高松城跡(址)  (6月27日)



以前も触れたのですが 高松城跡と高松城址・・・
古くからある案内板は「跡」で 左上の旗は「址」でした。
どっちが正しいと言うのは 無いそうです。
#1
a0242438_19131750.jpg








天気が悪かったので 私の気持ちと同じ モノクロにしました。
#2
a0242438_19145376.jpg


天気が悪いだけでなく 先日来た時より 蓮の花が咲いてない(涙)
#3
a0242438_19145855.jpg


前回来たのは21日 今回は27日 もっと咲いていると思ってました。
#4
a0242438_1915422.jpg


遠くに咲いていた花は バラバラです(汗)
#5
a0242438_1915958.jpg


花が終わってます(涙)
#6
a0242438_1915165.jpg


これは かろうじて1枚・・・
#7
a0242438_19152591.jpg


ネジバナが咲いていました。
#8
a0242438_19153128.jpg


しかし 絡みまくってます(汗)
#9
a0242438_19153645.jpg


ハンゲショウ
#10
a0242438_19154190.jpg


花は咲いてなかったけど つぼみ沢山ありました。
#11
a0242438_19154678.jpg


蓮の葉を背景に 紫陽花を撮影。
#12
a0242438_19155418.jpg


もう少ししたら 咲くかもしれない・・・
#13
a0242438_1916098.jpg


中を覗いてしまいました。
#14
a0242438_191666.jpg


アメンボウ
#15
a0242438_19162482.jpg


すでに終焉を迎えた蓮の花。
#16
a0242438_19163022.jpg


気になる 高松城址。
#17
a0242438_19163557.jpg


蓮の花がダメだったので 近くの田んぼに行ってみた。
#18
a0242438_19164374.jpg


この向こうに 蓮池が有ります。
#19
a0242438_19164897.jpg


アマ鷺は すごく警戒心が強くて 全然近寄れない。
#20
a0242438_19165415.jpg


ツバメ
#21
a0242438_1917220.jpg


アオサギと吉備線。
#22
a0242438_1917822.jpg


アマ鷺は逃げますが アオサギは どんと動きません。
#23
a0242438_19171370.jpg


でも あまり綺麗じゃない(涙)
#24
a0242438_19171937.jpg


再び 気持ちがモノクロに・・・
#25
a0242438_19172561.jpg


土曜日なのに 子供たちが登校してました。
#26
a0242438_19173281.jpg


小さな子が 一生懸命 ついて行っています。
#27
a0242438_19175814.jpg


こんな所に ハルシャギクが咲いていました。
#28
a0242438_1918554.jpg


やっぱり気分はモノクロで・・・
#29
a0242438_19182415.jpg


次の目的地に向かうことにしましました。
#30
a0242438_19183064.jpg


ここの踏切「城跡道踏切」と書いてました。
#31
a0242438_1918356.jpg


JR備中高松駅・・・
水攻めで有名な高松城は 四国ではなくて岡山県です。
#32
a0242438_19184010.jpg


国道429号線を北上します。
#33
a0242438_19184690.jpg


前日の雨で 濁った旭川を見ながら さらに北上しました。
#34
a0242438_1918529.jpg











北へ行った話題は 続きますが 今日のおまけです♪

7月9日 18:00ごろ撮影。



仕事の帰りに 青空が見えたので 下津井へ行きました。
#35
a0242438_19212425.jpg




この後も 入道雲が どんどん大きくなりました。
#36
a0242438_19213017.jpg



台風が心配ですが もしかして 梅雨も終わりかも(^o^)/
#37
a0242438_19213874.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-07-09 22:15 x
こんばんは。
今年の高松城址はどうなんでしょうね。
私も、もう一回は行って、アマガエルとの
コラボが撮りたいと思ってるのですが。。
今日の青空はいい感じでしたね。
夕日はと期待したのですが、夕方は
こちらは雨になりました(^-^;
Commented by チームゆず君 at 2015-07-09 22:16 x
今年の梅雨は台風の影響も有って雨がよく降りますね。
此方の方では程ほどの雨のようですが、量が多いところは
災害が心配です。
夢民谷住人さんもお出かけにはご注意下さいね。
蓮の花、今頃が見頃かなぁ♪

Commented by mutamiya_4 at 2015-07-09 23:07
カオスさん 今晩は。
私も もう一度行きたいと思っていますが
どうなのでしょうね。
こちらも夕方 雨が降りました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-09 23:09
チームゆず君さん 今晩は。
今年の梅雨は 雨も多かったですが
涼しかったですね。
過ごし易かったですが 夏野菜に影響が
出ているようで心配ですね♪
Commented by みかん at 2015-07-10 00:01 x
こんばんは〜
月曜日は実家に行ったついでに曹源寺に行ったのですが
顔見知りの蓮守のおじさんが、「今年は気温が上がらんからおえんわ〜」と言ったのですが
見てみると、ほんとうにおえんなぁ〜という感じでした (T-T)
6月が涼しかったのがこたえたんでしょかね〜

帰宅途中の車中、こちらは雨が降ってきたんですが
児島方面(憶測で)は空が青いと思っていたら
こんなに綺麗な空が見えたんですね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
Commented by TOOLKIT at 2015-07-10 00:33 x
気分はモノクロ…よくわかります。
そういう時結構ありますよね〜。
アオサギって遠くから見ると地味ですが、近くまで寄ると結構きれいですよ(笑)。
近所にはアマサギがいないので、見られるだけでも羨ましいです。
…梅雨空を跳ね返す眩しい青空!…そろそろ梅雨も末期ですね…。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-10 12:48
今回のハンゲショウははっきり色がでましたね。

おまけの写真、素晴らしい空でしたね。
国立公園瀬戸内海を大きく跨ぐ印象的な瀬戸大橋
造る前は一般市民の反対も多かったのですが
すっかり自然に馴染んでいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-10 19:36
みかんさん 今晩は。
やはり 6月の気温が影響したのですね。
明日も行こうと思って居ますが
どうなのでしょう?

ぐるりと見渡すと 南の空だけが青かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-10 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
この日は 気分がグレーでした(涙)
アオサギ 確かに意外と綺麗ですね。
でも遠景では アマサギの様な色が この時は欲しかったです。
もしかしたら 西日本は 梅雨が明けるかもしれませんね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-10 19:36
cyaa9090さん 今晩は。
仰る通り 瀬戸大橋は 今では 無くてはならない
瀬戸内の景観の一部ですね。
青空が背景だと さらに綺麗ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-09 19:21 | 行ってきました♪ | Comments(10)