夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山の鬼百合、小鬼百合  (7月19日)



18日は 台風9号の影響が残り UMEの病院などに
行ったので 写真を撮っていない。
19日は 台風一過 晴れると思ったら朝から雨(涙)


それでも 由加山へ行くと 合歓の木の花が まだ咲いていた。
#1
a0242438_20191370.jpg








もう とっくに終わっていると思っていたので
ちょっと嬉しかった。
#2
a0242438_20195596.jpg


小雨が降る中 UMEさんと 少し散歩しました。
#3
a0242438_2020448.jpg


田の稲も もうこんなに大きくなっています。
#4
a0242438_2020978.jpg


田んぼのあぜ道で 鬼百合を見つけました。
#5
a0242438_20201574.jpg


緑の田を背景に オレンジ色が映えます。
#6
a0242438_20202017.jpg


雨が降るので UMEさんは 車で留守番です。
#7
a0242438_20202947.jpg


晴れていたら 背景の緑が もっと鮮やかでしょう!
#8
a0242438_20203577.jpg


どの花も綺麗で ちょうど良い時に来た様です。
#9
a0242438_2020407.jpg


鬼百合は 葉の付け根に 黒い豆の様な 
ムカゴと言う物が付いています。
#10
a0242438_20204599.jpg


場所を 少し移動しました
#11
a0242438_20205135.jpg


今度は 毎年撮っている場所です。
#12
a0242438_20205830.jpg


なんと 台風の影響なのか 3株のうち
2株が倒れていました(涙)
#13
a0242438_2021880.jpg


残った一株も 斜めになっていて 
今にも倒れそうです(汗)
#14
a0242438_20211362.jpg


こちらは ムカゴの無い 小鬼百合です。
#15
a0242438_20212995.jpg


斜めになっているので 花が 横に向いたり
下に向いたりで 撮るのが大変です。
#16
a0242438_20213440.jpg


花の向きはまずまずですが この花の場所は
足元が非常に悪いです。
#17
a0242438_20213992.jpg


この花は 花粉が綺麗に残っています。
#18
a0242438_20214434.jpg


こちらの花は 花粉・・・どうなっているのでしょう?
#19
a0242438_20214925.jpg


滴に 小鬼百合が写ってますが・・・難しいですね。
#20
a0242438_20215679.jpg


今年もまた 小鬼百合&アマガエルです♪
#21
a0242438_2022210.jpg


ここのアマガエルは とても小さくて 
私が知っているアマガエルの中では最小です。
#22
a0242438_2022798.jpg


高松城址のアマガエルより小さく すぐに逃げたりはしません。
#23
a0242438_20221397.jpg


この日 モデルになったアマガエルは2匹でした。
#24
a0242438_20221852.jpg


背景は 田んぼの緑と 合歓の木の濃い緑の葉です。
#25
a0242438_20222541.jpg


ここの合歓の木の花は 少し残っているだけでした。
#26
a0242438_20222947.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-07-25 21:19 x
滴に写っている小鬼百合によく気が疲れましたね。
小鬼百合はアマガエルさん達の遊び場でしょうね(笑)
Commented by みかん at 2015-07-26 00:13 x
こんばんは〜
同じオニユリでもロケーションとウデで
こんなに違うものなんですね〜 (´;ω;`)ションボリ
自然の中で咲くお花は美しさが違いますね .:゚+(*´∀`*)

小さな小さなカエルさん、可愛いですね〜
もし触れるならば きっと楽しいでしょうね〜 (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2015-07-26 01:19 x
鬼百合の花が咲くと夏が深まってきたな…って思います。
子供の頃庭にも咲いていたので、馴染み深い花の一つです。
…昔は、百合というのはこのタイプだけだと思い込んでいたので初めて真っ白で大きな百合を見た時は衝撃でした!…(笑)。
Commented by tomiete3 at 2015-07-26 13:57
台風一過・・・たくさんの鬼百合が咲いていたのですね。

  花の額がまぁるくなって、提灯見たいな姿が面白いですね。
Commented by sumiko122 at 2015-07-26 14:50
台風で倒れず綺麗に残った鬼百合とても素敵です
大好きな鬼百合出会うとつい撮りたくなるのですが
鬼百合ばかり載せるわけにはいかないのでカメラを引っ込めます
今日も庭先で咲いてるのを見て綺麗だなぁと思ってしまいました
今日のアップの鬼百合最高に素敵~~です!!
Commented by カオス at 2015-07-26 18:15 x
コオニユリ、最近よく見掛けますね。
ただアマガエルと一緒というのは珍しいです。
一段と惹きたちますね(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:47
チームゆず君さん 今晩は。
ごめんなさいm(_ _)m」
アマガエルは 足元に居たのを 小鬼百合に乗せました。
完全な やらせです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:48
みかんさん 今晩は。
ロケーションは 大切ですね。
そんな場所を見つけては 毎年 行っています。
出来るだけ 自生している植物を探しています。
自生している花は ちょっと感動しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:48
TOOLKITさん 今晩は。
鬼百合 夏の花ですよね。
梅雨が明けるとすぐに咲きだす花です。
でも 私は このオレンジ色の百合は 大人になってから知りました。
私の子供の頃は 鉄砲百合や 高砂百合の
白いユリでしたよ!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:48
トムジーさん 今晩は。
台風一過 倒れたユリの花も有りましたが
無事な花の方が多くて 良かったです。
小鬼百合は 花が咲いた頃は丸くて提灯みたいですね。
花の終わりごろは バラバラで だらしない形になります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:48
sumikoさん 今晩は。
台風でも倒れなかった鬼百合の花 頑張ってました。
小鬼百合は 残念ながら倒れてました(涙)
私も 同じ花ばかりだと やっぱり躊躇します(笑)
でも また違って見えるかもしれないので
お庭の鬼百合 撮ってあげてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-26 18:48
カオスさん 今晩は。
私の子供の頃は あまり見たことが無いのですが
最近は 植えている人が多いのか よく見ますね。
アマガエルは ちょうど足元に毎年居ます。
なので いつもモデルになってもらってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-25 20:22 | 季節の風景 | Comments(12)