夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

県道393号線から種松山へ (7月26日)



児島宇野津地区の田園風景。
#1
a0242438_18311563.jpg








池の土手の道に車を駐車して撮影です。
#2
a0242438_18315919.jpg


どなたかが ここからの写真で フォトコンで
入選していました。
#3
a0242438_1832414.jpg


秋のころ 彼岸花も咲くので また撮影に来たいです。
#4
a0242438_1832915.jpg


旧鷲羽山スカイライン 今は 県道393号線からの景色。
#5
a0242438_18321696.jpg


休日という事も有って 車やバイクの 走り屋が 多く走っていました!
#6
a0242438_18322886.jpg


旧鷲羽山スカイラインは 景色が売りでしたが
実は ほとんどが山の中です。
#7
a0242438_18323441.jpg


この景色が スカイラインの名称にピッタリです!
#8
a0242438_1832408.jpg


この山の向こうに 海が見えます。
#9
a0242438_18324632.jpg


児島塩生の工業地帯。
#10
a0242438_18325484.jpg


UMEさんは エアコンの効いた車内で のんびりしてます。
#11
a0242438_18331796.jpg


展望台からの景色。
#12
a0242438_18332323.jpg


風もなく 穏やかです。
#13
a0242438_1833278.jpg


水島港も 波が無く 水鏡の様になっています。
#14
a0242438_1833323.jpg


火力発電所と 自動車を運ぶ 巨大船。
#15
a0242438_18335177.jpg


この巨大船 水面から上の所だけでも 相当巨大ですが
見えていない 水面下も 相当巨大でしょうね。
#16
a0242438_18335631.jpg


巨大タンカーも見えます。
#17
a0242438_1834151.jpg


輸出する自動車が たくさん並んでいます。
#18
a0242438_1834618.jpg


水玉ブリッジラインも見えます。
#19
a0242438_18341154.jpg


鉄鉱石を運ぶ巨大な船も居ます。
#20
a0242438_18341747.jpg


この橋からの眺めも良いのですが 
高い所が苦手なので ここからの撮影は 私には無理です(汗)
#21
a0242438_18342952.jpg


少し下った所からの風景。
#22
a0242438_18343560.jpg


夜景が綺麗な所です。
#23
a0242438_18344086.jpg


左に国道430号線が見え 夜景を撮ると
自動車の赤と白の光のラインが出来ます。
#24
a0242438_18344682.jpg


正面に見える 住宅や商店街も 夜撮影すると とても綺麗です。
#25
a0242438_18345124.jpg


県道393号線を降りて まっすぐ進むと
種松山への道につながります。
#26
a0242438_1835546.jpg


種松山の西園地
#27
a0242438_18351189.jpg


子供たちの姿は見えませんでした。
#28
a0242438_18351637.jpg


私の子供が小さいころは 時々来ていた場所です。
#29
a0242438_18354081.jpg


ここからの景色も 良いです。
#30
a0242438_18354624.jpg


滑り台を こうしてみると 結構面白い。
#31
a0242438_18355249.jpg


更に望遠で見ると・・・
#32
a0242438_18355857.jpg


ここから夜景を撮っても面白そうですが
ここは 夜、怖い場所なので・・・
#33
a0242438_1836328.jpg


駐車場で見かけたモンシロチョウ。
#34
a0242438_18361034.jpg


イモカタバミも 暑さのせいで 元気がなさそうです。
#35
a0242438_18361615.jpg


桜のトンネル
#36
a0242438_18362188.jpg


途中見かけた 真っ白なムクゲ(木槿)
#37
a0242438_18362692.jpg


白い花を撮ると 空が より青く写ります♪
#38
a0242438_18363288.jpg




今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-08-04 19:28
こんばんは、青空と海が良いですね!
子供たちは、何処へ?
Commented by チームゆず君 at 2015-08-04 22:04 x
棚田と工業地帯ですかね。
アンバランスがあってもとても綺麗でフォトコンで入選するだけの景色ですね。
真っ白なムクゲと真っ青の空、こちらも入選間違い無しです♪
Commented by みかん at 2015-08-05 00:11 x
こんばんは〜
棚田と工業地帯が一緒に見える場所が児島にあったんですね〜 w(゜o゜)w
めっちゃそそられる風景ですね (((o(*゚▽゚*)o)))

