たまの・港フェスティバル2015・後編 (5月17日)



うろうろしていたら あっという間に30分
#1
a0242438_20312716.jpg








人がどんどん増え 気温もどんどん上昇してます(汗)
#2
a0242438_20321886.jpg


海上保安庁のブースを見て 産業振興ビルに・・・
#3
a0242438_20322545.jpg


2Fからの会場の風景。
#4
a0242438_20323024.jpg


3Fからの会場の風景。
#5
a0242438_20324065.jpg


3Fで 海洋画と 模型の展示がしてありました。
#6
a0242438_20324613.jpg


絵の方は売っている様で 一番安いのでも12万円(汗)
#7
a0242438_2033020.jpg


これが 今回 すぐ目の前に居る 日本丸の模型です。
#8
a0242438_2033638.jpg


船の模型は 趣味で作った物で クラブの方々の出展だそうです。
#9
a0242438_20331241.jpg


このサンフラワーの作者が 色々と説明して下さいました。
#10
a0242438_20332297.jpg


全て紙で出来ていて 完成まで3年かかったそうです。
#11
a0242438_20333291.jpg


船の中をのぞくと 自販機や 客室など 細かいところまで
作られていて 作者のご本人も乗っていました(笑)
#12
a0242438_2034516.jpg


本当にリアルな木造船(北前船?)
#13
a0242438_20341273.jpg


瓶の中の帆船も とても綺麗でした。
#14
a0242438_2034191.jpg


瓶の中に こんなに綺麗に作っているのもすごいですが
瓶もすごく珍しい物だそうで なかなか手に入らないとか!?
#15
a0242438_2035764.jpg


子供や 世界の若者に人気の帆船も・・・
#16
a0242438_20351435.jpg


瓶違いで作られていました。
#17
a0242438_20352060.jpg


宇野港に連絡船が着いていた頃のジオラマです。
瀬戸大橋が出来るまでは 船で列車を運んでいたのですね!
#18
a0242438_20352973.jpg


展示物も見ごたえがあり 身体も涼んだので 外に出ました。
#19
a0242438_20353737.jpg


直島行きの新造船のフェリー。
#20
a0242438_20354925.jpg


9時が来たので 帆船「みらいへ」が出航します。
#21
a0242438_20355972.jpg


大丈夫なのかと思うほど 甲板には 人が乗っていました。
#22
a0242438_2036448.jpg


直島へも行ってみたいです。
#23
a0242438_2036990.jpg


帆船「みらいへ」は バックで出て行きます。
#24
a0242438_20361569.jpg


小型ボートと ぶつかりそうになりながら 
危なっかしい船出です(汗)
#25
a0242438_20362782.jpg


クラゲの大群!?
#26
a0242438_20364515.jpg


「みらいへ」は 日本丸と比べると かなり小さな帆船です。
#27
a0242438_2036517.jpg


日本丸への 見学も始まり 多くの人が乗りこんでいました。
#28
a0242438_20365863.jpg


こちらは まだ 暇そうです(笑)
#29
a0242438_20371576.jpg


行列が長いので 私たちは見学は断念。
#30
a0242438_2037211.jpg


歩いていると こんな物をくれました。
人権関係の物で 悩みが有ったら 相談して下さいと 書いてありましたが 
私はそんなに 深刻な顔をしていたのでしょうか?
#31
a0242438_20374163.jpg


小腹が空いたので 骨付き鳥を買いました。
焼いたものが有りましたが 新たに目の前で 焼いてくれました♪
#32
a0242438_20375210.jpg


親鳥を頼んだら 固いのなんの(汗)
#33
a0242438_20375978.jpg


見たこと有るけど 名前がわからないゆるキャラ。
#34
a0242438_2038670.jpg


人が少ないベンチで休憩。
#35
a0242438_20381513.jpg


岡山が誇る千屋牛(ちやうし、ちやぎゅう)
松坂牛は 色々なすぐれた牛を 全国から集め 松坂で育てた物ですが 
この千屋牛の仔牛も 多くが 松坂牛になるそうです。
#36
a0242438_20384656.jpg


