美咲花山公園・後編 (6月13日)


睡蓮池からの上りの坂道です。
#1
a0242438_20114141.jpg








この道沿いにも 多くの紫陽花が有ります。
#2
a0242438_2013562.jpg


種類も色々あって いつもの年だと 
道沿いが青く染まっています。
#3
a0242438_20131060.jpg


今年は 花の数が少い。
#4
a0242438_20134759.jpg


私が 例年より早く咲くと予想して 早く来たのと
実際は 例年より遅くなったので 余計に花が少ないです。
#5
a0242438_20135395.jpg


ここへ来れば ブログ3日分の写真が撮れると思って
やって来ていますが ちょっと当てが外れました。
#6
a0242438_2014323.jpg


遠い場所で 開花情報の更新が無かったので
予測して やって来たのですが・・・(涙)
#7
a0242438_20141155.jpg


何とかネタを増やそうと 見つけた紫陽花を片っ端から撮りました。
#8
a0242438_2014188.jpg


こうしてブログを見ている方には 花の数が多いように見えます。
#9
a0242438_20142420.jpg


今回は せっかく山の中を歩いて行ったので
目についた紫陽花を撮って 2日分のブログネタにします。
#10
a0242438_20143195.jpg


反対側のガクにピントを合わせています。
#11
a0242438_20143914.jpg


小さな株でしたが スポットライトを浴びて綺麗でした。
#12
a0242438_2014452.jpg


翅がボロボロのイチモンジチョウ。
#13
a0242438_20145185.jpg


ミスジチョウ
#14
a0242438_2014562.jpg


秋にも来てみたいです。
#15
a0242438_20152426.jpg


今回は ヤマボウシの方が 紫陽花より多かった様に思います。
#16
a0242438_20153082.jpg


ピンクの山紫陽花。
#17
a0242438_20153623.jpg


ピンクの縁どりのガクが可愛いですね。
#18
a0242438_20154164.jpg


ピンク系の花が多い場所が 所が有りますが
土壌を改良しているのでしょうか。
#19
a0242438_20154697.jpg



#20
a0242438_20155148.jpg


日陰が気持ちい日でした。
#21
a0242438_201605.jpg


この日一番濃い青色!
#22
a0242438_201669.jpg


入り口近くまで 戻ってきました。
#23
a0242438_20161258.jpg


サツキが咲いていました。
#24
a0242438_2016186.jpg


赤いモミジと紫陽花で 季節感を混乱させています(笑)
#25
a0242438_20162465.jpg


炎の様なモミジの葉。
#26
a0242438_20162941.jpg


透過光で 本当に燃えそうです。
#27
a0242438_20163648.jpg


八重の柏葉紫陽花。
#28
a0242438_20164184.jpg


一重の柏葉紫陽花。
#29
a0242438_20171046.jpg


歪な形の柏葉紫陽花。
#30
a0242438_20171751.jpg


両方の尾根から見下ろしていた 真ん中の道です。
#31
a0242438_20172390.jpg


大型のサナエトンボ・・・これ以上近づけず(涙)
#32
a0242438_20174395.jpg


こうしてみると 紫陽花の花が少なく 私が来るのが
早かったのを痛感します。
#33
a0242438_20174985.jpg


赤と緑のモミジ葉。
#34
a0242438_20175527.jpg


最後にとって置いた 池。
#35
a0242438_2018193.jpg


昨年は 池の周囲にも紫陽花が見えたのですが・・・
#36
a0242438_2018717.jpg


今年は 白いスイレンの花で我慢します。
#37
a0242438_201812100.jpg


料金所を出たら 紫陽花、サツキ ユキノシタが
咲いている所を見つけました。
#38
a0242438_20182297.jpg



紫陽花は少なかったですが 今年は ユキノシタを
撮れないと思っていたので嬉しいです。
#39
a0242438_20182996.jpg


白い妖精が飛んでいる様で可愛いですね。
#40
a0242438_20183416.jpg


サツキの花と青い紫陽花は ボケで出演。
#41
a0242438_20183964.jpg


サツキの花に モンキアゲハがやってきました。
#42
a0242438_20184992.jpg


ジャコウアゲハもやってきました。
#43
a0242438_2019064.jpg


カラスアゲハもやってきました・・・
クオリティーは非常に悪いですが 証拠写真です(汗)
#44
a0242438_2019715.jpg


帰る途中 いつもの和牛に会いました。
何か言いたそうですね。
#45
a0242438_20191518.jpg


今年は もう一頭いました。
まだ11時前だったので 次の目的地に向かいました。
#46
a0242438_20192162.jpg



今日は46枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-06-24 21:16 x
お疲れ様でした。
園内を良く歩かれたようですね。
睡蓮の池には行ってみたかったです(;^_^A
ガク紫陽花、山紫陽花が多い公園のように思えましたが、
綺麗で素敵でしたね♪

Commented by ksakura280796 at 2015-06-24 22:24
ご案内不足で申し訳ございませんでした。
今年は開花が早そうでちょっと混乱していましたが
やはり例年通りになったようでして
毎年遅霜、猪、との戦いです、鹿も近くまで来ているとか。
鹿が増えると全滅になるでしょうね”
自然との共存の難しさを感じています。
宜しく御願い致します。
Commented by みかん at 2015-06-25 00:00 x
こんばんは〜
自然は なかなか予定通りにはいかないようですね〜(@@)
でもパパさんが一生懸命咲いてる紫陽花を撮ってくださったので
美咲花山公園の雰囲気をしっかり味会わせていただきましたよ v(・∀・)y
きっと今頃は見頃になっていることでしょうね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-06-25 00:30 x
イチモンジ、ミスジ、ジャコウにカラスまで!
一気に大量ゲットですね!羨ましいです!!
さらに、大型トンボも…。
自然の豊かさが違いますね。
…この時期、やっぱり紫陽花が主役ですね!…。
Commented by sumiko122 at 2015-06-25 13:11
私も行った時はアジサイを見たくて花山公園に行ったことを思い出したますが
此処までは見てなく半分ぐらいで止めてるみたいです
写真に興味がない者に連れて行ってもらうと早くやめようと思いイライラしてしまうので写真は一人が良いのですが
車を乗らないものの弱みです
出来るだけ一人で出かけれる近所の花ばかりです
見事な写真を見せて頂いたので納得です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-25 19:14
チームゆず君さん 今晩は。
睡蓮池は 真ん中の道を上に行くと 突き当たりです。
今度 行かれる機会が有りましたら
行ってみてくださいね。
時期が良ければ 紅の群生 ガク紫陽花 睡蓮など
綺麗に咲きますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-25 19:14
sakuraさん 今晩は。
今年はどこも 開花が早かったので 
てっきり早いと思って行きました。
自然との闘い お疲れ様です。
イノシシは 怖いですね。
気を付けて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-25 19:14
みかんさん 今晩は。
県南が 早かったので てっきりこちらも早いと思ってました。
結局 雨不足で 例年通りだそうです。
もう一度行けたら 行きたいと思って居ます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-25 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
写真のクオリティーは低いですが
蝶の写真 色々撮れました。
サナエトンボの仲間 結構大きかったです。
調べましたが 種類が同定できませんでした(汗)
紫陽花の主役 しばらく続きますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-25 19:15
sumikoさん 今晩は。
仰る通りで 写真を撮らない人と行くと気を使いますね。
車の運転が出来ないと こんな時困りますね。
もっと交通の便が良い所で 紫陽花が綺麗な所が有ると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-24 20:19 | 行ってきました♪ | Comments(10)