夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池 (6月25日)



岡山市内のスイレン池にやって来ました。
#1
a0242438_1894476.jpg








綺麗な睡蓮池が有ります。
#2
a0242438_18113013.jpg


夏と言えば睡蓮の花ですよね。
#3
a0242438_18113673.jpg


睡蓮の花が どんどん咲き出しました♪
#4
a0242438_18114336.jpg


気持ち良い日だったので 亀たちも 甲羅干しをしていました。
#5
a0242438_18114971.jpg


睡蓮の花も 色々咲いてました。
#6
a0242438_18115589.jpg


白い睡蓮の花も綺麗ですね。
#7
a0242438_1812384.jpg


フナが集まっていました。
#8
a0242438_1812946.jpg


ラクウショウの葉。
#9
a0242438_1812233.jpg


ラクウショウの気根。
水は まだ透明です。
#10
a0242438_18122862.jpg


北の方では 巨大な真鯉が集まっていました。
#11
a0242438_18123323.jpg


夏でも 木陰は涼しいです。
#12
a0242438_18123812.jpg


ハラビロトンボ。
#13
a0242438_18124348.jpg


睡蓮の花を背景にすると こんな構図になります。
#14
a0242438_18124880.jpg


睡蓮の花はないですが この構図が無難ですね。
#15
a0242438_1813715.jpg


亀は 近づいても逃げません。
#16
a0242438_18131263.jpg


この亀たちにとって この池は 恵まれた環境ですね。
#17
a0242438_18131854.jpg


チョウトンボ・・・この構図でしか撮れなかった(涙)
次回 リベンジです!
#18
a0242438_18132929.jpg


ネジバナ。
#19
a0242438_18133594.jpg


小さな蘭の花です。
#20
a0242438_18134199.jpg


この池は 真夏になると 水の色が真っ黒になります。
#21
a0242438_18143497.jpg


真っ黒になると この構図で撮ると さらに綺麗になります。
#22
a0242438_18144250.jpg


日陰の所には 周囲の景色が映ります。
#23
a0242438_1814476.jpg


日陰の睡蓮の花。
#24
a0242438_18145226.jpg


お隣の公園。
#25
a0242438_18145756.jpg


恐竜が待っていてくれます。
#26
a0242438_1815239.jpg


綺麗な山水が流れていました。
#27
a0242438_18151117.jpg


真夏には この小川は 水が枯れます。
#28
a0242438_18151637.jpg


写し忘れてますが UMEさんと一緒です。
#29
a0242438_18152364.jpg


再び なんちゃって北海道に向かいました。
#30
a0242438_18153075.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by tomiete3 at 2015-07-07 20:44
こんばんは
なんちゃって北海道、いいですね・・広い広い空間を見ることができるなんて・・
こちらはまいにち雨ばかり・・青い空を見たいです。
Commented by mikitaka53 at 2015-07-07 21:07
こんばんは
睡蓮の花、神秘的だし…かわいいし…
いいですね~
この夏、はじめて今朝
庭でトンボと遭遇しました~(*^^*)
Commented by カオス at 2015-07-07 21:09 x
ピンクがたくさん咲いてますね。
ここの睡蓮は、毎年見せて頂いてますが、
質感がとても綺麗ですね。
夏には、さらに鮮やか、なんて楽しみです(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-07 21:39
トムジーさん 今晩は。
ストレスの多い 今日この頃ですが
この広い風景を見ていると 心がスカッとしますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-07 21:42
mikitakaさん 今晩は。
山間にひっそりと咲く睡蓮の花
神秘的ですね。
昼でも ちょっと怖い所です!
トンボ遭遇 おめでとうございます。
私は もう遭遇していますが 年々
数が減ってきています(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-07 21:44
カオスさん 今晩は。
ここの魅力は 黒い水です。
でも まだ水は透明でした。
ここへ カオスさんが来られたら
どのような写真を撮られるのかと
すごーく興味が有りますが・・・いかがでしょうか(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2015-07-07 21:57 x
睡蓮の花、紅白で咲いているようですね。
彩があって綺麗ですね♪
噴水の公園では毎年白色しか咲きません、残念です。
Commented by みかん at 2015-07-07 23:26 x
こんばんは〜
あっっ、私も行ってたんですが、
旬のネタを先にアップしていたらすっかり忘れていました (^_^;A
水が透明で不思議に思っていたら、この時期はそうだったんですね〜

岩上の亀、私は逃げられましたよ (T-T)
そのかわり小さな亀をダンナが捕まえましたが (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-07-08 00:50 x
花に疎い私ですが、睡蓮が咲くと夏が来るんだなぁ!と思います。
水面にポカリと咲く姿が素敵です。
…チョウトンボ!今年こそ傑作を撮りたい!と…毎年思っています(笑)…。
Commented by sumiko122 at 2015-07-08 11:44
こんな所が市内にあるなんて知りませんでした
睡蓮のある公園のようにも思えます
水辺が恋しいこの時期行きたいですね
後楽園や半田山ぐらいは行けますが遠くては無理かな。。。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-08 14:53
ラクショウの葉が輝いて綺麗です。

真夏には枯れる小川
一時の潤いを楽しめるのも後わずかばかり
梅雨明けが気になります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-08 18:27
チームゆず君さん 今晩は。
あのキショウブが綺麗な噴水の公園で
睡蓮の花が咲くのですか!
あの池も良い所ですね。

Commented by mutamiya_4 at 2015-07-08 18:27
みかんさん 今晩は。
ミシシッピーアカミミガメの小さな亀と言えば 
私が子供の頃売っていた ミドリガメですね。
ミドリガメは 可愛いですよね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-08 18:28
TOOLKITさん 今晩は。
私もチョウトンボのメタリック調の翅を
キラキラに撮りたいと思って居ます。
私も毎年 リベンジの繰り返しです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-08 18:28
sumikoさん 今晩は。
距離的には 半田山より 遥かに近いですが
知る人ぞ知る場所です。
その分 昼間でも一人で行くのが ちょっと怖い様な場所です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-08 18:28
cyaa9090さん 今晩は。
真夏には枯れる小川 以前UMEさんは 浸かって休憩してました(笑)
今回は 我慢したようです。
ちょっと大人になりましたね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-07 18:15 | 季節の風景 | Comments(16)