夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山のカラスアゲハ  (7月19日)



ヤマユリを撮った後 少し日が射して明るくなりました。
#1
a0242438_194208.jpg








山の日陰になるこの合歓の木には 
まだ たくさんの花が咲いていました。
#2
a0242438_19424397.jpg


由加山と比べると2週間ほど違うでしょうか!
#3
a0242438_19424925.jpg


ただ 由加山と大きく違うのは 蝶が居るという事。
#4
a0242438_19425464.jpg


ここにカラスアゲハが3頭写っていますが
この木全体には 10頭以上のカラスアゲハが舞っていました。
#5
a0242438_19425962.jpg


角度が違うと 色が違って見える後ろの翅。
#6
a0242438_1943715.jpg


高い位置ばかりに居るので なかなか 翅を広げた
後ろ姿が撮れません。
#7
a0242438_19431225.jpg


どうしても この角度の写真ばかりになります(汗)
#8
a0242438_19431724.jpg


これは 後ろ姿が少し撮れましたが ちょっと遠い(汗)
#9
a0242438_19432269.jpg


実は もう一人の方も 蝶を撮られていたので
お互い邪魔をしないように撮っています。
#10
a0242438_19432733.jpg


400mmでの撮影。
#11
a0242438_19433499.jpg


同じような写真ばかりになるので 小鬼百合を
撮ることにしました。
#12
a0242438_19434023.jpg


今年は 園内の小鬼百合の数が非常に少ない。
#13
a0242438_19434997.jpg


それでも 固まって生えている所には 
カラスアゲハが来ていました。
#14
a0242438_19435310.jpg


ふわふわと飛んでいるカラスアゲハを
望遠で撮りました。
#15
a0242438_19441191.jpg


時間が有れば 望遠マクロレンズで撮りたかったのですが
UMEさんを 東屋で待たせているので あきらめました。
#16
a0242438_1944173.jpg


ここでも 同じような構図ばかりです(汗)
#17
a0242438_19442328.jpg


雰囲気を少し変えてみましたが・・・
#18
a0242438_19442930.jpg


もっと寄って撮りたいですが ロープが有るので
立ち入り禁止で 近寄れないです。
#19
a0242438_19443481.jpg


これだけカラスアゲハを撮れば 満足!
#20
a0242438_19444043.jpg


家に帰って 写真を見て 
どれも同じようなのばかりでがっかり。
#21
a0242438_19444914.jpg


被写体が多くて 枚数が多くなると
写真を撮るのが雑になります(汗)
#22
a0242438_19445691.jpg


種松山の池に 青空が映りだしました。
#23
a0242438_1945119.jpg


種松山と言えば・・・
台風の影響は 無かったようですね(笑)
#24
a0242438_1945611.jpg


帰りに サノヤス造船所横の波止に寄りました。
#25
a0242438_19451197.jpg


かなり青空が広がってきました。
#26
a0242438_19452452.jpg


「鳳神丸」ほうじんまる。大型のダグボートです。
#27
a0242438_19452943.jpg


船に太陽の強い光は当たっていませんが
空はかなり明るくなりました。
#28
a0242438_19453445.jpg


北の空は 積乱雲に変わって行きます。
#29
a0242438_19454231.jpg


多くの釣り人が 釣りを楽しんでいました。
#30
a0242438_19454864.jpg


夏の雲は 見ていて楽しいですね。
#31
a0242438_19455362.jpg


信号待ちでも 空を見上げて写真を撮りました。
#32
a0242438_19455917.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-07-29 20:44
合歓の花の淡いピンク色でカラスアゲハの黒色が
映えてより美しい姿ですね。
10頭ものカラスアゲハを前にすると
私は舞い上がってしまいそう。
このしゃれ分かります?m(__)m
Commented by TOOLKIT at 2015-07-29 21:13 x
種松山の案山子さんは相変わらずですね!安心しました(笑)。
こんなにたくさんのアゲハがいっぺんに見られるなんて〜〜。
ウルトラ超贅沢ですね。こんな光景は見た事が無いです。
でも、おっしゃる通り、アップで撮ると似たような写真ばかりになりますよね(汗)。
…それでも、こんなに撮れたら1日幸せ気分で居られるでしょうね!!…。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-29 21:47 x
カラスアゲハさん達はモデルになるのを意識して飛んでいるようですね。
お得意のポーズで決まっていますね(笑)

暑くてもたくさんの方が釣りを楽しんで居られますね。
皆さん釣果があったのでしょうか。
Commented by カオス at 2015-07-29 23:35 x
百合とカラスアゲハ、最高のモデルさん
ですね(^^♪素晴らしい写真ばかりです。
Commented by みかん at 2015-07-30 00:28 x
こんばんは〜
静かな場所で優雅にカラスアゲハが舞う風景、
めっちゃ素晴らしいですね ヽ(≧∇≦)ノ
そいえいば今年はほとんど蝶を見ていませんが
いる所にはいるんですね〜 w(゜o゜)w
Commented by tomiete3 at 2015-07-30 05:18
おはようございます。
今日はカラスアゲハのオンパレード・・まだ、合歓木の花が咲いていたのですね。

24枚目・・お人形にびっくり
Commented by sumiko122 at 2015-07-30 17:23
この黒いアゲハはカラスアゲハと言うのですか
まだ見た事も撮った事もないのですが
ねむの木がお好きかと思えば鬼百合にも
素晴らしくて見惚れています・・・
ねむの木が好きなのでねむの木も素敵です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:42
cyaa9090さん 今晩は。
ねむの木の花とカラスアゲハは 私もベストマッチだと思います。
はい しゃれお上手です。
座布団3枚ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:42
TOOLKITさん 今晩は。
あの案山子さん 顔が変わったような気がしますが(笑)
カラスアゲハの数は多かったのですが
なかなか思うように撮れないのが もどかしかったです(汗)
撮って帰った時は 満足でしたが 写真を見て
やっぱりガッカリでした(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:43
チームゆず君さん 今晩は。
カラスアゲハは エレガントで 優雅です。
ふわふわ飛んでいる姿は とても魅力的です♪

私も その昔は 釣りキチでした(笑)
暑かろうが 寒かろうが 眠かろうが
釣りとなれば どこまででも出かけました。
今は 竿でなく カメラを持って出かけています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:43
カオスさん 今晩は。
カオスさんのあのチョウトンボには 遠く及びませんが
モデルが良かったので 写真ネタになりました。
もう少し 何とかならないかと 焦ってますが
時間でも止めない限り なかなか蝶は撮れないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:43
みかんさん 今晩は。
私も 年々 蝶を見る機会が少なくなっています。
でも ここは 人もあまり来ない場所なので
蝶たちが のびのびと育っているようです。
百合を見に行ったのですが カラスアゲハは 嬉しい誤算でした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:43
トムジーさん 今晩は。
カラスアゲハが優雅に舞っていて 綺麗でしたよ♪
ねむの木のピンクと カラスアゲハの黒色が素晴らしいですね。

種松山には こんなお人形あんが いっぱい居るのですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-30 18:43
sumikoさん 今晩は。
カラスアゲハは 黒系のアゲハの中では 少し高い山に居るようです。
あの鱗粉で青紫や緑色に輝く姿は 本当に美しいですね。
ねむの木の花も ここでは 長く咲いています♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-29 19:46 | 季節の風景 | Comments(14)