十一番町緑道公園  (5月24日)



天気もイマイチだし ルピナスが咲いていなかったので
太陽の広場はパスして 十一番町緑道公園に来ました。
#1
a0242438_19233118.jpg








下野(シモツケ)の花が咲き始めです。
#2
a0242438_19243062.jpg


サツキも 結構咲いていました。
#3
a0242438_19243740.jpg


ツツジとサツキの区別はつきませんが 今頃咲いているのだから
サツキだろうと思った次第です(汗)
#4
a0242438_19244535.jpg


この十一番町緑道公園には 花はあまり多くないです。
#5
a0242438_1924502.jpg


この時期 サツキが いちばん彩を添えてくれています。
#6
a0242438_19245522.jpg


わんこは クンクンするのが仕事です(笑)
#7
a0242438_1925628.jpg


今回は このカルミアがお目当てでした。
#8
a0242438_19251331.jpg


私的には 珍しい花で ここへ来れば必ず撮れます。
#9
a0242438_19251977.jpg


六角形のお皿の様な花です。
#10
a0242438_19252527.jpg


この日は とにかくUMEさんを撮り忘れない様にを
心掛けました(笑)
#11
a0242438_19253129.jpg



#12
a0242438_19254778.jpg


白いカルミアの前で 記念撮影。
#13
a0242438_19255278.jpg


でも ちょっと痛んでいて 残念でした。
#14
a0242438_19255884.jpg



#15
a0242438_192615100.jpg


姫ウツギ
#16
a0242438_19262086.jpg


紫陽花も 色づき初め。
#17
a0242438_19262653.jpg


シモツケも咲き初めで この後 どんどん花が咲いた事でしょう。
#18
a0242438_19263142.jpg



#19
a0242438_19263744.jpg


キンシバイ(金糸梅)も咲き初め。
所々で チラホラ咲いてました。
#20
a0242438_19264662.jpg


蜘蛛の巣。
#21
a0242438_19265573.jpg


スイカズラ
#22
a0242438_1927214.jpg


ヤマボウシ(山法師)
#23
a0242438_1927790.jpg


ヤマボウシの名前の由来はこの4枚の白い花びらを
頭巾をかぶった法師に見立てて名付けられました。
#24
a0242438_19271213.jpg


花水木に似てますが 開花時期が 山法師の方が少し遅く
5月の下旬に咲きます。
#25
a0242438_19271939.jpg


実は 花水木とは 全く違い小さな粒々が集まった
丸い形をしています。
#26
a0242438_19274095.jpg



#27
a0242438_1927477.jpg


梅の実
#28
a0242438_19275280.jpg


煙るような雑草の中の月見草。
曇った夜空の合間から 月が顔を出した様です。
#29
a0242438_19281380.jpg


くんくんがお仕事のUMEさん。
#30
a0242438_1928184.jpg


箱根ウツギ
#31
a0242438_19282746.jpg



沢山歩きましたが まだ10時前。
#32
a0242438_19283373.jpg


笠岡干拓を ちょっとドライブしました。
#33
a0242438_19283993.jpg


沢山の玉ねぎ。
#34
a0242438_19284462.jpg


他の場所では キャベツが 大勢の人の手によって
収穫されていました。
#35
a0242438_19285773.jpg


カラスが集まっている場所は 不気味です。
#36
a0242438_1929350.jpg


ひまわり畑でたたずむ ダイサギ。
#37
a0242438_1929851.jpg


獲物を狙う 鳶。
#38
a0242438_19291491.jpg


11時前には 家に帰りました。
#39
a0242438_19292291.jpg




今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-06-04 21:05
こんばんは、UMEさんと、カルミア、
どちらもチャーミングです!
Commented by チームゆず君 at 2015-06-04 22:42 x
ツツジとサツキの区別は難しいですね。
私は葉っぱの大・小で区別していますよ。
山法師も花水木に似てますね、どちらも素敵ですね♪

Commented by みかん at 2015-06-05 00:12 x
こんばんは〜
「十一番町緑道公園」というタイトルをみて
きっとカルミアのお花が登場するんだろうなぁと思いました。
私もイギリス庭園でず〜と観察してたんですが
同じ頃訪問した時には見頃はかなり過ぎていてガッカリでした (^_^;A
ダイキで鉢植えもありましたので、お庭にいかがですか?
Commented by TOOLKIT at 2015-06-05 00:53 x
お魚バックのUMEちゃん、良いですね〜!
きょうもたくさんのUMEちゃんショット、嬉しいです!!(笑)。
鳶の飛翔、目もくっきり写っていて素晴らしいですね。
…ケーキ屋さんの白十字、調べてみたらチェーン店ではなく別のお店のようですね…なんだかちょっと残念…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-05 10:51
>煙るような雑草の中の月見草。
曇った夜空の合間から 月が顔を出した様です。
#29
こんなコメントが浮かぶmutamiyaさんだからこそ
植物の名前もよくご存知で、特徴を捉え
写し方も学びが一杯です。
Commented by sumiko122 at 2015-06-05 16:35
最近忙しいて公園に行ってませんが
こんな感じで花が咲いてるのですね
一分もかからないけど行くチャンスが無いと中々行けません
そうしてるうちに梅雨になり今日も朝から土砂降りです
この公園の写真を見ると嬉しくなります
素晴らしい写真です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:07
シンシアさん 今晩は。
ありがとうございます。
UMEを褒めていただくと 何よりうれしいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:08
チームゆず君さん 今晩は。
ツツジとサツキ 私は 開花時期と
花が咲く前に 葉が多くあるのが サツキと聞いています。
でも 自信が無いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:08
みかんさん 今晩は。
イギリス庭園にも有ると聞いていましたが
一度も見てないですね。
我が家に鉢植えを買うのは やめておきます。
花が咲く期間が 短すぎます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:08
TOOLKITさん 今晩は。
白十字 調べて下さったのですね。
私は てっきりチェーン店だと 信じて疑わなかったです(笑)
UMEさん 忘れない様に撮ってます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:08
cyaa9090さん 今晩は。
センスの良い cyaaさんに 褒めていただくと
お世辞でも 光栄です。
最近は 物忘れが激しくて 花の名前が なかなか出てきません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-05 20:08
sumikoさん 今晩は。
お近くなのに なかなか行けないとは・・・
でも 忙しいと言うことは良い事ですね。
明日 明後日は 晴れの予報です。
時間が有れば 散歩が出来ますね。
Commented by cynchia at 2015-06-06 18:56
こんにちは、シモツケも綺麗ですね、好きな花です。明日も天気がよさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-06-04 19:29 | 季節の風景 | Comments(13)