さん 今晩は。
ここは 水が豊富なので 小鬼百合も元気ですよ。
ユウスゲ どうしたのでしょうね。
夕方を明るき彩る黄色が良いので 咲いて欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-06 19:53
TOOLKITさん 今晩は。
女郎花 もう咲きだす時期ですね。
岡山県の北の方では もう 満開だと思います。
私はここで 青い蜂 ルリモンハナバチを撮りました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-06 19:53
みかんさん 今晩は。
仰る通り 野に咲く花は 周囲の雰囲気も有って
良い感じですね。
ムカゴがないのが 小鬼百合で間違いないです。
なので すぐにわかると思います。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-06 19:53
cyaa9090さん 今晩は。
天気の良い日は 光と影が良い感じで写りますね。
明るい所で 背景を影にするのは よくやりますが
被写体が暗くて 背景が明るいのも 面白いです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-06 19:53
カオスさん 今晩は。
これから 白い高砂百合が咲きだしますね。
もうじき そこらじゅうで高砂百合が咲くことでしょう。
私も 女郎花でオオセイボを撮ったことが有りますが
ルリモンハナバチも ここで撮りました。
Commented by cynchia at 2015-08-09 09:22
おはようございます、暑いのでなかなか外に出れません、ネタも不足気味です。
鬼百合、綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-05 20:11 | 季節の風景 | Comments(11)