夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

天満山 自在寺 住心院の花菖蒲  (5月30日)



天気予報は 曇り時々雨でしたが 晴れました。
#1
a0242438_1836528.jpg








花菖蒲を見に 倉敷市木見の住心院へやってきました。
#2
a0242438_18374311.jpg


花菖蒲の数は これだけです。
#3
a0242438_18375029.jpg


これから どんどん育って 数が増えるのでしょうか?
#4
a0242438_18375617.jpg


数は少ないですが それなりに楽しめます。
#5
a0242438_1838265.jpg


花菖蒲の撮影は 多少雨でも仕方がないと思っていましたが
やはり晴れると 嬉しいです。
#6
a0242438_18381049.jpg



#7
a0242438_18381941.jpg



#8
a0242438_18382537.jpg



#9
a0242438_1838318.jpg


空が青かったので 黄色い花菖蒲を 下から撮って見ました。
#10
a0242438_1838374.jpg



#11
a0242438_18384233.jpg


こちらも 青空背景で 花菖蒲では あまり無い構図ですね(笑)
#12
a0242438_18384887.jpg



#13
a0242438_18385626.jpg


シオカラトンボ
#14
a0242438_1839399.jpg


木道の上にばかり止まるので困っていましたが
やっと上の方に止まってくれました。
出来れば 綺麗な花の方が良かったのですが・・・
#15
a0242438_18392084.jpg



#16
a0242438_18392516.jpg


花菖蒲と言えば この色、形が 原型でしょうか?
#17
a0242438_18393118.jpg


見た目が 柔らかそうな質感 夏の浴衣にすれば良いでしょうね(笑)
#18
a0242438_18393726.jpg



#19
a0242438_18394338.jpg



#20
a0242438_18394961.jpg



#21
a0242438_1840085.jpg



#22
a0242438_1840624.jpg



#23
a0242438_18401276.jpg



#24
a0242438_18401888.jpg


上からの眺め。
風が吹くと 竹がぶつかって 面白い音を出します。
#25
a0242438_18402412.jpg


鉢植えの花菖蒲。
#26
a0242438_18403073.jpg


こちらも 鉢植え 貴重な物なのでしょうか?
#27
a0242438_18403939.jpg


高速回転している 風鈴の短冊。
#28
a0242438_18404451.jpg


気持ち良い風が 吹き抜けて行きます♪
#29
a0242438_18411215.jpg


上の段も こうしてみると 花の数は まだまだ。
#30
a0242438_18412085.jpg


このブログを書いている頃は 花も多くなっている事でしょう。
#31
a0242438_18413083.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-06-06 18:54
こんにちは、いつも綺麗に撮られますね、流石です、そういえば、ムーミンの切手が発行されていますよ。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-06 20:18
5月30日の住心院の花菖蒲は早かったようですね。
拝見する側は見ごろの目安になるので有り難いです。
今日は先日の情報を頼りに
熊山英国庭園のガゼボ蔓バラを見てきました。
ありがとうがざいました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-06 21:18
シンシアさん 今晩は。
ムーミン切手 知らなかったです。
早速・・・でも 今は売り切れのようです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-06 21:21
cyaa9090さん 今晩は。
今日 住心院の花菖蒲 どうなっているのか
気にはなっていたのですが・・・
きっと 沢山 咲いていたでしょうね。
Commented by チームゆず君 at 2015-06-06 22:19 x
花菖蒲はこれからが本番なのでしょうか。
数は少ないようですが色とりどりで楽しめましたね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-06-06 23:27 x
トンボはなかなか美しい花に止まりませんよね〜(笑)。
きっと色や形よりも止まりやすさを優先しているのでしょうね。
あまり風流ではないのかな(笑)。
…フワフワからシャッキリまで形も様々な菖蒲なんですね…。
Commented by みかん at 2015-06-07 01:13 x
こんばんは〜
住心院の花菖蒲、そろそろかなぁ〜と思っていたんですよ♪
もしお天気がよければ次のお休みでも行きたいと思っています。
玉野市山田の花菖蒲、お世話をされていたボランティア団体が
この春解散されたようで、今年は見ることができないようです。
Commented by sumiko122 at 2015-06-07 16:42
花菖蒲もここまで綺麗と思いませんでしたが
何とも見事に美しい事
ついつい見惚れてしまいます
mutamiyaさんの腕なんでしょうね
どの色も素敵です
もう少しの間綺麗に咲いてるでしょうね
後楽園も綺麗だとニュースで見ました!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-07 18:54
チームゆず君さん 今晩は。
今 花菖蒲が盛りでしょうね。
うかうかしていると 花が終わってしまいそうです。
今年は 花が咲くのも終わるのも 早いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-07 18:54
TOOLKITさん 今晩は。
トンボ どこでもいいけど 地面は やめて欲しいです(汗)
下だと 本当に写し辛いです。
出来れば 花ですが つぼみでも我慢します(笑)
花菖蒲 今は 本当にすごい種類が有ります。
今でも 増えているようです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-07 18:55
みかんさん 今晩は。
玉野市山田の花菖蒲 今年は無かったのですね。
お知らせ ありがとうございます。
また 行ってみようと思ってました。
でも 残念ですね。
もう少し工夫をすれば 多くの方が 
来られたのだと思いまが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-07 18:56
sumikoさん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます。
実は昨日 後楽園に行って来ました。
でも 規模は小さくても 住心院の方が私は好きですね。
近くで見ることが出来る工夫と 種類が多いのが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-06 18:41 | 季節の風景 | Comments(12)