夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

高松城址とヒイゴ池  (6月7日)



備中国分寺から 高松城跡にやってきました。
#1
a0242438_1821319.jpg








スズメが お出迎えです♪
#2
a0242438_18225428.jpg


天気予報は晴れなのですが 空は白い部分が多かったです。
#3
a0242438_18225938.jpg


上空に水蒸気が多い状態ですね。
#4
a0242438_1823796.jpg


花菖蒲が咲くころ ここへ来たのは初めてです。
#5
a0242438_1823137.jpg


あめんぼう。足が多い? よく見ると・・・
#6
a0242438_18231953.jpg


ここの花菖蒲 近くで撮るのは ちょっとキツイ(汗)
#7
a0242438_1823282.jpg


なので 遠くから その他大勢を撮ります(笑)
#8
a0242438_1823341.jpg


再び 雀さん
#9
a0242438_18233927.jpg


岡山後楽園で 大賀蓮が咲いていたので もしかしたら
と 思っていましたが さすがに この時はまだ 咲いていませんでした。
今日は 結構咲いて居ましたヨ♪
#10
a0242438_18234889.jpg



#11
a0242438_18235492.jpg



#12
a0242438_1824088.jpg


この日は UMEさんも一緒です。
#13
a0242438_1824869.jpg


本当は 吉備津神社に行きたかったのですが
UMEさんが居るので ヒイゴ池に向かいました。
#14
a0242438_18241434.jpg


途中 また 踏切です。
#15
a0242438_1824383.jpg


ヒイゴ池に到着です。
#16
a0242438_1824445.jpg


しばらくぶりに来てみると この様な看板も有りました。
#17
a0242438_18244947.jpg


まず目についたのは 花菖蒲の原種の「野花菖蒲」です。
#18
a0242438_18245538.jpg


私的には この紫色が 日本の風呂敷の色です(笑)
#19
a0242438_182508.jpg


黄色いラインは 花菖蒲の証拠。
#20
a0242438_1825694.jpg


その花菖蒲を食べている奴が居る。
黒いキリギリス?
#21
a0242438_18251672.jpg



#22
a0242438_18252129.jpg


花がボロボロ花菖蒲に ウチワヤンマが止まりました。
#23
a0242438_18252765.jpg


少し飛んで 別な場所に止まりました。
#24
a0242438_18253421.jpg


木道と言う制約があるので 角度が難しく 構図が限られます(汗)
#25
a0242438_18254286.jpg


他に飛んで行って止まりますが やっぱり お尻をこっちに向けます(涙)
#26
a0242438_18254746.jpg


今年は トンボの数自体が少ないです。
#27
a0242438_18255398.jpg



#28
a0242438_1826055.jpg


木道にしか止まらない シオカラトンボ。
#29
a0242438_18262537.jpg


私も 腹ばいになって撮影です。
#30
a0242438_18263255.jpg


綺麗な池
#31
a0242438_18264286.jpg


ハッチョウトンボを探して歩きます。
#32
a0242438_18264951.jpg


オタマジャクシ(大)
#33
a0242438_18265432.jpg



#34
a0242438_182703.jpg


すぐ近くに 岡山空港が有ります。
#35
a0242438_182711100.jpg


ハッチョウトンボを見つけましたが メスでした。
#36
a0242438_18271834.jpg


日本で 一番小さなトンボ ハッチョウトンボです。
#37
a0242438_18272335.jpg


小さなトンボも含めて 昆虫を狙っているカナヘビ!
#38
a0242438_18272889.jpg


ちょっと怖いですね。
#39
a0242438_18273449.jpg



今日も高松城址に行ってきました。
ピンクの宗治蓮が 結構咲いていました。
今でも 写真に撮れる位置で咲いていました。
来週辺り 見頃になるでしょうね。
写真は 日本でしか売っていない「STRONG ZERO」
確かに刺激はSTRONGでした(笑)
#40
a0242438_18274419.jpg






今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ

オスのハッチョウトンボ。
世界的にも小さなトンボで 全長約2cm。
小さいので飛行距離がすごく短くて 全国的には 絶滅危惧種です。
関東では 絶滅を宣言されている所もあります。
岡山県では おかげさまで 生息場所も多いのですが
それでも 希少種に指定されてます。
ハッチョウトンボの生息域を 守って行きたいですね。
a0242438_18275631.jpg





