睡蓮池  (7月19日)



いつも見る 常山の頂上は ガスが掛っていて見えません。
#1
a0242438_18501222.jpg










ほぼ 反対側から見た常山。
#2
a0242438_18505552.jpg


少し待って 列車を待ちます。
#3
a0242438_1851047.jpg


残念。黄色い車両ではなかった(涙)
#4
a0242438_1851523.jpg


天気は 一向に回復する様子は有りません。
#5
a0242438_18511096.jpg


アメリカフヨウ。
#6
a0242438_18511566.jpg


金甲山の頂上。
テレビ局の送信アンテナが 何本も立っています。
#7
a0242438_18512379.jpg


児島湾大橋の上の方に 青空が見えました。
#8
a0242438_18512811.jpg


睡蓮池に到着。
#9
a0242438_1851334.jpg


池の水は透明です。
#10
a0242438_18513845.jpg


もしかしたら 今年は黒くならないのかな?
#11
a0242438_18514325.jpg


台風の影響は無さそうですが 睡蓮の花が少ない。
#12
a0242438_18515070.jpg


杜若の葉が 綺麗でした。
#13
a0242438_18515577.jpg


透明なので 鯉が泳いでいるのがわかります。
#14
a0242438_185204.jpg


他に フナもたくさん泳いでいました。
#15
a0242438_18522561.jpg


水が綺麗なこの池に 意外と多くの魚が居ます。
#16
a0242438_18523049.jpg


食べ物には困らないのでしょうか?
#17
a0242438_18524266.jpg


亀もたくさん住んでいます。
#18
a0242438_1852471.jpg


ミシシッピーアカミミガメがほとんどです。
#19
a0242438_18525354.jpg


甲羅が白っぽい このカメは何でしょう?
#20
a0242438_18525760.jpg


睡蓮の花の数は少ないです。
#21
a0242438_185356.jpg


黄色い花を探しましたが 見当たりません(涙)
#22
a0242438_18531013.jpg


この池の睡蓮のほとんどが このピンク色です。
#23
a0242438_18531590.jpg


少し白色も咲いています。
#24
a0242438_18532133.jpg


黄色睡蓮の花の代わりに キイトトンボ(黄糸トンボ)を
撮りました。
#25
a0242438_18532517.jpg


UMEさん。ちょっと蒸し暑かった。
#26
a0242438_18533160.jpg


花も少なく 天気がイマイチ テンションも上がりません。
#27
a0242438_18534122.jpg


ちょっと公園にも寄りましたが 次の目的地に向かいました。
#28
a0242438_18534814.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2015-07-26 21:55 x
いろんな人が睡蓮の花が少ないとボヤいていますね…。
今年は裏成ならぬ裏咲?きなんでしょうかね?
キイトトンボ、派手な色なはずなのに意外と目立たないんですよね〜(笑)。
…UMEちゃんさすがにちょっと暑かったんでしょうね…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-26 21:55 x
お天気がイマイチだったようですが、紅白の睡蓮が綺麗に撮れてますね。
自然に恵まれているのでしょうねね、水の綺麗な睡蓮池が素敵です♪
Commented by みかん at 2015-07-27 00:49 x
こんばんは〜
今週末は快晴で職場からも常山がくっきり綺麗に見えました♪
睡蓮池、まだ透明なんですね〜 w(゜o゜)w
私が行った時はそこそこ咲いていましたが
今年はお花が少ないとは寂しいですね (T-T)
Commented by tomiete3 at 2015-07-27 09:25
おはようございます。
ここは、ウメちゃんと散歩出来るところ・・喜んでお供で下でしょうね。
蓮池・・カメさんも歓迎でしたね。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-27 10:33
車で走っていると金甲山の電波塔はいい目印になりますが
頂上辺りのガスっている風景は
走る時間的で見たことがありません。
ウルトラマンと怪獣が戦っているシーンを連想します(#^.^#)

こう暑いと力を抜いてプカッと浮かぶ亀さんになりたい気分です(^_^;)
Commented by fukufuku at 2015-07-27 16:31 x
お天気が悪いと、なんでこうも 気分まで晴れないんでしょうか~。
ただし、天気がいいと、ノウテンキになってしまうfukuです。
って、ほっといてくださいっ。。。(笑)
水辺には、いろいろな生き物がいて、興味津々です。
ウチの前も 車が2台やっとすれ違えるくらいの狭い道ですがたまに、亀が横切るので、通り過ぎるまで、車は 待っていなくてはなりません。。。(^^ゞ
Commented by sumiko122 at 2015-07-27 18:27
睡蓮池と言うだけあって睡蓮が見事に綺麗です
沢山の生き物が住んでるのですね
池をじっと見つめてると楽しいでしょうね
暑いと困りますが涼しい時期は池のほとりでぼんやりしたいです
今日病院に薬を頂きに行って診察をして頂いた後先生が私に困ってることはないか?と聞かれましたが
困った事と聞き返しましたがどんな意味でしょうね
勿論お金には困ってますとも言えませんでした!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
睡蓮の花 どこも少ないのですね。
台風の前までは そこそこ咲いていたのに
どうしてでしょうね。
マクロを忘れたので キイトトンボを
400mmで撮ったのは初めてでした(笑)
UMEさん 最近すぐバテます(汗)
やはり 八歳を超えると お歳なのでしょうね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:26
チームゆず君さん 今晩は。
睡蓮の花を撮るのは 曇っているくらいの方が良さそうでした。
でも 花の数が少なくて かなりがっかりでした。
大好きなトンボも キイトトンボくらいしか居ませんでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:26
みかんさん 今晩は。
みかんさんが撮られていた 黄色いスイレンを探したのですが
見つかりませんでした(涙)
毎年 少し咲くのですが 今年は残念です。
常山 意識すると この辺りから良く見えますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:26
トムジーさん 今晩は。
ここは UMEさんも散歩できる場所で良いです。
日向は暑いですが 木陰は気持ちいですよ。
この日は トンボが少なかったのがちょっと残念でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:27
cyaa9090さん 今晩は。
金甲山からは 岡山市街地が一望できますね。
なので 昔から 電波塔が立ってますね。
ガスっている頂上 どうしてウルトラマンなのでしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:27
fukufukuさん 今晩は。
晴れると 私も無条件で嬉しいですよ♪
どこに行こうか 家でじっとして居られません(笑)
fukufukuさんの地域は 亀さんに優しいのですね。
しかも 亀が道路を横断する環境とは 羨ましいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-27 19:27
sumikoさん 今晩は。
色々な生物がすむ 綺麗な池です。
いつもなら 池の水の色が 真っ黒になるのですよ。
病院の先生 親切ですね。
いっそのこと お金に困っていると 言ってみたらいかがでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-26 18:53 | 行ってきました♪ | Comments(14)