まきばの館 (6月13日)



天気予報が晴れだったので 牧場の館までやってきました。
#1
a0242438_18484610.jpg








我が家からは 高速を使って1時間半の所です。
#2
a0242438_18492770.jpg


ペット入園禁止なので UMEさんは 留守番です。
#3
a0242438_18493293.jpg


UMEが居ると 写真を撮りにくいのですが
居ないと淋しいです。
#4
a0242438_18493821.jpg


今回は ローカルニュースで まきばの館の
ラベンダーが見ごろだというので やって来ました。
#5
a0242438_18494328.jpg


天気は 夏の白い薄い雲が有りますが 晴れています。
#6
a0242438_18495675.jpg


8:30ごろのラベンダー畑です。
#7
a0242438_1850370.jpg


ここは 角度によっては この白いビニールシートが映ります。
#8
a0242438_1850934.jpg


私は この白いビニールシートを 出来るだけ写さないように撮ります。
#9
a0242438_18501570.jpg


スジグロチョウ。
#10
a0242438_18502175.jpg


モンシロチョウ。
#11
a0242438_18502670.jpg


ラベンダー畑には 多くの蝶が飛んでいました。
#12
a0242438_18503497.jpg


近寄った写真ばかりでは面白くないので 風景として
モンシロチョウを撮って見ました。
#13
a0242438_18503914.jpg


モンキチョウ
#14
a0242438_18504633.jpg


青紫色のラベンダーと 黄色が良く合います。
#15
a0242438_1851395.jpg


ツマグロヒョウモン。
#16
a0242438_1851972.jpg


このオレンジ色もラベンダー畑に合いますね。
#17
a0242438_18511447.jpg


忙しく飛び回るので ちゃんとした写真が撮れませんでした(汗)
#18
a0242438_18511970.jpg


ミツバチも 数も種類も多かったです。
#19
a0242438_18512493.jpg


早くもホウジャクが飛んでいました。
#20
a0242438_18513086.jpg


貸切状態のラベンダー畑
#21
a0242438_18515361.jpg


もしかして この時間帯でも まだ寝ている方が居るのですか(笑)
#22
a0242438_18515862.jpg


初夏の朝は 気持ち良いですよ♪
#23
a0242438_1852354.jpg


シロツメクサ。
#24
a0242438_185288.jpg


木々も野草も 空も見ていて気持ち良いです。
#25
a0242438_18521341.jpg


UMEが入れたら ここでドックランです(笑)
#26
a0242438_18521965.jpg


他の花も見に行きました。
#27
a0242438_18522678.jpg


先ほどまでのラベンダーは「ドームブルー」と書かれた
名板が有りましたが これには無かったです。
#28
a0242438_18523497.jpg


何と言う名前の百合なのでしょう?
#29
a0242438_18525277.jpg


アルストロメリア
#30
a0242438_18525860.jpg


南米原産らしい派手な感じですが アンデス山麓の
寒冷地が原産地だそうです。
#31
a0242438_1853446.jpg


サルビア
#32
a0242438_185395.jpg


サルビアも 色々な種類が有って 名前が覚えられません。
#33
a0242438_18531456.jpg


ガウラ
#34
a0242438_18532181.jpg


風に揺れる様子は 蝶が飛んでいるようです。
#35
a0242438_1853302.jpg


名板には「ラベンダー・ストエカス」と書かれていました。
#36
a0242438_18533622.jpg


ブタナでしょうか 黄色いタンポポの仲間の花が 
たくさん咲いていました。
#37
a0242438_18534259.jpg


黒い杭を 望遠で撮って見ました。
#38
a0242438_18534731.jpg


牧草地で 時々転がっている白い大きな物体。
中には牧草が入っていて 発酵させています。
それには たくさんの落書きが有りました。
#39
a0242438_18535229.jpg


