吉備津神社の紫陽花  (6月13日)



ブログネタが不足するといけないので 
予定してなかったのですが 吉備津神社に寄りました。
#1
a0242438_19181663.jpg








到着したのはお昼前で 思った以上に人が多く
これは 人を写さないで撮れないと思ったのですが・・・
#2
a0242438_19191133.jpg


少し待っていると この階段には 人が居なくなりました。
#3
a0242438_19191760.jpg


これを撮っている 私の後ろには 椅子に座って休憩している人や
立ち話をしている人など 大勢いました。
#4
a0242438_19192759.jpg


人を入れての撮影の方が 良い感じの写真になることが有るのですが
やはり 知らない方に許可を取っての撮影は ちょっと恥ずかしいです。
#5
a0242438_19193383.jpg


新聞などに投稿した写真が 例えば入選して 新聞に載った時
その風景の中の人を 無断で撮っているので トラブルが多いそうです。
#6
a0242438_19194254.jpg


最近では 応募要項の中に 撮った方の承諾を得てから投稿して下さいと
書かれている物も多いです。
#7
a0242438_19202490.jpg


左上の青い縦に細長いのは 階段の頂上の旗です。
#8
a0242438_19203185.jpg


中央の階段で 急いで紫陽花を撮って
今度は 脇道の紫陽花を撮ります。
#9
a0242438_19203775.jpg


こちらは 青い紫陽花ばかりです。
#10
a0242438_19204220.jpg


青ばかりと言うのは 落ち着いた感じで
神社にはピッタリですね。
#11
a0242438_19204882.jpg


吉備津神社も 種類は少ないですが 数が多いので有名です。
#12
a0242438_19205349.jpg


山紫陽花なども植えてくれると嬉しいです。
#13
a0242438_1921012.jpg


紫陽花を撮ったら いつものコースを歩いて
回廊を目指します。
#14
a0242438_1921661.jpg


軒の瓦の上で 立派に野草が育ってます。
#15
a0242438_19213196.jpg


50年に一度の比翼入母屋造りの国宝吉備津神社本殿
屋根葺き替え工事は 2008年に終わってます。
費用は 1億1千万円とか・・・
#16
a0242438_19213854.jpg


本殿周辺は 人が多いので 人のいない所を写しました(笑)
#17
a0242438_19214361.jpg


この白い馬のいわれが 調べたけれどわからない。
#18
a0242438_19214997.jpg


吉備津神社の回廊。
#19
a0242438_19215467.jpg


ここも人が良く通るので 少し待って撮影です。
#20
a0242438_1922234.jpg


南随神門から Cさんに倣っての構図です(笑)
#21
a0242438_1922887.jpg


同じ場所から 超広角レンズで撮影。
#22
a0242438_19221437.jpg


人が見えなくなった瞬間を撮影。
この時も 私の後ろから 大勢の人がやって来てました。
#23
a0242438_19222284.jpg


また 紫陽花の鳥居の所へ戻ってきました。
それより南の方は 人があまり行きません。
#24
a0242438_19223170.jpg


歴史ある石灯籠。
#25
a0242438_19224297.jpg


人が居ない所を散策してみました。
#26
a0242438_19224943.jpg


鳴釜神事が行われていて 釜が鳴っていました。
#27
a0242438_19225586.jpg


これで何とか ブログ1日分の写真が撮れました(笑)
#28
a0242438_1923091.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2015-06-25 19:42 x
私も先日行ってきました。
どれも独特な印象的な画像ばかりで、
単焦点、マクロ?と色々と想像してしまいます。
夢民谷さんの広角が新鮮で凄いです(^^♪
Commented by cynchia at 2015-06-25 19:51
こんばんは、懐かしいです、ことある度に
会社でも行きました、紫陽花が沢山ありました。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-25 20:53
私が訪れた時より紫陽花に色が足され
花数も画像を楽しめるほど増えましたね。