ムクゲ、今が盛りのようですね♪
私も今日あっぷしたんですが、水辺の公園では八重ばかりでした (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2015-08-05 09:02 x
工場萌えですね〜!
何もかも巨大で広大。
自分が小さく感じてしまうでしょうね。
滑り台のアップ、不思議な絵になりますね。
…橋の上からの撮影、私も怖くて絶対無理です…(汗)…。
Commented by mosyupa at 2015-08-05 12:30
宇野津のあの場所いいですよね。
この数日後にテレ朝報道ステーションでここからの生中継(フルート演奏)があったそうです。
宇野津 報道ステーション でグーグル検索すると少し解説があります。

自動車運搬船ですが・・・あれは、びっくりするほど海面下に隠れている部分が少ないです。
あれだけの大きさなので、船体との比率では少なく見えてもかなりの深さがあるんでしょうけど、逆にいえば上部構造にみあった船底の深さにしちゃうと航路や港の制限が厳しくなりすぎちゃうんでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-08-05 15:03
フォトコンでも知っていましたし
mutamiyaさんのブログでもお馴染みでした。
初めて掲載した時は何処からあの風景をと
考えいろいろ想像しながら私なりに探しだしました。
その場所を探し当て私も以前ブログに載せました。
あの池の側に車を置いて(笑^^
Commented by sumiko122 at 2015-08-05 18:43
私もフォトコンを取ってますが気が付きませんでしたが今眺めさせて頂いていい所だなぁと思ったところです
種松山から眺めは素敵ですね
秋には彼岸花と書かれていましたが
一段と美しい田んぼの景色になりますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:55
シンシアさん 今晩は。
子供たちは 部屋でゲームでしょうか。
でも 危険な暑さなので それも仕方がないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:55
チームゆず君さん 今晩は。
棚田と工業地帯 本当に良いですね。
私も好きな場所で 時々行きますが
夏に行くのは 2度目くらいかな!
ムクゲの白と 青空 凄いですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:56
みかんさん 今晩は。
この宇野津の棚田 私が思っている以上に有名でした(笑)
秋には また行ってみたいです。
ムクゲ 八重も良いですが やはり一重がスッキリと良いですね。
特に白と青空の組み合わせは 大好きです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
工業地帯の巨大船 遠くから見ても圧巻です。
本当に 人なんか ちっぽけな物ですよ!
夜 橋の上で ハザードランプをつけて 夜景を眺めている車を
下から見る事が有ります。
そのたびに 私には無理だなーと 思ってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:56
mosyupaさん お久しぶりです。
報道ステーション 全く知らなかったです。
同じ日に 私のブログを載せていたら もしかしたら
アクセスが増えたかもしれないです(笑)

自動車運搬船 下が少ないのですか。
あれで外洋に出ると 相当揺れて ひっくり返りそうですね。
底に重りでもあるのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:56
cyaa9090さん 今晩は。
宇野津のあの場所 以前は 実家から通勤していたころ
毎日見る景色でした。
通勤時では なかなか写真が 撮れずにいましたが 
思い切って休日 秋に撮りに行ったのが 初めてだったかな!
また秋には行きたいですが 最近彼岸花が少ないようです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-08-05 19:56
sumikoさん 今晩は。
フォトコンに載っていたのは もう何年も前の事ですよ。
それから 毎年 秋に撮っていた風景です。
青空に彼岸花 そして黄色い棚田 その向こうに工業地帯
面白い構図になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-08-04 18:36 | 季節の風景 | Comments(14)