夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

高松城址  (6月21日)



備中国分寺から 高松城址に行く途中  あまり待たなくても良い
ちょうど良い時間だったので 吉備線の列車を撮ることにしました。
#1
a0242438_18932.jpg









すぐに来ると思って 風景を撮りながら 待っていました。
#2
a0242438_1892393.jpg


しかし 予定時間が来ても 列車は来ません。
#3
a0242438_1892997.jpg


おかしいと思って 近くの足守駅に行ってみました。
#4
a0242438_1893546.jpg


すると 車が踏切で立ち往生して 遅れているけど
もう 列車は動いていると言うことでした。
#5
a0242438_1894386.jpg


慌てて 最初のポイントに戻る途中 踏切につかまりました(涙)
#6
a0242438_189521.jpg


「血吸川橋梁」 
「治水」なら良いのですが 「血吸」とは 何とも恐ろしい名前ですね。
#7
a0242438_18103619.jpg


田園風景で 列車が撮れなかったので 13分後に来る 上り列車を待ちます。
「坂の上の雲」
#8
a0242438_18104782.jpg


待たずに済む ちょうど良い時間だったのに
列車が遅れて 待つはめになりました(涙)
#9
a0242438_1811895.jpg


赤いトラクターの活躍を見ながら 列車を待ちます。
#10
a0242438_18111533.jpg


初夏の田んぼで 待つのは辛い(涙)
#11
a0242438_18112029.jpg


やって来ました♪
#12
a0242438_18113237.jpg


横の空には雲が有って 青空は上の方でした。
#13
a0242438_18113728.jpg


青空を入れると 列車は小さくなります(汗)
#14
a0242438_18114822.jpg


もたついている間に 血吸川橋梁を渡って
列車は行ってしまいました(涙)
#15
a0242438_18121031.jpg


次を待つ気力は無かったので 高松城址にやってきました。
#16
a0242438_18121725.jpg


天気が良いので 気持ち良い。
#17
a0242438_18122264.jpg


柳の葉も 若葉から 本葉になって 茂っていました。
#18
a0242438_18293110.jpg


やっぱりこの日は 少し早かったです。
#19
a0242438_18293624.jpg


それでも いくつか咲いていて 写真に撮りました。
#20
a0242438_18294144.jpg


天気が良いと 花びらのピンクが とても鮮やかで綺麗です。
#21
a0242438_18294796.jpg


青空と 宗治蓮。
#22
a0242438_18295269.jpg


with UMEさん♪
#23
a0242438_1830084.jpg


ネジバナも いつもの場所で咲いていました。
#24
a0242438_18301859.jpg


この6月20日は まだ咲き初めでした。
#25
a0242438_18302433.jpg


UMEさんと散歩しました。
#26
a0242438_18303193.jpg


暑くなってきたので 出来るだけ日陰を選んで歩きました。
#27
a0242438_18303729.jpg


ハンゲショウ
#28
a0242438_18304210.jpg


修復が終わったばかりの 最上稲荷の 巨大な鳥居が見えます。
#29
a0242438_18305536.jpg


もう少しすれば この辺りで ザリガニなどが見られます。
#30
a0242438_1831658.jpg


天気が良いので 帰るのがもったいなかったのですが・・・
#31
a0242438_18311545.jpg


信号待ちで 青空を撮りながら 帰りました。
#32
a0242438_18312478.jpg


総社ICから 児島IC、そして大室海岸にやって来ました。
首輪をしていますが 地元の人が 山の斜面で飼っている野良猫です。
#33
a0242438_18313183.jpg


飼っているのに野良猫と言うのはおかしいですが
飼っていると言っても 餌をやるだけで 他は何もしていません。
しかも 山の斜面です。
仔猫たちが生まれていますが 何匹大人になれるやら(涙)
#34
a0242438_18315395.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-07-05 21:23
こんばんは、今頃蓮も満開でしょうか、
結局いけなかったんですよ

Commented by チームゆず君 at 2015-07-05 21:44 x
蓮の花がちょうど良い加減に咲いてましたね。
UMEさんも鮮やかさに見とれているのでしょうか^ω^
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 22:30
シンシアさん 今晩は。
蓮の花 今頃は 多く咲いて居るでしょうね。
しかも アマガエルが出てくる頃です。
でも 天気が悪くて なかなか行けません。
台風も心配です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 22:31
チームゆず君さん 今晩は。
この日は 蓮の花が咲いて居てラッキーでした。
この一週間後に行った時は ほとんど咲いてなかったのですよ(涙)
良いタイミングに行けるかは 運次第ですね。
Commented by みかん at 2015-07-06 00:19 x
こんばんは〜
吉備線のてつたび、まるであの番組を見ているようで
楽しく拝見しました ヾ(=^▽^=)ノ
この日の時点で宗治蓮は咲いていたんですね〜
誰かが咲いてないって言うから寄らずに帰ったんですよ (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-07-06 00:37 x
日差しの強い田んぼで待つのは辛そうですね…(汗)。
アップの列車も良いですが、私は青空と風景がたっぷりの写真が好きです。
ポツリと小さくても存在感ありますね!
大室海岸のニャンコ、素晴らしく美しくビックリです。
…まだ歩くのもおぼつかない子ニャンコ、大きくなれるといいですね!がんばれ〜!!…。
Commented by mikitaka53 at 2015-07-06 01:44
血吸……(>_<)…
知らなかった…
青空がきれいですね~
Commented by tomiete3 at 2015-07-06 05:23
おはようございます。
撮り鉄になられました様ですね。・・架線がないところの鉄道写真が・・いいですね。

  いいとこがありますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-06 14:32
赤い電車を様々な角度から撮る努力は
印象に残る画像で見て取れます。
#7「血吸川橋梁」の文字を入れた1枚
カメラを構えた位置を想像さえします。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-06 18:19
みかんさん 今晩は。
もしかしたら ゆる鉄の番組ですか!
ありがとうございます(^o^)/
蓮の花 この時は 数個咲いていましたよ。
でも 1週間後は ほとんど咲いていませんでしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-06 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
青空だったからよいですが これといった被写体も無く
時間がたたなかったです。
大室海岸のにゃんこ 私は複雑です。
飼うのなら 飼うと 責任を持って欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-06 18:20
mikitakaさん 今晩は。
血吸とは 怖い名前ですね。
どんないわれが有るのでしょうか?
田んぼに映る 青空が良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-06 18:20
トムジーさん 今晩は。
時々 撮り鉄やってます♪
私的に 一番お気に入りのポイントです。
次は秋に 青空と一緒に撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-06 18:20
cyaa9090さん 今晩は。
ここは 吉備線の中でも 一番のお気に入りです。
今度は秋に 黄金の稲穂と青空で撮りたいです。
血吸川 いわれが有ると思うので 調べてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-05 18:32 | 季節の風景 | Comments(14)