種松山の紫陽花  (6月14日)



住心院から 種松山に向かう途中の田んぼの風景。
#1
a0242438_18453674.jpg








種松山の駐車場に到着して 早速紫陽花の撮影です。
#2
a0242438_18461923.jpg


種松山は 種類は少ないですが 紫陽花の数なら
恐らく倉敷市の中で一番だと思います。
#3
a0242438_18462618.jpg


バラの花は 少し綺麗な物が残っていますが
ほぼ終わりです。
#4
a0242438_18463119.jpg


今回も ウサギ目当てに 人が行かなさそうな場所を
色々と歩いてみましたが・・・
#5
a0242438_18463859.jpg


春には藤の花が綺麗だった藤棚の両脇に
紫陽花が植えられています。
#6
a0242438_18464768.jpg


ブタナの群生を向こうに見ながら歩いて行きます。
#7
a0242438_18465247.jpg


藤棚の下の紫陽花は 花の数が少なかったです。
#8
a0242438_18465742.jpg


藤は 種を残しています。
#9
a0242438_1847285.jpg


藤棚の下は ピンクの花が多いです。
#10
a0242438_1847974.jpg


花が多く咲いている所を撮影。
斜面にはブタナも沢山咲いています。
#11
a0242438_18471719.jpg



#12
a0242438_18472280.jpg


藤の若葉。
#13
a0242438_18472873.jpg


毎年この辺りは 花が多いので
毎年 同じような構図で撮ってます。
#14
a0242438_18473471.jpg


今年は 高級外車を発見!
#15
a0242438_18475473.jpg


赤いスポーツカーと紫陽花。
#16
a0242438_1848033.jpg


ホイールにも 跳ね馬のマークが有りました。
#17
a0242438_1848682.jpg


今度は 黄色い軽を背景にしましたが
日陰だったので イマイチでした。
#18
a0242438_18481265.jpg


藤の花を見た時と同様 上の段へ登って行きます。
#19
a0242438_1848196.jpg


上の段の藤棚の横の斜面にも 紫陽花の花が
沢山咲いています。
#20
a0242438_18482788.jpg


山の斜面に たくさんの紫陽花。
#21
a0242438_18483356.jpg


この斜面にも・・・
#22
a0242438_1848395.jpg


あの斜面にも・・・沢山の紫陽花が びっしり咲いていました。
#23
a0242438_18484513.jpg


人を入れての撮影がしたいのですが・・・
顔が写ってなければOKという事ですが 
盗撮している様で 気が引けます(+_+)
#24
a0242438_18485016.jpg


なので 人は出来るだけ写さないようにしています。
そして 堂々と撮れるのが 我が家のモデルさん。
#25
a0242438_1849087.jpg


ちょっと迷惑そうな顔をしてますが モデル料は
ちゃんと払っています(笑)
#26
a0242438_1849768.jpg


追加でビスケット1個を付けると言ったら 
にっこり笑ってくれました(嘘)
#27
a0242438_18491235.jpg


斜面では 赤や青が 色々混ざって咲いてます。
#28
a0242438_18491846.jpg


土壌のPHで花の色が変わると言われてますが
この辺り 何か工夫をしているのか 初めから
その色にしかならない紫陽花なのか・・・
#29
a0242438_18494454.jpg


バラ園の上の段へ戻ってきました。
#30
a0242438_18494962.jpg


バラの花は 痛んでいる物が多いので ピントは
紫陽花に合わせました。
#31
a0242438_18495460.jpg


昨年 ウサギと再会した場所です。
#32
a0242438_1850048.jpg


残念ながら 今年は居ませんでした。
#33
a0242438_1850571.jpg


紫陽花の背景はバラの花です。
#34
a0242438_18501468.jpg


遠景でしか撮れないバラ園(汗)
#35
a0242438_18502055.jpg


私の大好きな 紫陽花ロード。
#36
a0242438_18502576.jpg


昨年は ここでウサギを撮りましたが
今年はUMEさんです。
#37
a0242438_18503181.jpg


今年は 何処に行っても 色づいていない紫陽花が
多い様な気がしました。
#38
a0242438_18503673.jpg


バラの花を撮って 帰ることにしました。
#39
a0242438_18504364.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-06-27 20:32
なんと言っても種松山の紫陽花の醍醐味は
山の斜面にびっしり咲く風景ですね。
今年は見ることができませんでしたが
mutamiyaさんの画像で目の奥で甦るようです。