9時ごろになると 2組のご夫婦が来られました。
#40
a0242438_1854010.jpg


私は 次の目的地へ向かう為に 駐車場へ向かいました。
#41
a0242438_1854125.jpg


この公園では 小さな子供と お父さんが 遊んでいました。
#42
a0242438_18541894.jpg


最近 週末の天気が良いので嬉しいです。
#43
a0242438_18542630.jpg


朝は気持ち良いので 早く起きて 暑い昼は 昼寝です(笑)
#44
a0242438_18543370.jpg


ヤマジサイ・・・まだ 色が付いてないですね。
#45
a0242438_18544018.jpg


次の目的地に向かう途中 
山間に たくさんの田んぼが有りました。
どれも綺麗な水が張られていて 素晴らしい景色でした。
#46
a0242438_18544764.jpg




今日は46枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-06-22 19:13
白いビニールでぐるり巻かれた牧草
味気ないと残念に思っていましたが
子供の落書きを何方が思いついたのでしょう。
素敵なアイデアに拍手したいです。
また新しい風景が生まれたのですね。
出逢いが楽しみです。
Commented by cynchia at 2015-06-22 20:43
こんばんは、ラベンダーも綺麗ですね。
羨ましいです!
Commented by チームゆず君 at 2015-06-22 21:23 x
我が家は4日遅れでまきばの館に行きました。
さすがに夢民谷住人さんの写真は綺麗ですね。
チョウチョもミツバチもラベンダーの匂いに誘われて
飛び交っていましたね♪
Commented by みかん at 2015-06-23 00:03 x
こんばんは〜
青い空とラベンダーに蝶たち、素晴らしい風景ですね ヽ(≧∇≦)ノ
初夏の朝の気持ちよさ、わかってはいるのですが
お布団の中の気持ちよさに負けてしまいます(苦笑)

そちらからは一時間半で行けるのですね〜 w(゜o゜)w
インターが近いのがうらやましいです (〃∇〃)
Commented by カオス at 2015-06-23 00:05 x
確かにここは密集したようにも撮れますが
角度によっては、ビニールがガッツリあって
しらけてしまいます(^-^;
#11のモンシロチョウ、こんな感じに撮れた
ことないです。笑えてきますね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2015-06-23 00:57 x
毎日ではありませんが、仕事が夜勤なので朝は遅いです…(汗)。
こんな時間まで眠っているのは私かも(笑)。
いつも2〜3時就寝7時45分起床ですから…(大汗)。
もう、ホウジャクが飛んでいるのですね!早いなぁ。
…こちらでは半月遅れなのがもどかしいです…。
Commented by sumiko122 at 2015-06-23 16:14
まきばの館って遠いのですね
広大のようですねお花も沢山咲いてて公園のように見えますが
農場や牧場もあるのですか
雰囲気が珍しく思えます
此処も行きたい所ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:29
cyaa9090さん 今晩は。
牧草が入った白ビニール 仰る通り考えた人 拍手ですね。
冬にはちゃんと 牛たちの餌になるので 一石二鳥ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:29
シンシアさん 今晩は。
ラベンダーの香りが良かったですよ。
もう少し時間が遅ければ 食事やバーベキューも
出来るのですが 私には時間が無いので
とっとと次に行きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:29
チームゆず君さん 今晩は。
4日後なら ちょうど良いころだったのでは!
ここのラベンダー畑には 蝶が集まるので
今回も それがお目当てでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:29
みかんさん 今晩は。
初夏の朝は 気持ちいですよ(笑)
青空も見えますし 蝶もたくさんいました♪

児島ICまで 車で5分くらいでしょうか
すぐなんです。
それで県北へも 頑張って行けますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:30
カオスさん 今晩は。
ビニールも有っても良いのですが どうして白なんでしょう?
黒とかのほうが 私には都合が良いです(笑)
ここのラベンダーの蜜は美味しいらしく モンシロチョウは
私など気にしないで 吸蜜に夢中でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:30
TOOLKITさん 今晩は。
夜勤 お疲れ様です。
それでも7時45分起床は 凄いですね。
家の息子たちにも 見習って欲しいです。
ホウジャク 私的にも 速いのでビックリでした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-23 19:30
sumikoさん 今晩は。
笠岡方面からだと 少し遠いですね。
高速を使えば 児島からと そんなに変わらないかも!
もう少し時間がたつと お店も開いて 食事もできます。
機会が有れば ぜひ 行って見てください。
でも お昼前後だと 駐車場は満杯ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-22 18:54 | 行ってきました♪ | Comments(14)