熊山英国庭園・1/3  (6月6日)



岡山後楽園から熊山英国庭園へやって来ましたが。
入口の所が いままでと 少し違ってました。
#1
a0242438_201474.jpg







熊山英国庭園は 小学校の校舎を改造して 2000年に西日本初の
本格的イングリッシュガーデンとして生まれ変わりました。
#2
a0242438_2025146.jpg


小さなブドウの実がついていました。
#3
a0242438_2025682.jpg


さて 入口ですが 多肉植物などの販売をしてました。
#4
a0242438_203287.jpg


思った値段より ちょっと高価。
植木鉢の値段も入っているので こんなものなのかな?
#5
a0242438_203845.jpg


入口にある小屋?の中も 初めて見ることが出来ました。
#6
a0242438_203179.jpg



熊山英国庭園は 最初は有料で町営だったそうですが 
今は無料で ボランティアの方が運営されています。
#7
a0242438_2032513.jpg


ゼニアオイ。
岡山後楽園を出た時は 素晴らしい天気でしたが
熊山英国庭園に到着した時は 雲ていました。
#8
a0242438_2033654.jpg


小さなクレマチス。
#9
a0242438_2034342.jpg


花びらが4~5枚のジャックマニー・スーパーバ。
#10
a0242438_2035045.jpg


雲が切れ 晴れ間が見えたので さっそく薔薇のガゼボを撮影。
#11
a0242438_2035648.jpg


太陽の光を浴びている時に 一生懸命撮りました。
#12
a0242438_204193.jpg


ガゼボの下の方も色々な植物が有ります。
#13
a0242438_204645.jpg


タンポポの仲間だと思います。
おそらく コウリンタンポポだと思います。
#14
a0242438_2041673.jpg


雲がすごい速さで流れて行き すぐに曇ってしまいました。
#15
a0242438_205384.jpg


この日は 曇りの英国庭園と 
ちょっと晴れた英国庭園の撮影となりました。
#16
a0242438_2054459.jpg


アルビカンス
#17
a0242438_206959.jpg


エリゲロン
#18
a0242438_2061640.jpg


ショウジョウトンボは 色々な花の中央付近に止まっていて
この角度でしか撮れませんでした(汗)
#19
a0242438_2062125.jpg



ルー。欧州では 食品の香り付に使うミカン科の植物。
別名は「ヘンルーダ」「ルータ」・・・
#20
a0242438_2062715.jpg



エキネセア
#21
a0242438_2063274.jpg


オルレア・ホワイトレースの種が出来ていました。
#22
a0242438_2064165.jpg


コバンソウ(小判草)
#23
a0242438_2064676.jpg


スイセンノウ(酔仙翁)、背景はオイランソウ(花魁草)です。
#24
a0242438_2065286.jpg


クラリーセージ。和名は鬼サルビア(笑)
精油が インターネットでも売られてますね。
#25
a0242438_2065765.jpg


ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)の 花の跡。
#26
a0242438_207223.jpg