Commented by カオス at 2015-06-21 19:36 x
高松城址、咲き始めてるんですね。
今日は後楽園行きましたが、時間も遅かったんですが、
もう終わってますね。
こちらに行けば良かったです。
ヒイゴは、私もここ数年見放されてます(+_+)
Commented by cynchia at 2015-06-21 21:14
こんばんは、色々な蜻蛉がいますね、
蓮も咲き始めましたね。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-21 22:58 x
UMEさんは衣装持ちですね。良くお似合いです。
オタマジャクシは最近見かけることが少なくなりましたね。
昔懐かしい感じがします。
Commented by m take-c at 2015-06-21 23:25 x
ハッチョウトンボ。今年こそは。。。
がんばります。(^^;)
Commented by みかん at 2015-06-22 00:19 x
こんばんは〜
高松城址やヒイゴ池はワンちゃんOKなんですね〜 w(゜o゜)w
以前、総社方面に行った時、思いつきでヒイゴ池に行こうと思い、、
めっちゃ迷って行けませんでした (T-T)

玉野市山田の花菖蒲園、今年はやってないと言ったんですが
やってることがわかって今日行ってきました。
いい加減なことを言って申し訳なかったです <(_ _*)>
Commented by TOOLKIT at 2015-06-22 00:32 x
今日のUMEちゃんはドレス姿ですね!可愛い〜〜!
木道からこれだけトンボが撮れたら文句を言ってはイケマセン!(笑)。
こちらでは野原でも中々取れないのですから。
…カナヘビさん、狩猟本能全開ですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-06-22 13:33
こんにちは
 四国高松には未踏の地です。四万十川沿いの鉄道・・トロッコ列車には乗車しましたよ・・川の水がきれいだったことを思い出しました。
 ゆっくり行きたかったですが・・ここで拝見させてもらいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:42
カオスさん 今晩は。
高松城址の宗治蓮の花 咲いてましたよ。
なんと 後楽園は 終わっていましたか!
まだまだ次々と咲いていると思ってました。
ヒイゴより 玉野市のポイントと倉敷市のポイントの方が
確率が高いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:42
シンシアさん 今晩は。
蓮の花が咲き トンボが飛び出すと もう夏ですね。
また暑い夏がやってきました。
わんこ達には 辛い季節です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:42
チームゆず君さん 今晩は。
昨年夏によく着ていたタツノオトシゴの服が見つかりません(涙)
大きなオタマジャクシ そういえば私も久しぶりです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:42
ジャックさん 今晩は。
ハッチョウトンボを探す時は 普段の目ではダメです。
本当に小さな物を探す目でないと ハッチョウトンボは
見つかりません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:42
みかんさん 今晩は。
高松城址 ヒイゴ池は わんこも行けますよ。
ヒイゴ池は 初めて行く時は迷うと思いますが
高速の下辺りから案内標識が有るので
たどり着けると思います。

花菖蒲 世話をしなくても ある程度は咲くのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:43
TOOLKITさん 今晩は。
この日は ちょっと涼しかったので 春の服にしてみました。
お気に入りの夏服の タツノオトシゴの服が見つからないので
困っています(汗)
カナヘビさん カッコいいですが ハッチョウトンボは
食べないでほしいですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-22 18:43
野花菖蒲の細い線と紫の気品高い色
野花菖蒲は見返り美人の様ですね。
ヒイゴ池にも早朝から訪れたのですね。
それでもハッチョウトンボと巡りあえなかったのですか。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:43
トムジーさん 今晩は。
ここは備中高松城址です。
木下藤吉郎が水責めにした所です。

トロッコ列車 私も一度は乗ってみたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-22 18:47
cyaa9090さん 今晩は。
この日は ちょっと涼しかったので
ヒイゴ池には 気温が上がってから行きました。
でも メスしか会えなくて残念です。
ヒイゴ池は 赤いオスには なかなか会えないです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-21 18:28 | 季節の風景 | Comments(16)