天満山 自在寺 住心院の紫陽花  (5月30日)



この日は 花菖蒲の様子を見に 住心院にやってきました。
#1
a0242438_19241523.jpg









花菖蒲で有名ですが 紫陽花も 色々な種類が植えられています。
#2
a0242438_19265991.jpg


紫陽花の種類も様々で 名前はほとんどわかりません。
#3
a0242438_1927988.jpg


紫陽花が咲いている所は ほとんどの場所で 
まだ陽が当たっていません。
#4
a0242438_19271421.jpg


色温度を 少し下げて 青色を強調しました。
#5
a0242438_19271972.jpg



#6
a0242438_19272843.jpg


日陰の青い紫陽花は 趣が有って綺麗です。
#7
a0242438_19273974.jpg


日が当たっているピンクの紫陽花は 明るくて綺麗です(笑)
#8
a0242438_19274949.jpg


デザイン画の様な 紫陽花です。
#9
a0242438_1927554.jpg


再び日陰 しかも 蝶はヒカゲチョウの仲間(笑)
#10
a0242438_1928362.jpg


正確に言うと ジャノメチョウの仲間で ヒメウラナミジャノメです。
#11
a0242438_19281668.jpg


やっと日が当たりだした紫陽花。
#12
a0242438_19282235.jpg


偶然なのか 日が早く当たる場所には ピンクの紫陽花が有ります。
#13
a0242438_19282988.jpg


紫陽花は ガク紫陽花と言われる通り 花びらに見える所はガクですね。
#14
a0242438_19283559.jpg


そして この小さな シベが有る所が花です。
#15
a0242438_19285055.jpg


花水木や桔梗の花も 花に見える所は ガクです。
#16
a0242438_1928563.jpg


日陰と青色 良く合います!
#17
a0242438_1929130.jpg


ピンクの縁どりの紫陽花も 日陰で咲いてました。
#18
a0242438_1929718.jpg


紫色の紫陽花は 日が当たりだしたところ。
#19
a0242438_19291291.jpg


背景は 完全に日が当たっています。
#20
a0242438_19292175.jpg


紫陽花の他には キョウカノコ(京鹿子)が 咲いていました。
#21
a0242438_19293171.jpg


紫陽花が咲いている所より高い場所で 太陽の光を
沢山浴びていました。
#22
a0242438_19293742.jpg


ピンクが鮮やかな花で 名前が可愛いですね。
京都で染められた鹿の子絞り模様を連想させることから
この名前が付いたと言われているそうです。
#23
a0242438_19294714.jpg


夏の花 サルビアも咲いていました。
#24
a0242438_19295716.jpg


ルドベキア。
#25
a0242438_1930441.jpg


ルドベキアにも種類が有りますが これは背の低い品種で
名前はわかりません(汗)
#26
a0242438_19302088.jpg


住心院 なぜかコスモスが 毎年このころ咲いています。
#27
a0242438_19302510.jpg


風の道でも 秋と同じように コスモスが咲くことが有ります。
#28
a0242438_19303169.jpg


いつもは 季節感が狂うので 撮りませんが 今回は
その禁を破って 撮って見ました(笑)
#29
a0242438_19303821.jpg


思いっきり 季節感が狂う風景ですね(笑)
#30
a0242438_19304566.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2015-06-07 20:43 x
住心院、始まりましたね。
それにしても夢民谷さんの限界マクロ
本領発揮ですね。三脚を使わずにも全くブレない!
もう神業じゃないでしょうか(^^)/
どれも素晴らしいです。
Commented by tomiete3 at 2015-06-07 21:25
こんばんは
お寺さんとアジサイ・・お寺さんも花で飾り多くの人に見てもらいたのでしょうね。
 種類がたくさんありますね。
もうコスモスですか
Commented by チームゆず君 at 2015-06-07 22:12 x
住心院さんにも色々な紫陽花が咲いてますね。
紫色のガク紫陽花がとても素敵な色彩ですね♪
Commented by みかん at 2015-06-08 00:21 x
こんばんは〜
この日から 一週間、紫陽花も花菖蒲も
きっと綺麗になっていることでしょうね〜
ここは他では見たこともないような紫陽花や
他のお花たちがたくさん咲いていて
時間がたつのを忘れるようです (〃∇〃)
明日のお天気、予報が外れてくれたらなぁ〜
Commented by TOOLKIT at 2015-06-08 00:33 x
紫陽花に蝶が来るのは珍しいですね〜。
全く来ないということも無いのでしょうが、滅多に見ませんし、撮るチャンスはさらに少ないです。
羨ましいです。
青空にコスモスは晩夏ですよね〜(笑)。
でも、美しいです。
…紫陽花、あらゆる角度から既に撮られていて、撮影に悩みます…(汗)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-08 10:32
#2 紫陽花のガクの部分はハンカチの花の形に似ていますね。
スペード型のガクは初めて知りました。

青色のアジサイは色温度を下げると
イメージ通り魅力的に映えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:28
カオスさん 今晩は。
お褒めの言葉 ありがとうございます。
めんどくさがり屋の私は 三脚を使わないので
いつも 息を止めて 必死でピントを合わせます。
最近 目が悪くなって 時間がかかるので
困っています(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:28
トムジーさん 今晩は。
紫陽花とお寺 よく合いますね。
日本全国 紫陽花寺は多いですね。
熊本にも 有るのではないでしょうか?
私は 熊本にも行ってみたいのですが
なかなか行けません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:29
チームゆず君さん 今晩は。
日陰の青いガク紫陽花を ぼかすように撮ると
雰囲気が有りますね。
少し 色温度も下げてます。
青が 良い感じの青になりました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:29
みかんさん 今晩は。
昨日は 結局紫陽花は見に行けませんでした。
今頃は どこも盛りを迎えているでしょうね。
紫陽花も 花菖蒲も 雨が降っても撮る気が起こるので
今度の週末の天気は 気にしてません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:29
TOOLKITさん 今晩は。
紫陽花にジャノメチョウは 私も初めて撮りました。
以前 ベニシジミと紫陽花は 撮ったことが有りますよ。
でも 蜜が少ないのか 珍しいですね。
気温がさほど高くなかったので 蝶は動かなかったのも良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-08 18:29
cyaa9090さん 今晩は。
住心院さんの紫陽花は 数は少ないですが 種類が多いですね。
スペード型のガク紫陽花 面白いですね。

日陰の青色は 色温度を下げると より妖艶な青になるので
大好きです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-07 19:30 | 季節の風景 | Comments(12)