吉備路 (7月12日)



国分寺前レンタサイクル「高谷」さんの駐車場です。
#1
a0242438_19331596.jpg








色々なヒャクニチソウが咲いていました。
#2
a0242438_1934255.jpg


蝶が大好きな花なのですが 一頭も居なくて寂しいです。
#3
a0242438_1934734.jpg


ギボウシには 小さな蟻が居ました。
#4
a0242438_19341396.jpg


落ち武者の様になった モナルダ(汗)
#5
a0242438_19341935.jpg


ヒマワリを背景に アーティチョークを撮りました。
#6
a0242438_19342511.jpg


桃を間引いたのでしょうか?
桃に実や紫陽花の花が 転がっていました(汗)
#7
a0242438_19343441.jpg


ノウゼンカズラ(凌霄花)
#8
a0242438_1934409.jpg


小さな小さな蓮の花です。
#9
a0242438_19344541.jpg


種が育っています。
この小さな蓮なら 我が家にも植えられそうです(笑)
#10
a0242438_19345544.jpg


蓮は 花だけでなく 葉も大好きです♪
#11
a0242438_1935330.jpg


ひまわり畑から 旧山手村役場に向かいます。
#12
a0242438_1935825.jpg


この辺りが 備中国分寺の吉備路のサイクリングロードのです。
#13
a0242438_19351483.jpg


そこから 田んぼ道を通って 旧山手村役場へ向かいます。
#14
a0242438_1935197.jpg


アザミの花。
#15
a0242438_19353858.jpg


UMEが居ると こんなにゆっくり撮れないです(笑)
#16
a0242438_19354384.jpg


こうして見ると アザミの花も 色々有りますね。
#17
a0242438_19354812.jpg


こんもり茂っているのは こうもり塚古墳です。
#18
a0242438_19355467.jpg


いつもの場所で いつもの様に鯉を撮りました。
#19
a0242438_1936189.jpg


遠くですが 池にカイツブリが一羽 浮かんでいました。
#20
a0242438_1936735.jpg


緑のグラデーションが綺麗でした。
#21
a0242438_19361592.jpg


いつもの様に役場跡を撮って・・・
#22
a0242438_19362126.jpg


総社吉備路文化館へ向かいました。
#23
a0242438_1936267.jpg


青紫のおたふく紫陽花です。
#24
a0242438_19363748.jpg


ランタナが咲いていましたが 他の紫陽花は
近寄って撮れないほど 痛んでいました(涙)
#25
a0242438_19364343.jpg


初めて通る 草だらけの道を歩いて帰りました。
#26
a0242438_1936484.jpg


見ていると 気持ち良さそうですが
実際は 蛇が出ないか ひやひやしながら歩きました。
#27
a0242438_19365687.jpg


池の反対側から見た 旧山手村役場です。
#28
a0242438_1937185.jpg


クローバーの茂る道を UMEと歩きたかったなー!
#29
a0242438_19372850.jpg


でも 足元も悪く あの蓮池の周辺を思うと
留守番が正解だった様です。
#30
a0242438_19373412.jpg


松井の井戸。
平安時代から 天皇にも知られていた名水です。
#31
a0242438_19373924.jpg


晴れた日に 青空を映した風景を撮りたかったです。
#32
a0242438_19374560.jpg


エリゲロンの花を 帰り道で見かけました。
#33
a0242438_19375172.jpg


ハーブ(タイム)の花も 沢山咲いていました。
#34
a0242438_1937587.jpg


可愛い葉 色も綺麗です。
#35
a0242438_19403046.jpg


小さな耕運機。
#36
a0242438_1940366.jpg


休耕田(涙)
まさに 草ぼうぼうです!
#37
a0242438_19413119.jpg


昆虫を撮りたいのですが なかなか居なくて
やっとシオカラトンボを撮りました。
#38
a0242438_19414169.jpg


いつもの石造 謂れは不明です。
#39
a0242438_19414845.jpg


北駐車場まで戻ってきました。
#40
a0242438_19415576.jpg


殺風景な景色に 昼咲ツキミソウが 彩りを添えていました。
#41
a0242438_1942016.jpg


天気が悪かったですが 五重塔は やっぱり絵になりますね。
#42
a0242438_1942626.jpg


今度来る時は 稲が色づいている頃でしょう。
#43
a0242438_19421223.jpg




今日は43枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by tomiete3 at 2015-07-22 20:04
こんばんは・・
久しぶりに藁屋根を見ました・・保存してあるのですね
 花も元気//mutamiyaさんも元気
Commented by cynchia at 2015-07-22 21:03
こんばんは、いつもは、車を止めて歩きですか?
絵をなる景色ですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-22 21:13 x
吉備路のサイクリングロードは懐かしいです。
○○年前に大勢の職場の仲間と走りました。
当時は空気が美味しくて、後の食事もとても美味しかったです(笑)
Commented by みかん at 2015-07-22 23:46 x
こんばんは〜
レンタルサイクル屋さんの花壇はいろんなお花が
咲いているので楽しみですよね v(・∀・)y
アサガオは見つけることができましたか?

ここで自転車を借りて辺りを散策するのも楽しそうですね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-07-23 00:28 x
やっぱりシオカラトンボは背景を無視して止まってますね〜(笑)。
美的感覚が独特なのかもしれないなんて思っちゃいました。
百日草にもアザミにも蝶が来ていないのは寂しいことですね。
…今年も無視が少ない気がしていますが、気のせいかなぁ…。
Commented by sumiko122 at 2015-07-23 18:16
今日は幾分涼しい一日でした
吉備路は素朴さがいっぱい残ってて写真を撮るにはいい所ですね
もう少し近いとすぐ行きたいですが中々思いきらないと乗せてもらえないのですよ
又日当を払って連れて行ってもらうのですから(笑い)
大変でしょう!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:53
トムジーさん 今晩は。
藁屋根を見ると なんだか落ち着きますね。
今は消防法とかで 管理が難しいようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:53
シンシアさん 今晩は。
この辺りは いつも車を止めて 歩いて回ります。
歩いてみると 普段 見逃しそうな景色も
目に入ってきますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:53
チームゆず君さん 今晩は。
吉備路のサイクリングロードを走られたのですか!
今でも 吉備路マラソンが有りますよ。
久しぶりに 参加されてはいかがでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:53
みかんさん 今晩は。
あのアサガオ 意識して探したつもりでしたが
見つけられませんでした(涙)
レンタサイクル だんだん 減ってきているようですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:54
TOOLKITさん 今晩は。
シオカラトンボ かなり悪い所に止まってました。
西日本は 雨とか曇天続きなので 昆虫も少ないようです(涙)
東日本の晴れ続きでも 少ないのですね(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-23 19:54
sumikoさん 今晩は。
備中国分寺は 交通の便が悪いですね。
やはり自家用車が無いと 大変です。
日当って いくらでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-22 19:42 | 行ってきました♪ | Comments(12)