高松城址の蓮・前編 (7月12日)



結局 お天気には恵まれず 曇っていましたが
高松城址にやって来ました。
#1
a0242438_18164441.jpg








朝6時30分到着 駐車場は満車でした(汗)
この日 蓮のまつり?が 有るとは聞いていましたが
やはり 出遅れました。
#2
a0242438_18184982.jpg


車が多いのに 駐車場から見た景色は静かで 人は見当たりません。
#3
a0242438_1818573.jpg


ん?
#4
a0242438_1819361.jpg


屋根の上に・・・カラスでは無理。
人のいたずらだと思います。
#5
a0242438_1819914.jpg


蓮池の方に行くと 大勢の人が居ました。
#6
a0242438_18191740.jpg


いつもは 人を写さないようにしますが
さすがにこの日は無理です(汗)
#7
a0242438_18192235.jpg


花の数は 例年並みで まずまずですが
この日は 花より人の方が多い様な・・・
#8
a0242438_18192799.jpg


こちらが 蓮の祭りの会場の様です。
#9
a0242438_18193238.jpg


先着200名に お茶と和菓子が 振る舞われるとか!
#10
a0242438_18193748.jpg


私が到着したのは6時30分ごろでしたが
すでに お茶と和菓子は 終わってました。
#11
a0242438_18194684.jpg


すでに 200人以上の人が来ているという事です(汗)
#12
a0242438_18195757.jpg


蓮の花を見ながら お茶と和菓子・・・
知っていたら もう少し早く来たのに(涙)
#13
a0242438_1820492.jpg


私の涙が誘ったのか 雨が降り出しました。
写真に 雨粒が写ってます!
#14
a0242438_1820937.jpg



ここで写真を撮りたい人も居たと思いますが
一人の人が独占して 三脚で場所取りです。
こんな人 他にも居て 思うように写真が撮れなかった。
#15
a0242438_18203113.jpg


すぐ向こうに吉備線の列車が走っています。
#16
a0242438_18203689.jpg


雨も止んで 時々日が射します。
#17
a0242438_18204114.jpg


ミツバチが 働き出します。
#18
a0242438_18204688.jpg


蓮の花も ミツバチたちに 大人気です♪
#19
a0242438_18205247.jpg


黄色い粒々が 種になります。
#20
a0242438_18205729.jpg


今年も 緑色の可愛い奴と コラボです。
#21
a0242438_1821514.jpg


ただ 良い場所の蓮は 占領され いくら待っても
撮れそうにないので 場所が悪くても頑張って撮りました。
#22
a0242438_18211024.jpg


そういう事も有って 今年のアマガエル写真は
撮るのがやっとで 構図は 思うようになりません(涙)
#23
a0242438_18211560.jpg


花にアマガエルを乗せると すぐに脱走です。
#24
a0242438_18212293.jpg


蓮の葉の上の方が 保護色だからなのか
落ち着く様です。
#25
a0242438_18212699.jpg


花から葉へ すぐにぴょんと逃げます。
#26
a0242438_18213699.jpg


その後 葉の上でじっとしてますが 場所が悪くて
これ以上 近づけません。・・・つづく
#27
a0242438_18214270.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ

2009年の高松城址の蓮の花です。
ここ数年では この年が 一番多くの花が咲いていました。
#28
a0242438_18214979.jpg



Commented by cyaa9090 at 2015-07-19 19:50
6時から30分遅れると
和菓子とお茶の接待を受けられないとは皆さん早起きですね。
今年はこの様な可愛い雨蛙は御目にかかれていません。

2009年の景色に会いたいですね。
お見事としか言いようがありません。
Commented by cynchia at 2015-07-19 20:34
こんばんは、2009年は凄いですね。
それにしてもマナー違反の方が多いのですね、
気が短い私は、きっと二言三言言ってしまうでしょう。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-19 22:33 x
高松城址の蓮って綺麗なんですね。
沢山の方がお出かけのようで蛙さんもサービス満点なのでしょうか^ω^
Commented by カオス at 2015-07-20 00:08 x
凄い人ですね。
ここでこんなお祭りは初めて見ました。
後楽園の観蓮節のようなものでしょうか。
蓮とカエル良いですね(^^♪
今年は撮れず残念でしたが、
また来年見てみたいです。
Commented by みかん at 2015-07-20 00:09 x
こんばんは〜
凄いひとですね〜 (*゚ο゚)!
私は平日専門なので、ここでこんなにたくさんの人
を見たことがなかったです。
そして2009年のような当たり年に行きたかったです (*^O^)
かえるさん、可愛いですね〜 v(・∀・)y
母を見ていて、オバさんになったら怖いものなしだと
思っていたんですが、やっぱりさわれません ((>д< ;)))
Commented by TOOLKIT at 2015-07-20 01:10 x
良い場所を三脚で占拠するだけでも腹が立つのに、その場所に居ないとは!
言語道断ですね!!。
つまづいたふりをして三脚ごと水没させたくなりますよね〜(犯罪ですね!w)。
そもそも今時のカメラで三脚がなければ花を撮れないなんてことは無いですしね。
…モデルのアマガエルさんも色々苦労がありそうですね(笑)…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:13
cyaa9090さん おはようございます。
蓮の撮影は 毎年 みんさん早くから来ていますね。
この日は特に 早かったのではないでしょうか!
2009年は 花が多かったですね。
花どころか 葉も無かった年も有りました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:13
シンシアさん おはようございます。
マナー違反 どこへ行っても居ますが
この日は 多かったですね。
とにかく 同じ場所で 30分以上居て ミツバチを
一生懸命撮っていました。
よくも飽きないものです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:13
チームゆず君さん おはようございます。
恐らく アマガエルに 気が付いている人は
この中に居ませんでした。
私だけの 専属モデルです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:13
カオスさん おはようございます。
私も知らなかったのですが 蓮見会が有ったようですね。
来年は 頑張って早起きします。

アマガエル 今年も足元に沢山居ましたよ。
カオスさんも 平日派の様ですから 来年は期待してます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:14
みかんさん おはようございます。
私も よく平日に有給とって撮りに行っていましたが
最近は 有給がとりにくくて 思うようになりません。

やはり ご主人にカエル係りをしてもらった方が良いでしょうね。
カエルは すぐに逃げるので 置くと同時に撮るのが良いです。
なので 2人作業です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-20 08:14
TOOLKITさん おはようございます。
私も 最近のカメラで 夜景以外で 
三脚が必要だと思ったことはないです。
夜景でも 人が多いと予想されるときは
手持ち夜景で撮ったりして 使わないようにしています。
どこへ行っても 三脚を立てる人が居ます。
夏のヒマワリも 三脚を立てて・・・
夏だと F22まで絞っても 手持ちで十分撮れますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-19 18:21 | 行ってきました♪ | Comments(12)