美咲花山公園・前編 (6月13日)



まきばの館から 車で10分 美咲花山公園にやって来ました。

この美咲花山公園は ペットも入れます♪
#1
a0242438_1932668.jpg








入園料5百円を払って入ると 八重ヤマブキの花が見えました。
#2
a0242438_19332512.jpg


シャクナゲも 少しだけ残っていました。
#3
a0242438_19333041.jpg


モミジの葉に止まった イチモンジチョウ。
#4
a0242438_1933423.jpg


ミスジチョウも 私を出迎えてくれました。
#5
a0242438_19335186.jpg


秋に来たことは無いですが 園内は モミジも多いです。
#6
a0242438_19335625.jpg


料金を払って 坂道を登ってくると 特徴のある岩が立っています。
#7
a0242438_1934681.jpg


可愛い紫陽花が咲いていました。
#8
a0242438_19341371.jpg


ピンクの山紫陽花。
#9
a0242438_19341963.jpg


美咲花山公園の紫陽花は 数も種類も多いです。
#10
a0242438_19342630.jpg


しかし・・・(汗)
まだ かなり早かった(汗)(汗)
#11
a0242438_19343229.jpg


私の大好きな紅は この辺りの株だけ 
少し赤くなっていましたが 他のは 真っ白でした(涙)
#12
a0242438_19344389.jpg


紅だけでなく 園内のほとんどの紫陽花が
色づきだけでなく そもそも 咲いていませんでした。
#13
a0242438_19344868.jpg


綺麗な株を見つけて撮影です。
#14
a0242438_19345492.jpg


ヤマボウシは ちょうど見ごろでした。
#15
a0242438_19351775.jpg


ヤマボウシ(山法師)は 花水木に似た花で
花水木より 次期的に後に咲きます。
#16
a0242438_19352621.jpg


いつもの様に 超広大な園内を 右回りに歩きます。
#17
a0242438_19353258.jpg


両脇は 紫陽花なのですが ほとんど咲いていません。
#18
a0242438_19353897.jpg


階段を上ると 山紫陽花が沢山咲いていました。
#19
a0242438_19354311.jpg


小さな可愛いガクです。
#20
a0242438_19355410.jpg


小さいので 家の中でも育てられそうです。
#21
a0242438_19355933.jpg


ハナムグリも 多くやって来ていました。
#22
a0242438_1936516.jpg


アナベル。
#23
a0242438_19361039.jpg


何とか青空を背景にしようと頑張りました。
因みに 後ろに映っている木は 全部イチョウです。
きっと秋は 素晴らしいでしょうね。
#24
a0242438_19361641.jpg


紫陽花の花は シベが伸びている所だけです。
花びらに見えるのは ガクです。
#25
a0242438_19362596.jpg


園の方に聞くと 今年は 5月に雨が少なかったので
開花が遅れているとか。
#26
a0242438_19363196.jpg


広大な園内で 一番咲いていた場所でした。
#27
a0242438_19363656.jpg


この美咲花山公園は ペットも入園できます。
一度 UMEと一緒に来たことが有ります。
#28
a0242438_1936422.jpg


見下ろした山の斜面も いつもだったら
紫陽花の青色に染まっているはずでしたが・・・
#29
a0242438_193727.jpg


この辺りの山は 全て美咲花山公園です。
まだ 踏み込んだ事が無い場所も有るのですが
下手な所へ行くと 遭難しそうです(汗)
#30
a0242438_1937811.jpg


睡蓮池までやって来ました。
#31
a0242438_1937149.jpg


この辺りは 私の大好きな紅が咲く所です。
#32
a0242438_19372031.jpg


白く見える紫陽花は 全部紅で 時期が来れば
この辺りは 真っ赤になります。
#33
a0242438_1937257.jpg


睡蓮池の上には 少しだけ花菖蒲が咲いています。
#34
a0242438_19373572.jpg


白いスイレンが 綺麗に咲いていました。
#35
a0242438_19374053.jpg


トノサマガエルが たくさんいました。
園の人が ちょうど居たので尋ねてみると 
やっぱり 大きな蛇が居るそうです(汗)
#36
a0242438_19374870.jpg