雲ってしまったので 庭園内の花を撮って歩いています。
#27
a0242438_2071146.jpg


今年は 英国庭園でも 全ての花の開花が早く
ラムズイヤーが 少し盛りを過ぎていました。
#28
a0242438_2071636.jpg


茨も 白い花びらを 沢山落としていました。
#29
a0242438_2073394.jpg


あまり手入れがされてなさそうなのが 英国庭園(笑)
#30
a0242438_2075090.jpg


濃い青のニゲラ。種が出来てます。
#31
a0242438_2075658.jpg


水色のニゲラ 大好きです♪
#32
a0242438_208181.jpg


ニゲラの別名は 黒種草と言いますが 
種が黒いのは普通だと思うのですが(笑)
名前のニゲラも黒色からの変化です。
#33
a0242438_208668.jpg


薔薇
#34
a0242438_2081160.jpg


リップセージ。
#35
a0242438_2081997.jpg


オルレア・ホワイトレースとモンシロチョウ
#36
a0242438_2082486.jpg


英国庭園内には 多くのモンシロチョウが居ました。
#37
a0242438_2083026.jpg


カワラナデシコ。
#38
a0242438_2083593.jpg


アナベルとオルレア・ホワイトレース
#39
a0242438_2084385.jpg


この感じが 英国庭園です(笑)
#40
a0242438_2084994.jpg


三尺バーベナ
#41
a0242438_2085742.jpg


滅多に行けない所なので 写真多いです。
熊山英国庭園・2/3につづく
#42
a0242438_209325.jpg




今日は42枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2015-06-15 20:24
こんばんは、綺麗に咲いていますね。
手入れが行き届いていますね。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-15 21:28 x
薔薇のガゼボ、前回より良い感じになっていて
良かったですね。
イングリッシュガーデンなのに二宮金次郎さんが
活躍ですね(笑)
Commented by カオス at 2015-06-15 21:59 x
さすが熊山、珍しい花が目白押しですね。
やはり青空のガゼボは、色んなタイミングが合わないと
見れませんからね。素晴らしいです。
他にも始めて聞いた名前の花が多いです。
風の道でも見れる花の撮影は、嬉しいですね。
Commented by みかん at 2015-06-15 23:46 x
こんばんは〜
薔薇のガゼボ、リベンジされたんですね〜 v(・∀・)y!
青空にピンクは映えてめっちゃいい感じですね♪
今年はやぼ用が多く行けなかったので
この景色が見れて嬉しいです ヽ(≧∇≦)ノ

今日のお休み、晴れは晴れでしたが
空が青くならず、テンション上がりませんでした (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-16 00:46 x
そうそう、英国庭園の手入れは日本式とは違いますよね!
徹底的に手を入れて絵画のようの仕上げる日本庭園。
彩りと形を大体決めてあとは適当に自然に任せる英国庭園。
…それぞれの気質が出ていて面白いですね!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-16 10:00
熊山英国庭園NO2もあるのですね。
撮っていると切がありませんが写欲は見習う事はできません。
私は目と口とで堪能しました。
英国庭園は密に植えた植物で雨風を互いに支え合っていますね。
Commented by sumiko122 at 2015-06-16 15:56
この季節の熊山庭園もいい感じですね
花が咲き乱れてて見てうっとりします
毎年見せて頂いてますが忘れているので何時も新鮮です
やはり英国庭園とあって日本庭園と雰囲気が全く違います
年に必ず一回は行かれてますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:24
シンシアさん 今晩は。
英国式庭園なので 一見 雑多な感じですが
実は 植物の相性とかを考えて 共存させています。
素晴らしい庭園だと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:24
チームゆず君さん 今晩は。
ガゼボは スッキリとした青空の時に撮れて良かったです。
昨年は 曇ってましたからね。
元小学校なので 二宮金次郎さんも居ます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:24
カオスさん 今晩は。
英国式庭園なので 自然の感じが良いですね。
名板がほとんどないので 名前もほとんどわかりません。
私の知っている限りを書いていますが 間違っていたら
ご容赦願います。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:24
みかんさん 今晩は。
前回とは また花も違って良い感じです。
ガゼボの薔薇は 予想通り早く咲きましたので
タイミングがバッチリでした♪
やっぱり 晴れと言えば 空が青くなって欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:25
TOOLKITさん 今晩は。
英国式庭園なので 一見 雑多な感じですが
実は 植物の相性とかを考えて 共存させています。
計算されてますが 自然な感じ 悪く言えば
荒れている庭にも見えます(笑)
でも 英国式は 日本式より 私に合っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:25
cyaa9090さん 今晩は。
岡山後楽園の日本式庭園から 英国式庭園に行きました。
その違いは明らかで それはそれで 面白いです。
様々な種類の花が共存している姿は とてもいい感じですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-16 19:25
sumikoさん 今晩は。
ハイ 毎年ガゼボの綺麗な時を狙って行きます。
今年は ついでも有って 早い時期に偵察に来ました。
岡山後楽園から英国式庭園に来ると その違いが凄すぎて
熊山庭園は 荒れた庭のように見えます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-15 20:09 | 行ってきました♪ | Comments(14)