高松城址の蓮・後編 (7月12日)



メインの蓮池では 落ち着いて蓮の花を撮れないので
場所を移動しました。
#1
a0242438_1924572.jpg








花菖蒲・・・こんなに咲いていたっけ?
こうして見ると 凄いですね。
#2
a0242438_19251232.jpg


ガマの穂
#3
a0242438_19251752.jpg


私の好きな道。
#4
a0242438_192522100.jpg


萩の花が咲きだしました。
#5
a0242438_19252890.jpg


こちらは 小さな蓮池です。
#6
a0242438_19253351.jpg


すでに 一生懸命写真を撮られている方が居ましたが・・・
#7
a0242438_19254059.jpg


その他は 静かです。
#8
a0242438_19254529.jpg


こちらだと のんびり好きな花が撮れます。
#9
a0242438_19255188.jpg


ただ すぐ近くには咲いる花が 少ないのが難点です(汗)
#10
a0242438_19255794.jpg


今年は 早く開花した花と 普通に咲いた花の差が
広いので こんな写真も撮れます。
#11
a0242438_1926249.jpg


綺麗ですが 少し遠かったので 望遠レンズで撮っています。
#12
a0242438_19261230.jpg


これも 望遠レンズで撮影。
#13
a0242438_19261781.jpg


こちらでは のんびりしているので
こんな光景も見られます(笑)
#14
a0242438_19262267.jpg


熊蜂を撮ろうと 望遠レンズで頑張ります。
#15
a0242438_19264231.jpg


望遠レンズだと 熊蜂が 怖くなくて良いのですが
やはり迫力が違いますね。
#16
a0242438_19264798.jpg


飛び立つ瞬間を 少し待って撮りました。
#17
a0242438_19265247.jpg


やっぱり 望遠では 撮っていても面白くない。
#18
a0242438_19265770.jpg


と言う訳で また 人が多い方の 蓮池に戻ってきました。
#19
a0242438_192726.jpg


戻ってきた理由は もう一つ 
小さな蓮池では アマガエルが居なかった。
#20
a0242438_19271060.jpg


しかし 大きな蓮池では 相変わらず 場所取りをした人が
その場所を開けてくれないので あまり良い花では撮れません。
#21
a0242438_19271546.jpg


アマガエルと蓮の写真 これが今年最後チャンスです。
ミツバチも参加してますが 前ボケです(笑)
#22
a0242438_1927202.jpg


これだけの人が居ましたが アマガエルに 気が付いている人は
恐らくこの中に居ませんでした。
写真を撮っている人は ミツバチばかりでした。
#23
a0242438_19272538.jpg


もっとも 足元に居るアマガエルを 蓮の花に乗せると言う
私自身大嫌いな インチキをしているのですが 誰にも迷惑を
かけていないので お許しください(汗)
#24
a0242438_19273478.jpg


来年は 有給とって 平日の天気の良い日に行きたいです。
#25
a0242438_19273972.jpg


あの方は 小さな蓮池を 貸し切りで撮ってました(笑)
#26
a0242438_1927516.jpg


移動中見かけた ピーマン?畑。
#27
a0242438_1928411.jpg


そして 次の目的地は 備中国分寺です。
#28
a0242438_19281017.jpg


車の中から2枚撮って 駐車場に向かいました。
#29
a0242438_19281654.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ


晴れていたら こんな写真を撮れたかもしれませんが
この日だと こんな良い場所では 撮れないです(汗)
#30
a0242438_19283564.jpg





Commented by sumiko122 at 2015-07-20 21:08
今日は暑い日でしたがお休みとあって娘家族と金比羅山にお参りに行き今帰りましたが足がパンパンです
あの階段を上り下りしたのですからね・・・
高松城の蓮きれいですね
咲いたハスに出会えないのが残念です!!

Commented by チームゆず君 at 2015-07-20 21:54 x
蓮の花とても綺麗です。皆さん撮影に力が入りますね。

今日(20日)、備中国分寺に行ってきましたが、向日葵は遅すぎたようです(゚_゚i)。。。
後日ブログに掲載予定です。
Commented by みかん at 2015-07-20 22:14 x
こんばんは〜
小さな蓮池とは反対側の細長〜いところですね〜
彼女はなにかいいものを見つけたのかしら?
ダンナと一緒だとすぐ飽きるので、できたら一人で
行きたいんですが、カエル当番をしてもらおうと思ったら
やっぱり連れて行かなきゃいけませんね〜(笑)
梅雨明けと同時に連休終っちゃいましたね〜
今年の夏は暑くなりそうですね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-07-20 22:46 x
夢民谷住人さん得意のアマガエルと蓮、良いですね〜!
アマガエルさんはちょっと迷惑かもしれないですけど、こうして遠方の人にも見てもらえるのですからね〜(笑)。
蓮とクマバチは定番ですが…アマガエルの方が見栄えがしますね。
…三連休、私は軽い腰痛に見舞われて出かけず仕舞いでした…(涙)…。
Commented by cynchia at 2015-07-20 23:20
こんばんは、アマガエルと蓮、おもしろい組み合わせ、良くいましたね。
向日葵も終盤でしょうか、早いですね。
Commented by tomiete3 at 2015-07-21 07:09
おはようございます。

  蓮池・・蓮の葉っぱの水玉・・レンズが向きますね

 梅雨が明けましたか・・こちらはまだです。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-21 10:47
萩の花が咲き始めましたね。
新鮮な画像は素敵に感じてきます。

#30 蓮に乗る可愛い生物と開ける空
別世界を見る様です。
こちらの画像記憶に残っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:27
sumikoさん 今晩は。
昨日の様な暑い日に あの金毘羅様の階段を登られたのですか!!!
それは それは お疲れ様でした。
ゆっくり養生をされて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:27
チームゆず君さん 今晩は。
国分寺のひまわりは 開花が早かったので 終わるのも早いですね。
実は私も12日に行きましたが 結構遅かったです。
今は 笠岡が綺麗だそうですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:27
みかんさん 今晩は。
仰る通り 反対側の 細長い蓮池です。
アマガエルを捕まえるのは 結構楽しいですよ。
すぐに逃げるので たくさん 捕まえてもらいましょう(笑)
でも 早く行かないと 終わってしまいますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:27
TOOLKITさん 今晩は。
そういえば このアマガエルさん もしかしたら
外国の方も見ているかも(笑)
時々 英語の書き込みが有りますが 返事が買えません(汗)
せっかくの3連休 お気の毒です。
私は1日だけ出かけましたが カラスアゲハの乱舞に出会いました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:28
シンシアさん 今晩は。
アマガエルは 足元の草原に 沢山います。
なので ちょっと蓮の花に乗ってもらいます。
でも 派手な所は嫌なようで すぐに逃げます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:28
トムジーさん 今晩は。
蓮の葉の 超はっ水は 見事ですね。
この技術を使って 傘を作ったそうですが
すごく水を弾くそうです。
こちらは 梅雨明けです。
北九州は まだですね。
台風12号 気になりますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-21 19:28
cyaa9090さん 今晩は。
萩の花 岡山後楽園では 6月から咲いていましたが
こちらでは これからの様ですね。

ずいぶん長い間 私のブログにお付き合いいただいている
cyaaさんですから 何年も前の写真も 覚えて下さってますね。
本当に 感謝しています(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-20 19:29 | 行ってきました♪ | Comments(14)