睡蓮池から また少し登って 今度は先ほど見ていた
反対側の 山の斜面を歩きます。
#37
a0242438_19375447.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by shizuo7f at 2015-06-23 20:02
八重ヤマブキ、シャクナゲ、そして、イチモンジチョウ、ミスジチョウ…。
もうこれで完結と思わせるほど。
相変わらずmutamiyaさんの感性が十分伝わって来ます。
やっぱり紫陽花を取り上げないとね~、
よかったですねお気に入りの紅い花。
真っ青な空、シャッターを切るお伴軽快に。
それにしてもステキな名前の公園ですね。“美咲花山公園”。
Commented by cynchia at 2015-06-23 20:25
こんばんは、広い公園ですね、紫陽花も沢山ありますね、秋もよさそうですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-23 21:28 x
どうも同じコースを4日遅れで訪れているようですね。
2万株あると言われる紫陽花の公園、
これだけの広さを管理されているのが一人だとは
知りませんでした。
園内をわりと歩いたのですが睡蓮池には気が付きません
でしたね(;^_^A
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 22:02
shizuoさん 今晩は。
素敵な名前の公園 でも この町の名が
美咲町なのですよ。
この公園は わんこも入れる すごく広い公園です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 22:03
シンシアさん 今晩は。
本当に広い公園です。
山の間を歩いて 良い運動になりました。
でも 蜻蛉池公園には及ばないです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 22:05
チームゆず君さん 今晩は。
スイレン池は 結構上の方です。
時期が良ければ 紅の花が群生しているので
気が付くと思いますよ。
私も もう一度行きたかったのですが
ちょっと遠いです(汗)
Commented by みかん at 2015-06-23 22:58 x
こんばんは〜
去年は素晴らしい風景を見せてくださった公園ですね♪
やはり北の方は県南に比べて遅いのでしょうね〜
こちらではそんなに見かけない山紫陽花の素朴な美しさを
引き立てるお写真に感動しました (ノ∇≦*)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-24 00:55 x
イチモンジチョウ、早いですね〜!
半月ぐらいの違いなのですが、とても差があるように感じちゃいます。
開翅もバッチリですね!素敵です。
トノサマガエル、いいですね〜。
…トウキョウダルマガエル、撮りたいです!…。
Commented by mikitaka53 at 2015-06-24 06:34
いつみても、きれいですね
スイレンには、心を奪われそうになりました。
アジサイ、こちらのもたくさんの品種もあり
たくさん楽しめそうですね
Commented by sumiko122 at 2015-06-24 17:40
この間棚田に行った時私も花山公園に連れて行ってもらいう予定でしたが時間がなく寄らずに帰ったのでこうして見せていただけて嬉しいです・・・
遠いので又行くと言う訳には行かないので気になってた公園でした
行く道中ヤマボウシをよく見ましたがこの辺りは咲く時期が遅かったのでしょうね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-24 20:03
みかんさん 今晩は。
こちらの方は 5月に雨が少なくて 
紫陽花の開花が遅れたそうです。
私も ちょっと早いかなと思いながら来たのですが
やっぱり 早かったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-24 20:03
TOOLKITさん 今晩は。
イチモンジ蝶もミスジ蝶も シャッターチャンスが
少なかったのですが 撮れて良かったです。
関東には トノサマガエルは居ないそうですね。
私はやっぱりアマガエルが良いです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-24 20:04
mikitakaさん 今晩は。
睡蓮の咲く夏ですね。
まだ そんなに暑くないですが これから夏本番
身体が持つかどうか(汗)
この公園の紫陽花 数も種類も凄いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-24 20:04
sumikoさん 今晩は。
この公園は 広いのと アップダウンが厳しいので
歩くのが大変です。
でも 紫陽花を撮りながら歩いていると
意外と歩けるものです(笑)
この日 ヤマボウシが 満開でした♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-23 19:38 | 行ってきました♪ | Comments(14)