種松山の花  (7月19日)



遠くに常山を見ながら 次の目的地に向かいます。
#1
a0242438_19372821.jpg








大きなビーチボールが流されています。
これも台風の被害の一つなのでしょうか(笑)
#2
a0242438_1939817.jpg


ここが 毎年小鬼百合を撮っている場所。
#3
a0242438_19392746.jpg


少しずつ 株が増えているようです。
#4
a0242438_19393218.jpg


水面が もう少し高くて綺麗だったら・・・
#5
a0242438_19394053.jpg


背景が緑で 小鬼百合のオレンジが映える場所です。
#6
a0242438_1940085.jpg


アガパンサスの花が咲いていた形跡が残ってました。
アガパンサスの綺麗な花と 小鬼百合を一緒に
撮れたら 良かったでしょうね。
#7
a0242438_1940810.jpg


出来れば またアマガエルが居れば良いのですが
全然見当たらないので 残念!
#8
a0242438_19401498.jpg


沢山撮って キリが無いので 次の目的地へ向かいます。
#9
a0242438_19402041.jpg


途中 少し待って列車を撮りましたが またもアルミボディ(涙)
#10
a0242438_19402564.jpg


イチジクの木 バーベナ、稲 白い雲と少しの青空。
#11
a0242438_19403328.jpg


夏の空らしくなってきました。
#12
a0242438_1940384.jpg


常山が見えなくなる所へ移動です。
#13
a0242438_19404497.jpg


種松山のツツジの夏姿。
#14
a0242438_19405154.jpg


手前のオレンジ色のボケはサルビアで
赤いバラを撮って見ました。
#15
a0242438_19411380.jpg


他のバラは ほぼ終了(涙)
#16
a0242438_19411853.jpg


道で 吸水しているカラスアゲハを発見。
#17
a0242438_1941234.jpg


種松山の野草園です。
#18
a0242438_19412840.jpg


半夏生。
#19
a0242438_19413465.jpg


曇っているので 落ち着いた感じで撮れました。
#20
a0242438_19414196.jpg


合歓の木の花が まだまだ綺麗に咲いていました。
#21
a0242438_19415085.jpg


カノコユリにカラスアゲハが来ていましたが
すぐに逃げられました。
#22
a0242438_19415640.jpg


野草園に咲く鹿の子ユリ 可愛くて綺麗です♪
#23
a0242438_1942297.jpg


日本の昔からある花で 明治 大正時代は
球根を輸出していたそうです。
#24
a0242438_194271.jpg


ちょっと場所が悪くて 思ったような構図では撮れません。
#25
a0242438_19421360.jpg


少し離れて 下から鹿の子ユリを撮って見ました。
#26
a0242438_19422061.jpg


そして その向こうは ヤマユリです。
#27
a0242438_19422559.jpg


ヤマユリは 日本原産の大きな百合の花です。
#28
a0242438_19423170.jpg


このヤマユリも球根を輸出していたそうで
今あるヨーロッパの百合のほとんどが
このヤマユリの改良品種だそうです。
#29
a0242438_19423991.jpg


ヤマユリを堪能した後は 
小鬼百合と合歓の木の花を撮りました。
#30
a0242438_19424564.jpg



明日は「種松山のカラスアゲハ」です(^o^)/

今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-07-28 20:18
こんにちは、山ユリ綺麗ですね。
暑くてネタ集めが大変です。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-28 21:21 x
ツツジの夏姿、とても綺麗で手入れがよく出来ていますね。
種松山は夏でも見所満載ですね♪
Commented by みかん at 2015-07-28 23:26 x
こんばんは〜
#1〜#13は多分ウチの商圏内ですが
じっくりみるといい所がたくさんあるんですね〜
一度じっくり散策してみたいです (〃∇〃)
この時期の種松山も見どころ満載なんですね〜 w(゜o゜)w
Commented by fukufuku at 2015-07-29 00:44 x
野生のユリって、おしべやめしべがおっきくて、
なんとなくアンバランスな形をしているような…
いろんな色があって、きれいですね。
知りませんでした。小鬼百合なら ときどき、見たような気がするんですが。
Commented by TOOLKIT at 2015-07-29 01:31 x
吸水中のカラスアゲハ、ブルーの照り返しが美しいですね!
この色が出る時とで無い時がありますよね〜。
素敵なチャンスをバッチリ押さえてますね!さすがです。
…初めてヤマユリを見た時の驚きは今も忘れません!…。
Commented by sumiko122 at 2015-07-29 16:37
今日は私の大好きな百合です
鬼百合も鹿の子百合に山百合美しい百合ばかりです
見事に美しですね
ツツジの咲いた後の丸い丸の形が良い雰囲気ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:39
シンシアさん 今晩は。
山百合は 日本原産の百合で 昔は どこにでも咲いていたそうです。
また このユリが どこにでも咲いているような環境にしたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:39
チームゆず君さん 今晩は。
ツツジを 綺麗に丸刈りにしてますね。
その丸の 光と影が また面白い風景を作ってますね。
種松山 冬以外は 良い所ですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:40
みかんさん 今晩は。
良い所が 商い圏内ですね(笑)
カメラを持って出れば ブログネタが一つできますね。
種松山 夏も良いですよ。
でも 野草園のすぐ裏は 斎場です。
深山公園も似た様なのに なぜか種松山は怖がられます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:40
fukufukuさん 今晩は。
今は ユリの季節ですね。
もう少ししたら 高砂百合が咲きだしますね。
野生の百合は 日本が誇れる 素晴らしい花です。
でも今では 保護してないと なかなか見られないのが
残念です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:40
TOOLKITさん 今晩は。
吸水中のカラスアゲハ 車を止めて 望遠レンズを出して
車を少しバックして撮りました。
かなり近づいても逃げませんが 車から降りてゆくと
逃げられるような気がして 車から撮りました。
山百合 大きな花で トゲの様な物が有って ちょっと驚きの花ですね。
この花が 万葉の時代から 見てこられた 日本原産の花なのです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-29 19:40
sumikoさん 今晩は。
今ちょうど ユリの綺麗な季節ですね。
そろそろ 高砂百合が咲きだしますね。
鬼百合も鹿の子百合も それぞれ個性が有って良いですね(^o^)/
ツツジの丸刈り 良い感じですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-28 19:45 | 季節の風景 | Comments(12)