備中国分寺  (7月12日)



いつもの様に 北駐車場に車を置きました。
#1
a0242438_19294835.jpg








小さなヤマアジサイ「紅」を撮って 五重塔を目指します。
#2
a0242438_19303378.jpg


コスモスの葉と茎が成長しています。
#3
a0242438_19303816.jpg


ウィキペディアで調べると「聖武天皇が仏教による
国家鎮護のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院」と
書いています。
その 日本各地にある国分寺が有る中で ウィキペディアの
写真は 備中国分寺でした。
何だか 国分寺の代表の様で 誇らしいです(^o^)/
#4
a0242438_19304484.jpg


国分寺に向かう細道沿いの畑。
#5
a0242438_19305415.jpg


ゴーヤの花も綺麗です。
#6
a0242438_19305957.jpg


道沿いに 大きな木が有ります。
西暦741年創建と有りますが そのころから 
この木は有ったのでしょうか?
#7
a0242438_1931499.jpg


私は水平です。
備中国分寺の敷地が 少し傾いてます。
#8
a0242438_19311089.jpg


塀の瓦。
#9
a0242438_19311499.jpg


この日は UMEさんが留守番なので
境内に入ってます。
#10
a0242438_1931224.jpg


睡蓮の花は少なかったです(汗)
#11
a0242438_19312777.jpg


ムクゲも 花一輪!
#12
a0242438_19313256.jpg


いつも UMEが居るので 
ここへは なかなか入れません。
#13
a0242438_1931382.jpg


桔梗の花が咲いていました。
#14
a0242438_19314384.jpg


珍しい 八重咲です。
と言っても 青紫の所はガクで 花は 真ん中の所です。
と言う事で この桔梗の花は まだ咲いていません(笑)
#15
a0242438_1932249.jpg


つぼみも ちょっと変わってます。
#16
a0242438_1932728.jpg


ダリア
#17
a0242438_19321214.jpg


紫陽花の花は 近づいて撮るには ちょっと遅かったです。
#18
a0242438_19321838.jpg


と言う訳で 少し離れて いつもの構図です(汗)
#19
a0242438_19322540.jpg


UMEが居ないと寂しいですが ゆっくり写真が撮れます。
#20
a0242438_19323023.jpg


赤米の田んぼ 水が無いですね。
#21
a0242438_1932396.jpg


岡山名産の桃です。
台風11号が 来る前には 収穫したのでしょうね。
#22
a0242438_19324580.jpg


近くのアオサギが 飛び立ちました!
#23
a0242438_1932504.jpg


キバナコスモスが咲き始めです。
#24
a0242438_19325552.jpg


コスモスと言う名の 夏の花ですね。
#25
a0242438_1933169.jpg


目当てのひまわり畑に行くと・・・
うなだれていました(涙)
#26
a0242438_1933974.jpg


こっちから見ると いくつか顔を上げている
ヒマワリが有りました。
#27
a0242438_19331523.jpg


こうして見ると ヒマワリも元気に見えますね。
#28
a0242438_19332083.jpg


ちょっと変わったヒマワリの花も有りました。
#29
a0242438_19332791.jpg


ヒマワリは それほど期待できないので
ヒャクニチソウを撮りました。
#30
a0242438_19333434.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-07-21 21:34 x
備中国分寺の敷地が少し傾いているのが分かるとは、カメラに素人には分からない
アイテムが付いてるんですね(笑)
向日葵は一週間後は台風の影響もあって残念な状態でした(涙)

Commented by みかん at 2015-07-21 23:08 x
こんばんは〜
今年はいつもの所にキバナコスモスがなかったのですが
ひまわりが早かったからまだ咲いてなかったのかしら?
例年通りなら、この時期に綺麗なひまわりが見えるはずですものね〜
あの日、ダンナに北駐車場に向かって行ってみないと行ったら
ハラ減ったの返事で、断念したんですよ (T-T)
五重塔の下の花壇、たくさんお花が咲いてるのに
立ち入り禁止なのが残念ですよね〜(@@)
Commented by TOOLKIT at 2015-07-22 00:31 x
国分寺、各地にありますよね〜!
私の住む町くにたちは東京の国分寺と立川の間にあるので「国」「立』なのです(笑)。
人ごとではありません(笑)。
…飛び立つアオサギ、かっこいいですね〜〜!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-07-22 06:11
おはようございます。

岡山は雨が少ないようですね。
こちら今朝も強い雨・・うんざり・・
 五重塔が水に映り・・格好いいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-22 19:31
チームゆず君さん 今晩は。
私が行った時も ひまわり 残念な状態でしたが
台風の後では なおさらでしょうね。
まだ 笠岡は十分間に合うそうですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-22 19:31
みかんさん 今晩は。
私的には いつもの所に キバナコスモス
咲いていましたよ。
でも 数は少なかったですね(汗)
五重塔の下の花壇 通路が有る場所までは
行けますね。
そこで 八重のキキョウ 見つけました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-22 19:32
TOOLKITさん 今晩は。
なるほど「くにたち」の名前の由来は
そう言う事でしたか!
当時は 関東より 吉備の国の方が都会でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-22 19:32
トムジーさん 今晩は。
岡山県 いつもの年は雨が少ないのですが
今年は 初夏の日照不足と 雨の多さで 作物が育たないそうです。
何事も ほどほどが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-21 19:33 | 行ってきました♪ | Comments(8)