兎の追跡ありがとうございました。
Commented at 2015-06-27 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2015-06-28 00:07
こんばんは、紫陽花が綺麗ですね。
いつもながら、素晴らしい写真です。
Commented by みかん at 2015-06-28 00:11 x
こんばんは〜
種松山の紫陽花、これだけ咲いていると迫力ありますね〜 w(゜o゜)w
住心院からはそう遠くないんですか?
いけばよかったなぁ〜 (〃∇〃)
UMEさん、お利口なモデルさんでうらやましいです (* ゚∀゚*)
ウチは寝てる時以外はじっとしていませんよ (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-28 00:59 x
おお!今日はUMEちゃん大盤振る舞い〜〜!嬉しいです。
専任のモデルさんがいるというのは羨ましいことです。
モデル料たくさんあげてくださいね。
#10の紫陽花の雰囲気素敵ですね〜!
…真っ赤な高級車も素敵なモデルさんになりましたね!!…。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-28 07:39 x
種松山の紫陽花はまだ大丈夫の様ですね。
あまりに陽ロスばて藤棚の所には行った事がないです(汗)

UMEさんは良く言うことを聞いてくれる素敵な
モデルさんですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:03
cyaa9090さん おはようございます。
きっと幸せになっていると思いながら
ウサギの捜索を続けています。
種松山の紫陽花と一緒に 深く印象に残っていて
また 会いたいという思いが強いです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:03
鍵コメさん おはようございます。
良いですね♪
私もそうしていますが なかなかできないのが実情です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:03
シンシアさん おはようございます。
トンボ池公園の紫陽花と どっちが多いでしょう?
ただ 種松山も ヤマアジサイやアナベルも
植えて欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:03
みかんさん おはようございます。
住心院からは そんなに遠くないですが
種松山は 斎場やお墓が近くに有るので
嫌がる人もいます。
少し距離も有りますし 私は気にしません。
ちょうど 条件的には 深山公園と同じような物です。
季節の花が多くて良い所ですヨ♪
UMEさん とにかく外が好きです。
そして なぜかリードを放すと 止まります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:04
TOOLKITさん おはようございます。
UMEさん 実は今日のブログがもっとすごいですよ(笑)
ネタ切れ対応に撮っていたのを 放出します(^o^)/
#10は 以前この種松山で見つけた撮影法です。
花が暗くて 背景が明るい時 こんな感じで写ります。
ただ 明るすぎても 暗すぎても 雰囲気が変わります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 08:04
チームゆず君さん おはようございます。
暑い時は 藤棚の下を歩けば ゆず君も 快適だと思いますよ♪
紫陽花も 開花が少し遅れているのも良い感じですね。

UMEさんは リードを放すと その場で止まります。
誰も教えてないけど 非常に助かります(笑)
Commented by tomiete3 at 2015-06-28 09:05
おはようございます。

アジサイもそろそろ終わりですね。
広い公園
梅ちゃんも散歩ができて・・いいポーズ
 いつになったら梅雨が晴でしょうかね。
Commented by sumiko122 at 2015-06-28 17:49
写真を見せて頂くだけで行きたくなる所ですね
変わった紫陽花でなくとも紫陽花だけで絵になるところのように見えます
種松山はいつも見せて頂いてると思いますが
紫陽花の頃は思い出されません
忘れてるのかな?
ちゃんとモデルさんを連れての撮影だから一番いいですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 18:38
トムジーさん 今晩は。
紫陽花も もう終わりが近いですね。
ここは UMEさんも散歩できる良い公園です。

九州の雨 大変ですね。
もう雨は十分降ったので 梅雨 早く終わって欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-28 18:39
sumikoさん 今晩は。
私も 来年こそは行こうと思っている所
1年たつと忘れています(汗)

モデルさん 本当は美人が良いのですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-27 18:50 | 季節の風景 | Comments(16)