ヒイゴ池  (7月12日)



ヒイゴ池には 私と相性が悪いので 
行こうかどうしようかと 迷いましたが・・・
#1
a0242438_18402536.jpg








もしかしたら ハッチョウトンボに会えるかも
しれないと思って やってきました。
#2
a0242438_18411616.jpg


コオロギの様な昆虫が さかさまで ぶら下がっていました。
#3
a0242438_18412271.jpg


小さな小さな ハッチョウトンボを探しましたが居ません。
#4
a0242438_18412734.jpg


イナゴか バッタの幼虫
#5
a0242438_18413251.jpg


線香花火の様な コウガイゼキショウ。
#6
a0242438_18413778.jpg


背虫男の様な アオメアブ(汗)
#7
a0242438_18414510.jpg


一所懸命探しても ハッチョウトンボは居ません(涙)
#8
a0242438_18415128.jpg


すぐ横は 高速道路です。
#9
a0242438_1842178.jpg


岡山自動車道 総社PAの近くです。
#10
a0242438_1842645.jpg



#11
a0242438_18421297.jpg


ヌマトラノオ
#12
a0242438_18421682.jpg


ハッチョウトンボは居ませんが シオカラトンボは
沢山居ました。
#13
a0242438_18422512.jpg


こんな所にも・・・
#14
a0242438_18422966.jpg



#15
a0242438_18424565.jpg


このトンボ 遠くから撮った この1枚だけ。
すごく 用心深い トンボでした。
#16
a0242438_18425832.jpg



#17
a0242438_1843383.jpg


アザミの花。
#18
a0242438_1843968.jpg


派手な花も有れば 地味なのも有ります。
#19
a0242438_18431475.jpg


トンボは なぜかロープが好きです。
#20
a0242438_18432137.jpg


キリギリスの仲間。
#21
a0242438_18433090.jpg


ウリカワと言う 花らしい!?
#22
a0242438_18434274.jpg



オニスゲ
#23
a0242438_18434751.jpg


これも キリギリスの仲間。
#24
a0242438_18435311.jpg


イナゴの仲間
#25
a0242438_1843582.jpg


ヒイゴ池周辺を歩き回りましたが
とうとうハッチョウトンボは見つかりませんでした。
#26
a0242438_1844762.jpg


やはり 私とヒイゴ池は 相性が悪いようです。
#27
a0242438_18441379.jpg


諦めて 帰ることにしました。
#28
a0242438_18441880.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
#29
a0242438_18444049.jpg


帰り道 また 吉備線の列車を撮るつもりで
少し待ちました。
#30
a0242438_18444648.jpg


あちこちで カルガモの姿を見ました。
#31
a0242438_18445253.jpg


近づきすぎると 飛んで逃げてゆきます。
#32
a0242438_18445726.jpg


列車が来ました。
#33
a0242438_1845468.jpg


何とか 目当てのヒマワリを 入れて撮ることが出来ました!
#34
a0242438_18451367.jpg


シラサギ。
#35
a0242438_18451916.jpg


団体で並んでいました。
#36
a0242438_18452530.jpg


少し近づくと 飛んで逃げます。
#37
a0242438_18453091.jpg


アオサギは 肝が据わっているのか 逃げません(笑)
#38
a0242438_18453545.jpg


この後 高速を使って 家に帰りました。


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by sumiko122 at 2015-07-24 19:18
シラサギの綺麗な事
飛んでる姿は私には撮れませんが
此処も鳥が住みやすい場所なんですね・・・

明日は花火です
上手く撮れたことが一度もないのですがつい近くなので
撮れなくとも行って見るのですが後で行かなきゃ良かったと後悔します
家で笠岡放送を見てる方が綺麗な花火が見れます!!
Commented by カオス at 2015-07-24 19:34 x
こんばんは。
私も去年がそうでした。
もしかしたらと思い、かなり行きましたが
見れませんでしたから(^^ゞ
ダメな時はだめで、年にもよりますね。
シラサギとは相性抜群じゃないでしょうか(^^)/
Commented by cyaa9090 at 2015-07-24 19:37
線路の脇にひまわり
植えた方は画を描きながら植えてくれたのでしょうね。
季節が分かる走る電車、いいですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-24 21:49 x
ヒイゴ池って自然に恵まれたところで昆虫さんも色々と
住んでいるんすね。
ただ高速の排気ガスが気になりますが。

これだけの白鷺を見ることはなかなか無いですね、気持ち良さそうです。

Commented by みかん at 2015-07-25 00:56 x
こんばんは〜
ハッチョウトンボ、会えなくて残念でしたね〜 (|||_ _)ノ
そのかわり他では見れない植物を拝見し、楽しませていただきました (*^O^)v
赤い電車とひまわり、ナイスショットです \(>o<)/
さっき、録画していたてつたびを見ていたので
よけいに電車が恋しくなりました v(・∀・)y
Commented by TOOLKIT at 2015-07-25 01:10 x
なんとなく相性が悪い場所ってありますよね〜(汗)
無論反対に良い場所もあるのですけれど。
ハッチョウトンボが居なくても、これだけ虫が取れたら私なら大満足ですよ!。
…ずらりと並んだサギ達!壮観ですね!!…。
Commented by cynchia at 2015-07-25 11:26
おはようございます、スマホの私に撮れない写真が虫と鳥と花火、遠い所の写真なんです、昔の様にレンズ抱えて撮りたい反面、面倒なところもあります。いつも沢山の写真ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:16
sumikoさん 今晩は。
シラサギが のんびり居られるのは
環境が良いからですね。
そういう意味で 環境に優しい所ですね。

今夜は 花火だったのですね。
私は 花火を撮りに行くことが無いので
いつかは 行ってみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:16
カオスさん 今晩は。
ヒイゴ池 年々 出会える確率が減ってますね。
確率が高い所は 出来るだけ行かない様にして
自然を そっとしています。
ハッチョウトンボ 撮りたいけど 撮れなくても
仕方がないと思います。

シラサギは 緑背景に綺麗ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:17
cyaa9090さん 今晩は。
大きなひまわり どなたが植えたのでしょうね。
でも 休耕田が有るので 全部ヒマワリを植えて欲しいです(笑)
今日 休耕田を ひまわり畑にしている所を
見に行ってきましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:17
チームゆず君さん 今晩は。
ヒイゴ池は 高速道路が出来る時 埋め立てられるのを
残すように運動して 自然が守られました。
でも 年々 ハッチョウトンボと出会える確率が減っていて寂しい限りです(汗)

シラサギが住める環境も 守りたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:17
みかんさん 今晩は。
またまた てつたびと比べられて 恐縮至極であります(汗)
私はまだ 録画を見ていません。

ハッチョウトンボ 700円払ったら まだ見えるかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:17
TOOLKITさん 今晩は。
ハッチョウトンボが減っているかもしれないのが
ちょっと不安です(涙)
その他の昆虫は 元気が良くて ちょっとホッとしてます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-25 20:18
シンシアさん 今晩は。
私も面倒なので コンデジやスマホにしようかと考えています。
でも なかなか撮れない写真が撮れると嬉しいので
デジ一 なかなかやめる事が出来ません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-24 18:45 | 行ってきました♪ | Comments(14)