千屋牛とそのタンを すぐに焼いてくれましたが・・・
#37
a0242438_20385327.jpg


私的には 焼き過ぎです(汗)
#38
a0242438_20385990.jpg


食べ出したら止まらない(笑)
#39
a0242438_2039545.jpg


こちらも 在庫からではなく 目の前で 揚げてくれました♪
#40
a0242438_20391698.jpg


これは車の中で食べて 次の目的地へ向かいました。
#41
a0242438_20392122.jpg



今日は41枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by m take-c at 2015-05-29 22:09 x
とても紙で作られているとは思えない帆船模型。そして、ボトルの口からピンセットで部品をつまんで組み立てられた、難易度高いボトルシップ。見応えありますね~。^^
僕も行けば良かったです。(^^;)
山菜取りとかに忙しくって。。。
ボトルシップのボトルは古いヘネシーとかのボトルみたいですね。形が良いです。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-29 22:36 x
瓶の中の帆船造りは忍耐が必要ですね。
とても綺麗に仕上がってますね。

親鳥はシワかったでしょうね、噛めば噛むほど
味が出たのかな(笑)
Commented by カオス at 2015-05-29 22:59 x
以前行ったことあるんですよ。
セイルドリル印象的でした。
青空で美しい船出、良かったですね(^^♪
Commented by みかん at 2015-05-30 00:28 x
こんばんは〜
産業ビルの展示物、見逃していました ΣΣ(゚Д゚|||)
以前の港フェスの時、船の模型を見た覚えがあるんですが
精巧さには感動しました w(゜o゜)w
「みらいへ」に乗る気満々で行ったのですが
寝過ごして出遅れたようです (^_^;A (^_^;A
こちらもカッコいい帆船だったので
できたら帆を広げた姿が見たかったです (//∇//)
Commented by TOOLKIT at 2015-05-30 07:26 x
精密な模型、惚れ惚れしちゃいますね!。
私もプラモデルを作ったりするのでその苦労はよくわかります。
上でゼロから作るなんて信じられないエネルギーです。
さらにそれを瓶の中に作るなんて…(汗)。
…いろんな食べ物を見たら、お腹が空きました…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-30 09:59
船は乗り物ですが見ても惚れ惚れするほど
均整がとれて美しい(『お』をつけたくなるほどに)お姿ですね。

瀬戸大橋が架かって宇野港から
フェリーで渡って夫の故郷へ帰省することも無くなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:46
ジャックさん こんにちは。
あの瓶の中の船 わかっていても 作るのは
私には無理でしょうね。
私も野山を歩く方が好きですが 山菜の知識が乏しいので
ちょっと無理です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:47
チームゆず君さん こんにちは。
瓶の中の船 忍耐が有っても 不器用な私には無理です(汗)

今まで 若鶏しか食べてなかったので 親鶏が あんなに
しわいとは 思いませんでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:47
カオスさん こんにちは。
日本丸のセイルドリルは 土曜日に有った様です。
私も見たかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:47
みかんさん こんにちは。
私もセイルドリルを見たかったですね。
「らいへ」も 帆を広げた姿も見たかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:47
TOOLKITさん こんにちは。
私もプラモデル ゼロ戦や 大和を作りました。
でも 瓶の中など 不器用な私には無理です(汗)
屋台が あれだけあると 何を食べようか 迷います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 10:48
cyaa9090さん こんにちは。
帆船は特に 女性にたとえられますね。
綺麗な姿 出来れば もっと青空で 帆を広げた姿が見たかったですね。
私も フェリーで高松に行ったことが有りますが
連絡船は 全然知らないです。 
Commented by tomiete3 at 2015-05-30 11:15
て歩くのもつかれる・・いや楽しいものだったでしょうね。
 PCで楽しませてもらいました。

模型の製作3年・・飽きずに作られるのですね
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-30 18:33
トムジーさん 今晩は。
イベントは 楽しいそうですが 人ごみは苦手です。
なので 食べ歩きだけして来ました。

模型 私だったら 10年でも完成しないようなレベルでした。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-29 20:39 | 行ってきました♪ | Comments(14)