麦秋・後編  (5月31日)



麦刈りが盛んにおこなわれてる日に 
なんちゃって北海道に出かけました。
#1
a0242438_2155945.jpg








以前 よく写真を撮っていたレンコン畑は
もう作付はしない様です(涙)
#2
a0242438_2171769.jpg


栗の花・・・臭い(汗)
#3
a0242438_2172324.jpg


麦畑の横に咲く 昼咲月見草。
#4
a0242438_2174448.jpg


じっと立っているだけのアオサギ。
#5
a0242438_2175053.jpg


結局 この様な天気が続いています。
#6
a0242438_2175554.jpg


田植えが終われば また シラサギたちが活躍します。
#7
a0242438_218175.jpg


ミサオ牧場のヤギ。
#8
a0242438_218613.jpg


また 2頭のヤギが 脱走していました。
#9
a0242438_2182932.jpg


UMEさん ヤギが気になって仕方がない(笑)
#10
a0242438_2183634.jpg


なんちゃって北海道に来ると いつもUMEさんと
散歩する所にやってきました。
#11
a0242438_2184354.jpg


これは 二条大麦です。
#12
a0242438_2184918.jpg


そして UMEと散歩する場所の麦は 少し違ってました。
#13
a0242438_2185533.jpg


どうやら 六条大麦です。
#14
a0242438_219592.jpg


麦茶やお茶漬け海苔と一緒に入っているやつです。
#15
a0242438_2192939.jpg


まだ 緑色のも有りました。
#16
a0242438_219361.jpg


枇杷の実がなっていました。
#17
a0242438_2194229.jpg


美味しそうですね。
#18
a0242438_2194850.jpg


そのうち 野鳥のご馳走になるでしょう。
#19
a0242438_2195367.jpg



以前は 枇杷を栽培している農家が 近所に有ったので
子供の頃は 良く食べていました。
#20
a0242438_21102100.jpg


UMEさんと 舗装されてない道を散歩します。
#21
a0242438_2110950.jpg


玉ねぎも 収穫時期ですね。
#22
a0242438_2110147.jpg


季節外れの菜の花。
#23
a0242438_21102066.jpg


たくさんのモンシロチョウが居ました。
#24
a0242438_21102622.jpg


モンシロチョウは 意外と撮れない蝶ですが
ここだと 撮り放題です(笑)
#25
a0242438_2110369.jpg


ここに居たモンシロチョウは ざっと数えて 8頭くらい。
#26
a0242438_21105595.jpg


蝶はなぜか 1頭 2頭と数えるのが多くなってきました。
これは 動物学者が「頭」と数えるからだそうです。
#27
a0242438_2111182.jpg


「頭」と数えるのが正しいとしたり 「匹」で数えるのが
正しいとしたり 辞書によってもまちまちです。
#28
a0242438_2111746.jpg


結論としては どっちでも良くて 一般的には「匹」
学術的には「頭」と数えるのが 良いそうです。
#29
a0242438_21111620.jpg


菜の花に テントウムシも多くいました。
#30
a0242438_21112341.jpg


やっぱり 黄色い花に赤いテントウムシは 良くマッチしてます。
#31
a0242438_21113041.jpg


黄色を多くして 赤のワンポイント♪
#32
a0242438_21114081.jpg


黒も入れて 絵を引き締めてみました。
#33
a0242438_21114746.jpg


存在感が有る 飛燕草(ラークスパー)を撮って 家に帰りました。
#34
a0242438_21115345.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-06-12 21:57 x
沢山の枇杷が実っていますね。
自然に出来た物なのでしょうか。放って置くのが
勿体ないですね(笑)
Commented by みかん at 2015-06-13 00:24 x
こんばんは〜
麦刈りの風景、長閑でいいですね〜
ず〜と見ていたい風景です ヽ(≧∇≦)ノ

れんこん畑、残念ですが後継者問題もあり、
やめられる生産者さんもすくなくないようですね〜
ハスの花が咲く姿、待遠しいですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-06-13 00:29 x
麦畑、そこだけを見ていると本当に秋のようですね〜!
ビールに麦茶に、どちらも美味しくなってほしいです(笑)。
UMEちゃんはヤギさんと遊びたいんでしょうね〜。
それに、舗装道路よりも土の道の方が楽しいでしょうね!
…沢山のモンシロチョウ、みな美しいですね!!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-13 09:16
枇杷が実る畦道いい風景ですね。
昔は子供が採って食べたのですが
今頃の子供は見向きもしませんね。
蓮根畑の風景を見ていると寂しいです。
耕作地もですが空き家問題も寂しい風景です。
お隣も空き家、梅の実が実り日々ポロポロ落ちています。
Commented by fukufuku at 2015-06-13 14:42 x
近くにあります…栗の花、く…臭いっ(笑)(^^ゞ
なんちゃって~は、広々として 心が洗われるようです。
夢民谷さんのブログは、深呼吸したくなる気分になりますよ~^^
ヤギさーん、お久でーす。久しくみさお牧場は…、
たぶん、次に行くときにも迷子になるでしょー(^_^;)
菜の花にモンシロチョウ、マッチしていますよね^^
Commented by sumiko122 at 2015-06-13 16:50
私の好物のビワ美味しそうですね
中々美味しいビワにめぐり合えませんが
この間友達が買ってきてくれたビワの美味しかったこと
あの味忘れません・・・
この六条麦は麦茶に使われていますね
見ただけで違いが分かるのですね・・・
この頃は田んぼも畑も荒れたところが多くなりました
家も空き家ばかりになりました
何となく寂しい気持ちになります!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:38
チームゆず君さん 今晩は。
枇杷は 子供の頃よく食べました。
種が大きいけど 美味しいですよね。
あの枇杷 本当にもったいないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:38
みかんさん 今晩は。
仰る通り 麦刈りの風景 ずっと眺めていたいです。
でも 私には 1週間分のネタ探しが有ります。

レンコン畑 仕方がないですね。
胸まで浸かって収穫とか 農業の中でも 過酷ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:38
TOOLKITさん 今晩は。
麦の穂を見ていると 秋と間違えそうな風景ですね。
UMEさんは 意外と気が強くて狂暴です。
もしかしたら ヤギさんに 噛みつくかも(汗)
モンシロチョウ 沢山いましたが なかなか撮れません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:39
cyaa9090さん 今晩は。
私も子供の頃 よく枇杷を食べました。
時々 売っているのを見ますが 買ってまで食べたいとは
思わないですが・・・
レンコン畑 寂しいですが 仕方がないですね。
すごく過酷な作業が有るので 大変です(汗)
空家の問題 全国的だそうですね。
人口が減ってます(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:39
fukufukuさん 今晩は。
栗の花 何とも言えない匂いがしますよね(笑)
広くて気持ち良い場所で 栗の花の匂いが(汗)
ミサオ牧場 私の定番のドライブコースです。
一人だと なかなか恥ずかしくて入れません(汗)
菜の花とモンシロチョウは ベストマッチですが
菜の花はもう 季節外れですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-13 18:39
sumikoさん 今晩は。
枇杷 種が大きいですが 美味しいですよね。
時々売っていますが ちょっと買う気はないですが(笑)
最近食べられたのですね。
私も買ってみようかな。
田んぼも家も 管理する人が居なくなってますね。
ますます 食物の自給率が下がりますね(涙)

六条大麦は 麦の髭の様なのが 6つ 色々な方向に伸びています。
二条麦は 2方向なのでわかります
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-12 21:12 | 季節の風景 | Comments(12)