備中国分寺  (6月7日)



天気予報が晴れだったので 備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_18471249.jpg








田植えは まだ始まったばかりで まだ植えられてない所が多かったです。
#2
a0242438_18475572.jpg


水もまだ少ないです。
#3
a0242438_1848275.jpg


トラクターで 田起こしです。
#4
a0242438_1848874.jpg


トラクターの横では アオサギが獲物を待ってます。
#5
a0242438_18481461.jpg


何かが居たのか 何かをくわえてますね。
#6
a0242438_18482051.jpg


もう少し水が有れば 水鏡が綺麗だったと思うのですが・・・
#7
a0242438_18483427.jpg


これは逆光(汗)
#8
a0242438_18484032.jpg


撮りたい絵が 思うように撮れない(汗)
#9
a0242438_1848458.jpg



#10
a0242438_18485227.jpg


アオサギも この時期が 忙しいです。
#11
a0242438_18485828.jpg


シラサギも 獲物を探して歩き回っています。
#12
a0242438_1849617.jpg



#13
a0242438_18491210.jpg


まだ朝が早かったので 田植えをしている人は まばらでした。
#14
a0242438_18491856.jpg


私が写真を撮っていると トラクターが 少しずつ集まってきました。
#15
a0242438_18494281.jpg


西の空に お月様が見えています。
#16
a0242438_18494741.jpg


青空に浮かぶ お月様。
#17
a0242438_18495356.jpg


ヒバリ
#18
a0242438_1850346.jpg


スズメ
#19
a0242438_1850945.jpg


カラス
#20
a0242438_18501467.jpg


ツバメ
#21
a0242438_18502276.jpg


セキレイ・・・みんな忙しそうです。
#22
a0242438_18503034.jpg


アマサギです。
甘鷺ではなくて 亜麻鷺です。
#23
a0242438_18504162.jpg


冬は真っ白なのですが 夏毛になると 亜麻色になるので
この名前が付いています。
#24
a0242438_18504717.jpg


田んぼでは アオサギが一番貫禄が有ります。
#25
a0242438_18505479.jpg


場所を移動して 吉備線を撮影です。
#26
a0242438_185133.jpg


運良く 鮮やかなオレンジ色の車両でした。
#27
a0242438_1851870.jpg


田舎の路線ですが こうして 水田に映る風景を
撮れる場所は 少ないです。
#28
a0242438_18511590.jpg


出来れば 北条鉄道まで行きたかったです。
#29
a0242438_18513321.jpg


この日 紫陽花は撮れませんでしたが「味彩」は撮りました(笑)
#30
a0242438_1851399.jpg


高松城址へ向かう途中 踏切で・・・
#31
a0242438_18515689.jpg


吉備線の上を通る 歩道橋から撮影です。
#32
a0242438_1852250.jpg


上に見えるのは 備中高松駅です。
#33
a0242438_1852852.jpg


歩道橋の隙間はこれだけで 上にはフェンスが有ります。
と言うことで 構図は思うようになりません。
#34
a0242438_18521587.jpg


色が剥げた様な列車がやってきます。
#35
a0242438_18522115.jpg


やはり 鮮やかな色の方が良いですね。
#36
a0242438_18522653.jpg


岡山に向かって 走って行きました。
#37
a0242438_18523117.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by モリタ at 2015-06-20 22:56 x
見慣れている北条鉄道とは違った魅力が吉備線にありますよ。
最上稲荷の大鳥居もアクセントになって絵になりますね。
色褪せたキハも元々は朱色だったようです。
播但線でも1両走ってます。(オキニイリ)
また岡山に行きたいです。
Commented by カオス at 2015-06-20 23:36 x
国分寺、年に一度の田んぼの水鏡シーズン
ですね(^^ゞ休みに焼けそうだったら
あわよくばと行くのを楽しみにしてましたが
今年もダメみたいです。。
吉備線の電車、いい感じで映ってますね(^^♪
Commented by みかん at 2015-06-20 23:37 x
こんばんは〜
吉備線のてつたび、なかなか素敵ですよ v(・∀・)yeah!
水田に写る赤い電車はいました撮れない風景ですね♪
土曜日はどうにかもってよかったです♪
夜中にしっかり降って明日も晴れたらいいですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-06-20 23:57 x
水田は田植えの頃と刈り取り直前が美しいですよね!
私は田植え直後が一番好きです。
原風景と感じます。
野鳥たちは賢いですから、楽して食べられるトラクターの近くが大好きですよね〜(笑)。
…歩道橋からの鉄路、素敵ですね!苦労の甲斐がありますね!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-21 07:05
モリタさん おはようございます。
書き込み ありがとうございます。
今回の吉備線は 晴れの日のお気に入りの場所です。
播但線の朱色の車両は モリタさんのブログで拝見しました。
山間部では特に 良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-21 07:09
カオスさん おはようございます。
なるほど 夕焼けに良さそうですね。
でも梅雨なので 夕方の天気は難しいですね。
吉備線が映るのも 稲が小さな今の内だけですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-21 07:09
みかんさん おはようございます。
JR西日本は 車両を朱色に塗るようになりました。
同じ単色で 経費節減だそうです。
でも 田んぼに映るのには 良い感じですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-21 07:12
TOOLKITさん おはようございます。
田植えシーズンは 水鏡になるので 私も大好きです。
問題は 何が写せるかですね。
鷺さんたちも 田植えは嬉しいシーズンでしょうね♪
Commented at 2015-06-21 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-21 18:18
鍵コメサン 今晩は。
教えて下さって ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-20 18:52 | 季節の風景 | Comments(10)