夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山イギリス庭園・後編 (5月17日)


妻が「もしかしたら行ったことないかも」と言うので
深山イギリス庭園にやってきました。
お言葉に甘えて 妻の休憩シーンです(笑)
#1
a0242438_1901624.jpg








妻は 最初の 鯉の餌やりが楽しかった様で
すごくご満悦です(笑)
#2
a0242438_1921960.jpg


私と結婚するまでは 生花を習っていたのですが
あまり花の種類は知りません。
#3
a0242438_1922493.jpg


どれが珍しいのか わからないまま楽しんでいました。
#4
a0242438_1923014.jpg


確か 以前は無かったミニバラ。
#5
a0242438_1923529.jpg


フウロソウも たくさん咲いていました。
#6
a0242438_1924030.jpg


ちょうど 水やり中でした。
#7
a0242438_1925641.jpg


熊山イギリス庭園にも有った「これ」何でしょうね?
#8
a0242438_193284.jpg


ホワイトガーデン。
#9
a0242438_193836.jpg


白いジギタリス
#10
a0242438_1931710.jpg


白いムラサキツユクサ。
#11
a0242438_1932315.jpg


シベの一部が 紫色ですね。
#12
a0242438_1932987.jpg


ガゼボには 先客がいて 動く気配が有りません(涙)
#13
a0242438_193377.jpg



#14
a0242438_19343100.jpg


ノニガナ
#15
a0242438_194091.jpg


酔仙翁 (すいせんのう)
#16
a0242438_19463.jpg


アオイ科の仲間ですが 名前はわかりません。
#17
a0242438_1941176.jpg


時々 名板が付いているのも有ります。
#18
a0242438_1941661.jpg


これが みさきちゃん 小さな小さなバラでした♪
#19
a0242438_1942132.jpg


オキシペタルム (ブルースター)
#20
a0242438_1942658.jpg


クリサンセマム ムルチコーレ
#21
a0242438_1943554.jpg


バラが沢山咲いている所にやってきました。
ホットカラーガーデンです。
#22
a0242438_1944294.jpg


黄色いバラが 綺麗です。
#23
a0242438_1944783.jpg


黄色いバラの後ろには ユニオンジャックの旗が・・・
#24
a0242438_1945335.jpg


シャクヤク
#25
a0242438_1951423.jpg


今回は 妻がお疲れ気味なので 上には行かず。
#26
a0242438_1952151.jpg


名前が すぐそこまで出ているのですが・・・(汗)
#27
a0242438_1952624.jpg


睡蓮の花と アメンボウ。
#28
a0242438_1953258.jpg


ピンクのジギタリスと 背景は青の勿忘草です。
#29
a0242438_1962042.jpg


ジギタリスには 猛毒が有るので 注意が必要だとか・・・
#30
a0242438_1962553.jpg


ヨーロッパでは 魔女の指ぬきとか 血が着いた男の指とか
言われていたとか・・・
#31
a0242438_1971677.jpg


麦仙翁 (むぎせんのう)
#32
a0242438_1972442.jpg


別名 アグロステンマ、麦撫子
#33
a0242438_1973363.jpg


ゆらゆら揺れて 撮りにくい花ですが
この花も大好きです。
#34
a0242438_197382.jpg


エントランスまで帰ってきました。
#35
a0242438_1974597.jpg


いつもながら オシャレな空間です。
#36
a0242438_1975124.jpg


この時は オオキンケイギクが咲き初め。
この花は 土手などに びっしり生えてますが「特定外来生物」で 
飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを 原則禁止しています。

違反すると 最高で個人の場合懲役3年以下もしくは
300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。
綺麗だからと言って 植えないようにしましょうね。

#37
a0242438_1982389.jpg


少しでも涼しそうなところを歩いて 駐車場へと向かいました。
#38
a0242438_198316.jpg


駐車場に生えていた ニワゼキショウ。
#39
a0242438_1983890.jpg


雑草ですが この花も 大好きな花です。
#40
a0242438_1984313.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-31 22:28 x
花の名前ってたくさん有りすぎて覚えられませんね(汗)
夢民谷住人。さんはほんとに良くご存知で関心します。
深山イギリス庭園、とても綺麗にメンテされていますね♪
Commented by fukufuku at 2015-05-31 22:33 x
こんばんは。
オオキンケイギク、土手とかに並んでて綺麗だけど、
今は、厳しく制限されていますね。繁殖力が強いとか…。
でも、結構たくさん咲いていますよね。
深山公園は、近くを通る割には、行かないですね。こどもが小さい頃は、何度か行ったっけ。
イギリス庭園になってからは、全く。。。(-_-;)
ランチも食べられますよね。行かれましたか~???
あらら~、♡ステキな奥様^^。おしゃれですね~
Commented by TOOLKIT at 2015-06-01 01:01 x
おお!リクエストが通りましたね!。
もう少しぼかしは薄くても良いような…。
素敵な光景です。
…今日の花の中ではブルースターが一番のお気に入りです!!…。
Commented by みかん at 2015-06-01 01:07 x
こんばんは〜
5月は3回もいったんですが
見逃しているお花もあったようです (^_^;A
お花の名前はとっくにあきらめたんですが
#17だけはわかります「ウスベニアオイ」というお花です♪

オオキンケイギク、ますます増えていますよ .+:。ヽ(*'0'*)ツ
個人で罰金300万円って、、、
そんなお金払えないから服役するっきゃないですね〜(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-06-01 16:12
こちらの酔仙翁 の色は初めて見ます。
昨年はmutamiyaさんのブログで
白色の酔仙翁 を見た記憶が残っています。

バラはなんの材料に誘引するかによっても
受けるイメージが違って見えます。
板に黄色いバラ素敵です。



Commented by sumiko122 at 2015-06-01 19:22
今日は私の好きな花が満載です
素晴らしく撮られてるので余計見惚れます
このたびは奥様もご一緒とあって庭園での散策が一段と楽しいひと時でしたね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:50
チームゆず君さん 今晩は。
花の名前は 写真を撮って その名前が知りたくて
調べてゆくうちに 覚えました。
でも 最近では 覚えるより 忘れる方が多いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:50
fukufukuさん 今晩は。
オオキンケイギクは 取り締まらないと あっという間に
日本の野草が 無くなりますね。
手を出さない様に気を付けましょうね。
イギリス庭園でランチが食べられるのは イベントの時だけでは?
今度行ったら 調べてみますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
ご期待にそえたかどうか・・・1枚目の写真を差し替えました(笑)
本人の強い希望で 塗りつぶしました(笑)
ブルースター 蛍光塗料を塗っているようですね。
とても綺麗でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:50
みかんさん 今晩は。
見逃したというより 新たに咲いたのではないでしょうか?
この時期 花がどんどん咲きますから 3日に一度はチェックですね(笑)
薄紅葵と書くのでしょうか ありがとうございます。
見たまま 名は体を表すですね(^o^)/
オオキンケイギクは 市とか県に 花が咲く前に
刈ってほしいですね。
風の道のオオキンケイギクは かなり減りましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:51
cyaa9090さん 今晩は。
スイセンノウも 色々な色が有るようですね。
しかも 品種改良もされているようです。
薔薇の花は 撮るのが難しくて苦手です。
薔薇だけ撮るより 何かと一緒に撮った方が とり易いです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-06-01 19:51
sumikoさん 今晩は。
今は 色々な花が咲きますね。
真夏より 今の方が種類が多いようですね。
好きな花を探してゆくと 時間はあっという間です。
時間が有れば 何度でも行きたい庭園です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-31 19:08 | 季節の風景 | Comments(12)