夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺(6月21日)



朝の大雨で 出遅れてしまいましたが 
備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_1712413.jpg







逆光で撮ると 空の青色が 私の嫌な青色になるので
モノクロにしています。
#2
a0242438_17132887.jpg


斜光で撮った空 イマイチです(涙)
#3
a0242438_17133410.jpg



#4
a0242438_1713396.jpg


いつもの様に 車は北駐車場に置きました。
#5
a0242438_17135677.jpg


期待していた紫陽花が この時はまだ 青くなってなくて
白っぽかったです。
#6
a0242438_1714236.jpg


近くに有った紫陽花は 綺麗な青色でした。
#7
a0242438_1714770.jpg


雨のしずくが残る 天気の良い朝でした。
#8
a0242438_17141330.jpg


五重塔の下の紫陽花は 空の青さと比べると
かなり白いですね。
#9
a0242438_17141827.jpg


植えた稲と ほぼ同じ高さから見ています。
#10
a0242438_17144611.jpg


立って撮りました。
稲の大きさが違って いつもと違って見えますね。
#11
a0242438_17145156.jpg


ここは 毎年赤米を植えている田んぼです。
#12
a0242438_17145785.jpg


稲を見ると 他のと同じように見えますが
やはり今年も 赤米を植えているのでしょうか?
#13
a0242438_1715358.jpg


稲が大きくなったら 葉が赤くなるのでわかるでしょうね。
#14
a0242438_1715891.jpg


姫女苑が そこらじゅうで咲いていました。
#15
a0242438_1715298.jpg


レンタサイクルが有る所。
#16
a0242438_17153582.jpg


その横で ひまわりが咲きだしました。
#17
a0242438_17154015.jpg


遠くの所で ベニシジミが止まっていましたが
近づけないので・・・
#18
a0242438_17154662.jpg


望遠レンズが無いので ツマグロヒョウモンも 遠くて小さい(涙)
#19
a0242438_17155567.jpg




このひまわり 今は満開だそうです。
本当は今日行くつもりでしたが 天気が悪いので 諦めました(涙)



ヒマワリを見てから こうもり塚古墳の方へ向かいました。
#20
a0242438_1716051.jpg


こうもり塚古墳の横を通ります。
#21
a0242438_1716106.jpg


ちょうど 直前まで 小さい子供たちが 鯉に餌をやっていました。
#22
a0242438_17161510.jpg



#23
a0242438_17162012.jpg


朝までの大雨が 嘘の様に晴れてきました。
#24
a0242438_17162616.jpg


旧山手孫役場
#25
a0242438_17163167.jpg



#26
a0242438_17163659.jpg


総社吉備路文化館前の紫陽花。
#27
a0242438_17164469.jpg


竹の葉は 初夏は黄色い色をしていて 青空とマッチします♪
#28
a0242438_17164944.jpg


実は UMEさんと一緒に来ていたのですが
この手前につないで 文化館前の庭に入るのは遠慮しました。
#29
a0242438_1719599.jpg


青いおたふく紫陽花。
#30
a0242438_1720493.jpg


正式名称は うず紫陽花ですね。
#31
a0242438_17201086.jpg



#32
a0242438_17202091.jpg



#33
a0242438_17203112.jpg



近代の道祖神?
#34
a0242438_1720373.jpg


北駐車場前に ヤマアジサイが咲いていました。
#35
a0242438_17204244.jpg


四枚羽のヤマアジサイ・・・もしかして「紅」でしょうか。
#36
a0242438_17204862.jpg


他のは3枚羽 やっぱりヤマアジサイの「紅」ですね。
#37
a0242438_17205429.jpg


つづく


今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-07-04 17:47 x
国分寺の田んぼの水鏡は、期間限定
ですからね。夕陽がなくても良い風景です。
向日葵は、おとおい行きましたが、その前日の雨で
すでにお辞儀してました(^-^;
Commented by cynchia at 2015-07-04 18:19
こんにちは、向日葵が満期なんですか?
早いですね。。。。
五重塔の景色、いいですよね。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-04 19:07
水をはった田園に風景を映しとるのも今だけ
苗が成長しだすと映すことができなくなりますね。
そう思うと急に行きたくなりました。

北駐車場から東一番奥に紫陽花があるとは気が付きませんでした。
Commented by チームゆず君 at 2015-07-04 21:54 x
そう言えば国分寺さんの近くにもヒマワリが咲いていましたね。
今年は少し早めなのかな。また行って見たいです♪
Commented by mikitaka53 at 2015-07-04 22:02
こんばんは
今日は、お天気悪かったから残念でしたね
国分寺辺りのひまわりももう見頃なんですね~
Commented by TOOLKIT at 2015-07-04 23:03 x
青々とした稲と水面と国分寺の塔、モノクロでもカラーでも美しいですね。
モノクロだと輪郭の端正さがよく伝わります。
…#26の室内、素晴らしいですね。青く光るのは空の色を映しているのでしょうか…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:01
カオスさん おはようございます。
田んぼの水鏡 日本の原風景ですね。
ヒマワリ 雨に負けてましたか。
台風接近してますが 復活は無いでしょうか(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:01
シンシアさん おはようございます。
ヒマワリ 確認すると いつもこのころに咲いているようですね。
でも ひまわりと言えば 暑い夏を連想させますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:01
cyaa9090さん おはようございます。
日に日に稲が大きくなるので 水鏡も限定ですね。
今週は しばらく雨の予報ですので 行くタイミングが
難しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:01
チームゆず君さん おはようございます。
ヒマワリ 毎年このころ咲いているようですね。
笠岡も満開だとか 私も早くいきたいのですが
こんな天気で・・・(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:02
mikitakaさん おはようございます。
天気が悪いと 写真を撮るテンションが上がりませんね。
見頃のヒマワリ 雨でうなだれているそうです。
今週は 遠出はやめです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 07:02
TOOLKITさん 今晩は。
#26の室内 気が付きませんでした。
確かに青く光ってますね。

最近 空の色が気に入らなくて・・・
TOOLKITさんのモノクロ写真に影響されました(^o^)/
Commented by tomiete3 at 2015-07-05 11:00
10,11 23,24枚目・・好きな風景です・・幸せですね。・・
Commented by みかん at 2015-07-05 13:44 x
こんにちは〜
私が行ったのはパパさんが行かれた八日後、
ちょうど見頃の時期でラッキーでした(ノ∀`*)
そのかわり紫陽花は盛りをちょっと過ぎていましたが…
今日は雨だと思っていましたが、時おり晴れ間も見え
爽やかな休日になりましたね、どこかでカメラ散歩できましたか?
Commented by sumiko122 at 2015-07-05 17:25
国分寺と田んぼのコラボのモノクロで撮られるとシックですね
落ち着いた感じがします
カラーが無い時はこんな感じに撮られたのでしょうね
稲も大分大きくなっていますね
田舎育ちの私にはこんな光景が何とも言えません
好きです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 17:55
トムジーさん 今晩は。
いつも見て下さってありがとうございます。
日本の原風景 見ていると幸せですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 17:56
みかんさん 今晩は。
八日後の国分寺 綺麗に撮られてましたね。
ひまわりに青空 良かったですね。

今日は 結局 一枚も撮ってないです!
Commented by mutamiya_4 at 2015-07-05 17:58
sumikoさん 今晩は。
嫌な色な時は モノクロの方が 雰囲気が出ますね。
日本の原風景は 見ているだけで幸せですね。
児島には 田んぼが少ないので 子供の頃は
見た覚えが無いのですが 私も懐かしい感じがします♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-07-04 17:20 | 季節の風景 | Comments(18)