#21構図を倣っても
出来ばえの違いは一目瞭然です。
ここは広角レンズの出番で
より特徴が出ると判断されたmutamiyaさん
次回倣わせてください。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-25 21:43 x
私達も候補の一つだったのですが、せっかくだから県北に
と言う事で美咲町に成りました。
吉備津神社も紫陽花が有名ですね♪
機会が有ったら行ってみたいですね。
Commented by みかん at 2015-06-25 23:38 x
こんばんは〜
吉備津神社の紫陽花、色とりどりで美しいですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
そういえばヤマアジサイとかが咲いていてもよさそうですよね〜ココ♪
パパさんが人を入れないのはそういう理由があったのですね。
そういえばある企画で承諾を尋ねられ、NOというと
即、ボツになったことがあります (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-26 01:09 x
ブログネタが不足するといけないので…その気持ち痛いほどわかります(汗)。
私も全く同じ気持ちになります(笑)。
スナップで人を撮れないのは悲しいですね。
その伝で行くと昔の偉大なカメラマンは皆問題児になっちゃいますものね…。
…広角での回廊、素敵ですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-06-26 04:45
おはようございます。
 最初の鳥居を見て・・小さな神社だな~~
いやいや・・奥深い神社ですね。

  アジサイがいっぱい・・いい一日でしたね
Commented by mikitaka53 at 2015-06-26 16:28
しばらく行けてないな
吉備津神社…
アジサイ…今年もきれいですね~(*^^*)
Commented by sumiko122 at 2015-06-26 17:11
吉備津神社な何度か行きましたが
この紫陽花の時期はまだ行った事が無いのですが
こんなに沢山の紫陽花凄いですねまだ今月ぐらいは咲いてるでしょうね牡丹が有るとは知ってましたが
見事なアジサイにはびっくりしました!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 19:59
カオスさん 今晩は。
ご明察 100マクロを多用してます。
ここは 暗い所が多いので 明るくて
手振れ補正の有るレンズを選びました。
人が居ても ぼかせば 何とかなると思っていました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 19:59
シンシアさん 今晩は。
私は 職場の初詣が ここだったので 正月は
よく行っていたのですが 紫陽花が綺麗だと知ったのは
最近になってからです。
写真を撮るようになって 吉備津神社の紫陽花の
綺麗さを知りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 19:59
cyaa9090さん 今晩は。
私が行った時は 偶然にも 良いタイミングでした。
花も見頃で 数も多かったです。
場所ごとにレンズをチョイスしますが 今回は
選択が良かったようです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:00
チームゆず君さん 今晩は。
美咲花山公園は 総社ICから 一般道を通った方が
高速使うより 速いので ついでに吉備津神社にも寄りました。
私の場合 朝早くから行動するので 午前中に吉備津神社に行けました♪

Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:00
みかんさん 今晩は。
吉備津神社は 数も多くて有名ですが
ちょっと味気ないですよね。
もう少し ヤマアジサイとかを植えていただければ・・・
でも 紫陽花は 有名なだけで 観光地ではないので
無理ですよね(笑)
人を勝手に写して ブログにアップするのは 失礼だと
思っています。それだけではなく 法律にも触れますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:00
トムジーさん 今晩は。
吉備津神社は 歴史ある神社なのですよ。
本殿は国宝ですからね。
全てもお見せ出来てないので 今度機会が有れば
レポートしたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:00
sumikoさん 今晩は。
私も以前は 紫陽花の事も回廊の事も知らなかったです。
写真を撮るようになって 綺麗な所だと気が付きました。
もう 紫陽花も痛んでくるころですね。
行かれるのなら 早い方が良さそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:05
TOOLKITさん 今晩は。
ブログネタが無くなるのは 仕事で失敗するより辛いです(笑)
人を入れての撮影は 点景と言って 昔からフォトコンの
構図でしたね。
プロのカメラマンは 有無を言わせず撮って 許可をもらうし
撮られた方も プロに撮ってもらうと嬉しいですね。
私の様な者が撮っても・・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-26 20:05
mikitakaさん 今晩は。
吉備津神社の紫陽花 綺麗ですよ。
今年は 微妙ですが また来年 行ってみてください。
お弁当を持ってゆくと 長く楽しめそうですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-25 19:23 | 行ってきました♪ | Comments(18)