夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

天満山 自在寺 住心院の花菖蒲  (6月14日)


ネタを溜め込み過ぎました。

住心院の紫陽花 今頃 どうなっているのでしょう?







6月14日 朝8時ごろ 住心院にやって来ました。
#1
a0242438_2092926.jpg






前回5月30日に来た時は さすがに 花菖蒲の鑑賞には
早かったですが 今回は 遅かった(涙)
しおれて汚くなった花の終わったのが どうやっても写ります。
#2
a0242438_20102014.jpg


綺麗に咲いているのを アップで撮るのがやっとです。
#3
a0242438_20102656.jpg


花菖蒲はスルーして 紫陽花の方へ向かいました。
#4
a0242438_20103255.jpg


野萱草に似てますが 色が鮮やかです。
少し違う種類なのでしょうね。
#5
a0242438_20103866.jpg


紫陽花は ちょうど見ごろでした。
#6
a0242438_20104699.jpg


数は少ないですが 種類が豊富なのが
この住心院の紫陽花です。
#7
a0242438_20105242.jpg


曇っていたので 落ち着いた感じに撮れます。
#8
a0242438_20105850.jpg


ピンクの可愛らしい紫陽花は 最近よく見ます。
#9
a0242438_201132.jpg


ピンクのアナベル。
#10
a0242438_2011885.jpg


紫陽花の品種改良も どんどん進んでいるようですね。
#11
a0242438_20111348.jpg


ガク紫陽花の ガクが非常に小さな種類。
#12
a0242438_20112168.jpg


山紫陽花。
#13
a0242438_20112880.jpg


私の好きな紅とは少し違う様です。
#14
a0242438_20113428.jpg


これは ガクの色が 薄い緑色と赤色です。
#15
a0242438_20115453.jpg


青と紫の渋い紫陽花。
#16
a0242438_2012080.jpg


カラフルなデザイン画の様な紫陽花。
#17
a0242438_2012657.jpg


種類も色も 豊富です。
#18
a0242438_20121130.jpg


小さい株ですが この赤は目立ちます。
#19
a0242438_20121657.jpg


最近 八重咲の物が増えてきましたね。
#20
a0242438_20122246.jpg


紫陽花は 挿し木で 比較的簡単に増やせるので
我が家にも 一つ欲しいです。
#21
a0242438_20123315.jpg



#22
a0242438_20123934.jpg



#23
a0242438_20124543.jpg


合歓の木の花を発見。
この時は まだこれ一つだけでした。
前日 総社IC近く(高速道路脇)の合歓の木は
花が満開でしたが 高速道路なので車が止められず
そのまま 素通りでした「(涙)
#24
a0242438_20131169.jpg


キョウガノコ
#25
a0242438_20131793.jpg


八重咲のタチアオイが咲いていました。
#26
a0242438_20132275.jpg


八重咲も珍しいですが 色も珍しいです。
#27
a0242438_20132859.jpg


タチアオイは 赤やピンクが多いですが
これは赤の八重咲でした。
#28
a0242438_2013334.jpg


またまた コスモス。
翌日 住心院へ行かれた方のブログを拝見すると
他にも 色々な花が咲いていた様ですが 
全く気が付きませんでした(涙)
#29
a0242438_20141951.jpg


薄いピンクのササユリ。
#30
a0242438_20142444.jpg


お接待の所に有った 花菖蒲は まだ綺麗でした。
#31
a0242438_20142974.jpg


別に鉢で育てているので 手入れが行き届いています。
#32
a0242438_20143570.jpg


他にも色々な花ショブが植えられていて
翌年の為の準備なのでしょうか。
#33
a0242438_20144036.jpg


鉢植えの花菖蒲を撮って 花菖蒲の上の段へ行きました。
#34
a0242438_20144661.jpg


綺麗な花をアップで撮ります。
#35
a0242438_20145638.jpg


黄色い花菖蒲も綺麗でした。
#36
a0242438_2015594.jpg


やっぱり花だけ写しても 面白くないので
次の目的地に向かいました。
#37
a0242438_20151195.jpg




そう言えば 6月21日に 備中国分寺に行きましたが
ひまわりが もう咲いていましたよ♪
#38
a0242438_20245879.jpg


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-06-26 20:59
こんばんは、紫陽花も色々ありますね、
どんな花でも綺麗に撮られていますね。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-26 21:21 x
住心院さんにも綺麗な紫陽花がたくさん咲いていますね。
中でも青と紫の渋い紫陽花が素敵です。
花菖蒲も良く手入れされていますね♪
Commented by ksakura280796 at 2015-06-27 00:00
夢民谷様の写真は綺麗ですね。。。
Commented by みかん at 2015-06-27 00:03 x
こんばんは〜
今年の花菖蒲は、ちょっと残念でテンション下がりましたが
上に上がり紫陽花の美しさに下がったテンションも
一気に缶服しましたよ v(・∀・)yeah!
先週、山陽新聞の紫陽花情報に住心院が掲載されていたんですが
150種類の紫陽花が植えられているそうですよ w(゜o゜)w

国分寺、ブロ友さんが木曜日に行かれたそうですが、
もうけっこう咲いていたそうですよ .+:。ヽ(*'0'*)ツ
Commented by TOOLKIT at 2015-06-27 01:25 x
紫陽花、目が回るほど種類が多いですよね〜(汗)。
色も様々。
この時期の彩りの主役ですね!。
…余るほどネタがあるとは!羨ましい限りです!!…。
Commented by sumiko122 at 2015-06-27 15:53
花菖蒲に紫陽花の彩に目が輝きます
雨は嫌ですが本当に雨は似合います
いろんなところの花を見せて頂けてあまり出かけない私には嬉しい写真です
今朝は雨でしたが午後からは雨が止んだのでお近くでもお出かけされたことでしょう
楽しみに見せて頂きます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:43
シンシアさん 今晩は。
いつも見て下さってありがとうございます。
紫陽花も どんどん種類が増えてますね。
綺麗な花を 見たままを撮りたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:43
チームゆず君さん 今晩は。
花菖蒲は もう終わりかけでしたが 
紫陽花はちょうど綺麗でしたよ。
数は少ないですが 種類はすごく多いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:43
sakuraさん 今晩は。
今日は ありがとうございました。
大変お忙しそうにしていたので・・・
また今度 ゆっくりできる時に UMEさんとお邪魔します。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:43
みかんさん 今晩は。
紫陽花 種類が多いと思って居ましたが
150種類も有ったのですね。
我が家は 全国紙の新聞なので 知らなかったです。
国分寺 明日 晴れたら また行きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:44
TOOLKITさん 今晩は。
私も知らなかったのですが この住心院さんだけで
150種類だそうです。
恐らく まだ種類は増えているのでしょうね。
到底名前は覚えられませんね(汗)
ネタは 今のところあります。
ただ 休日が 何かでつぶれると あっという間に無くなります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-27 18:44
sumikoさん 今晩は。
花菖蒲は もう終わりごろでしたが 紫陽花は綺麗でしたよ。
この季節に咲く花は 雨が似合いますね。
ここは JR木見駅から 歩いて行かれる人も多いようですよ。
今日は また 美咲花山公園に行きました。
Commented by mikitaka53 at 2015-06-27 20:47
ピンクのアナベル、(*^^*)
かわいい…(((^^;)…
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-26 20:25 | 季節の風景 | Comments(13)